Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ボラ友の輪23月17日、ボラ友の輪に参加してきました。

ボランティア活動を始めて足掛け6年目にして
はじめて他の方とのボランティアの交歓をしました。

今までは基本一人での活動。
これでいいのかなぁと不安もありながらでしたので
諸先輩方のお話を聞いたりして
いろいろと学びたいという気持ちからでした。

ボラ友の輪1写真に全体は写っていませんが、
参加者は全部で40人位かな?

活動報告をお話や、ダンスなどの実践で体験し
その後グループに別れ、入り乱れながらの
活動報告会というプログラム。

まだ活動していない人も、20年されている方も
一緒にそれぞれの立場から気軽に発言できる雰囲気でした。

結果として私は
多くの違和感と新しい多くの発見を感じて
帰ることになりました。

それでも、学ぶべき姿勢の方もおられ
もっともっとお話を伺いたかった。
学ばせていただきたかったなぁ。

20年お手玉を広め続けている会のリーダーさんは
「いろいろ教えてください。まだまだ駆け出しでして
 不安も多いのです。」
という私に
「私こそ、あなたに学ばせて欲しい。自分以外はみな師ですから。」
とおっしゃってくださいました。

やっぱり違いますね~
頭が下がり、思わず姿勢がよくなりました。

もっともっと、いろんな方のお話をたくさん聴きたかったです。
面白いお話も多くて、本当に時間が足りなかった~!

行ってよかったなと思いました。
今まで感じ、やってきたことは間違ってないと思いました。

また、他の方のさまざまな活動を知り、
私もまた、派手ではなく、
小さく一歩ずつでいいから自分なりに歩んでいこうと思いました。

私は私ができることを、ここに立ったままできることを
無理はせず、等身大のまま、大きくもなく小さくもなく、
ただただ、少しずつ少しずつ。
それでいいんだと思えました。

これからもボランティア楽しんでいきますよん^^
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/812-38a944b1

