Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
介護職員基礎研修しばらくブログをお休みしている間
「介護職員基礎研修」の勉強の機会を得ました。

ただの研修会の名前みたいですけれど
これは新しい介護の資格の名前です。

新しすぎて、介護現場の方でもご存知ない方は多いです。

ヘルパー1級や介護福祉士など、
介護の資格にはいろいろありますが、

上から書くと

******

社会福祉士(大卒資格必要)

介護福祉士

  ←介護職員基礎研修

ホームヘルパー1級

ホームヘルパー2級

******

こんな風にヘルパー1級より上位、
介護福祉士のすぐ下に位置付けされる資格です。

約半年の間、座学と実習の両方から
みっちりと学びます。

ずっと、いつか介護の勉強をしようと思っていました。
両親の介護、何よりボランティア活動、
そして、自分自身のために。

続く。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/797-4b86486c

