Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて。
今回の長崎ケアハートガーデン グループホーム小ヶ倉さんは
小規模多機能型居宅介護施設と併設しています。

「小規模多機能型居宅介護施設」というのは
簡単に言えば、
ご年配の方専用のおうちとホテルと遊び場が
一緒になってる感じです。

小規模多機能施設は出来だしてから新しいので
なかなか入る機会がまだまだ少ない。

丁寧で優しい施設長さんに、お仲間さんと二人で甘えて
施設内を見学させていただきました。

ずうずうしいこんなお願いができたのも
こちらの施設長さんが活動前に
施設内案内を率先してしてくださったから。

多くの施設にお邪魔して下さいましたが
自ら進んで館内案内をしてくださったのはこちらが初めてでした。

いずれは私の両親も利用させていただくかもしれないし
なにより、私自身もその対象者にいずれなります。

こちらは家庭的な、広めのアットホームな、ビジネスホテルって感じかなぁ。
複数の家族が泊まるコテージホテルをイメージされてもいいかもしれません。
みんなで一緒に遊べるカルチャーセンターつき。
それに24時間体制で見守るスタッフさんがおられる感じですね^^

ボランティアでお邪魔させていただいた上に
貴重ないい体験をさせていただけて、本当にありがたかったです。

介護の施設っていろいろあって、
長々とした漢字の羅列の名前も多いし
なんだか違いがわかりにくいですよね~

今後、私が体感した中で、わかる部分については
私が感じた言葉で、伝えていこうと思ってます^^
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/790-c5dea495

