Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011.10.5浦上デイ3女性はいくつになっても「女」。

スカーフの巻き方にはいくつかポイントがあり
その中に『首元を「とんとん」する。』というのがあります。

「とんとん」は、お顔スリム効果があります。

2011.10.5浦上デイ11「こうして『とんとん』します~」と言うのを数回繰り返すと
次第に一緒に
「『とんとん』ね^^」
「そうそう。『とんとん』」
ここで『とんとん』するのよね」
と、あちこちから「とんとん」が聞こえ出しました^^

いつものスカーフが、
そんなほんのひと手間でおしゃれに変身していく。
2011.10.5浦上デイ4
いつの間にか、おばあちゃんが「女性」に。
身体から、そして、心までもなのでしょう。

目の前のいつものデイサービスの「お仲間さん」が
「とっても素敵でお上品な奥様」に変身していきます。

2011.10.5浦上デイ12隣の方も、右の方も、左の方も。

そして、きっと、ご自分自身も。

鏡に映るご自分を見る目が、
時間と共にきらきらとしていくのがわかります。
そして、気づくと、女子会状態!
私も含めてこんな感じでございます(笑)

2011.10.5浦上デイ10私、ボランティアでスカーフをするのは初めてでした。
ゆえに、実は若干、緊張しておりました。

たとえ同じ内容でも
普通の講座でするのと、ボランティアでするのでは
全く別のカリキュラムをするかのごとく、いろんなことが違うのです。

しかし、そんなものも、
みなさんのきらきらが飛ばしてくださいました。
2011.10.5浦上デイ8
だって、気づいたら撮影会が始まってしまいましたもの(笑)

みなさんポージングもばっちり。

そして、笑顔をカットするのが本当に惜しいくらい
とっても素直で素敵な可愛らしい笑顔!
その瞳の輝き、優しさが、まさに「女子」!

2011.10.5浦上デイ2いつもご一緒に時間を過ごされるスタッフさんも
「○○さん、本当にいい顔されてますよね~」
と言われていました。

スタッフさんも、ボランティアのお仲間さんも
一緒に一気にヒートアップ!

2011.10.5浦上デイ13スカーフは意外と温かいものですから
最後の方は、みなさんも、スタッフさんも、
私も少し汗ばみながら終了^^

スタッフさんも、かな~り楽しまれてました。
みんなみんな、女子ですね♪

今回が二回目のボランティア仲間さんも
自己紹介も前回よりもスムーズで、楽しかった♪

みんなで一緒にひとつのことを楽しむ時間って
本当にいいですね。

三か月連続で、
私のわがままでお世話になりました
浦上駅前デイサービスの皆さま、
本当にありがとうございました。

写真も掲出するべく、大変ご協力いただきました。
そのおかげで、リアルな現場をご紹介することができました。

本当にありがとうございました!


さくらのボランティアにご興味がおありの方は
長崎市の社会福祉協議会ボランティア室まで^^

*お顔がわかる方は、浦上駅前デイサービスさんが
さくらブログでの画像公開の了承をいただいてくださっています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/773-63ca1056

