FC2ブログ

Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011年9月17日(土)16:00からは
フロシキスタイルレッスン-スカーフバージョン-です。

一昔前は、男性が海外旅行のお土産にスカーフを買って帰ってくる…
なんてことがあったらしいのですけれど
最近は、とんとなくて。

やっと押入れから引き出してきました!というスカーフたちを
しぶしぶ、広げられます。

ワークショップの最初の頃
お持ちのご本人たちは、正直、最初「このスカーフ、柄がイマイチなんですが」
と言った風。。。

うんうん。

しめしめ^^
そんなこと感じているのも、今のうちだぜw

そんな風に、心の中でほくそ笑んでいる、いじわるな私(笑)

言いませんけどね♪(ぐひひ^^)


さて。

たった二時間しかないワークショップだから。。。ではないのですが
スカーフの結び方をたくさんする。というよりも
スカーフの楽しみ方を知る。時間となりました。

と、申しますのも。

スカーフの場合、たくさんの結び方を知らなくても
たったひとつのやり方しか知らなくても
相当数のアレンジがあり、楽しめるからなのです。

そのコツ、ポイントをメインにお話しして行きました。

2011.9.17フロシキスタイルレッスン-スカーフバージョン-1一つの方法で幾通りもの味わいを示してみるのに
4人の方、それぞれ違うパターンをお見せしたら

始まりました、撮影会(笑)

2011.9.17フロシキスタイルレッスン-スカーフバージョン-3そりゃそうですよね~

だって、自分のはわかりにくいんだけど
他の人のが素敵なのですから、当然です。

だけど、貴女のも素敵なのよ。
と、他の方が言ってくれるから、また嬉しい^^

もう…わー♪きゃー♪な、女子高状態にあっという間になりました(笑)

そうなのです。

スカーフの場合。。。
作業はすごくシンプルでも
驚くほど華やかにできあげがるのです。

あとは、作業の注意点、コツ、ポイントを注意すると
更にグレードアップして見えていくのです。

ちょっとの違いで、痩せて見えたり、華やいだりします。
その「ちょっとの違い」が、大きな違いとなり、
おしゃれさんを作り出して行きます。

最初は「これ、イマイチなスカーフなのです。。。」と言っていたスカーフが
段々とその良さが結んでいくと感じられていき
最後は、とってもいいスカーフに感じられ
愛着を持っていかれたようでした。

同様に、他の方の「最初は残念気味なスカーフ」が
ワークショップ終わる頃は
そのスカーフは、この部分が個性になってていいね。と大変身。

それぞれのスカーフの素材や個性を感じ合い
それの特性を生かす方法やを、互いに語り合うようになられていました。


そう。
スカーフは(本格的に作られた風呂敷もそうですが)
計算尽くされてできています。

その着地点は、広げた状態の時ではなく、結んだあとの状態。

だから、広げた時にはその個性はなかなか感じられず
ただ一辺倒の情報しか、目に入ってきません。
だからついつい「イマイチなスカーフ」に感じてしまいます。

スカーフの実力と個性は、お首に巻いてみないとわかりません。
実は、極論を言えば、数日まいて歩いてみないと
わからないのかもしれません。

最後はみなさん、ご自分のスカーフが大好きになっておられました。
そして、他の方のスカーフも好きになられて
「いいなぁ」と、褒め合うようになり、違う素材の物が欲しくなっておられました。

シフォンにはシフォンのよさが
厚手には厚手の良さが
薄手には薄手の良さが
それぞれにあることを、体感して下さったからです。

「なんだか、新しいスカーフが欲しくなりました」
「なんか、私のこのスカーフ、使える。。。」
皆さんから、そんな言葉が飛び出しました。

ワークショップの最初の頃、こっそりほくそ笑んでいた私でしたが
今度はおおっぴらに皆さんにむかって

「でしょ?^^(しめしめw)」

と、言ったのでした^^

あっという間に時間は過ぎて…

最後は、全員に
ご自分が一番お気に入りの巻き方をまいていただきました。

そして
「今から本当にパーティや人前に出るつもりで完成させる」という課題。

一番大事なのは、完成力だからです。

そして、それを互いに見せ合いっこしながら
より一層素敵に魅せるには?
また、本来したいことが、現実になっていない場合、
どうしたら、目指す雰囲気を作れるのか?
それを直すポイントを、実践しながらレクチャー。

ご自宅に戻られたのち
朝、スカーフを巻いて外に出る時、
何を注意したらいいのかを知っていて欲しい。
そのひとテクを、楽しんでほしい。

やっぱり、自分の物にして欲しいものね^^

2011.9.17フロシキスタイルレッスン-スカーフバージョン-2そして最後までやっぱり……撮影会状態でした(笑)

最後に、ご紹介いただいた、占い師のカレナさん
フォンテーヌマナさん、スタッフさん
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

いい空間と時間をいただけたのは、みなさまのおかげです^^

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/768-779c3640

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。