Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011.8.27浦上駅前デイサービス 2できたバッグを手にかけて
おでかけしてる様子を想像されている姿は
私が申し上げるのもおこがましいのですが
本当に可愛らしい!
是非、普段使って欲しいなぁと思いました。
そして、その姿を後ろから追いかけて眺めたい(笑)

二度ほどバッグを作った後
あまりの笑顔溢れる雰囲気に調子に乗ってしまい
リュックサックをデモンストレーションで作ってしまいました。

本来は二枚の風呂敷で作るリュックですが
実は4巾近くあれば一枚でもできます。
単純にいうと、とっても大きい風呂敷だと、一枚でできるんですね。

じゃぁ、どのくらいの大きさかとお話する際、
「巾(はば)」という、風呂敷独特?の単位が出てくるのですが…

「風呂敷の単位は何かご存知ですか?」と問うと

「巾よね。」

うーん。
さすがです。

過去、さくらの講座では一度も正解はでてきたことはありません。
これぞ、人生の大先輩ならではです。

スタッフさんにできたリュックを背負っていただくと
またも歓声があがり、優しい拍手をいただいて楽しい時間は終わりました。

そんな訳で、久しぶりのボランティアも
浦上駅前デイサービスの利用者さんと温かいスタッフさん達のおかげで
楽しくるんるん♪のまま、終わることができました。


*お顔がわかる方は、浦上駅前デイサービスさんが
さくらブログでの画像公開の了承をいただいてくださっています。
こちらにお伺いするたびに感じますが
本当に雰囲気が優しいし、とっても丁寧です。
スタッフの方も若さが優しく溢れる方が多く感じます。

ボランティアに対する対応も同じなので
いつも、とってもいい空気をいただいて帰ります。

利用者さんにもスタッフさんの気持ちが伝わるのでしょう。
優しく前向きに明るく受け入れてくださいます。
毎度のことながら、
私にとってのボランティアのホームグラウンドだなぁと
ありがたく感じます。

ボランティアは、何かをして「あげる」ものではなく
行くたびに何かを、特に元気を「もらう」もの。
いつものことながら、それを痛感しました。

元気をいっぱい、施設スタッフさんと利用者さんからいただいて
また活動を復活していく元気もいただきました^^

私の活動は、普段は
ひとつの事業所に偏らないような派遣をお願いしているのですが
しばらくお休みしていたこともあって
9月、10月、共に浦上駅前デイサービスさんに
お世話になることに決定しています。

10月はスカーフになるかも?!
むふふ……のお楽しみです♪

次は曜日が違うので、また新しい出会いがあることでしょう。
とっても楽しみです♪

あまりに楽しかったので、つい長くなり
全3回のシリーズ(笑)となってしまいましたが
最後までおつきあい、ありがとうございました^^
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/765-9bfd1dbc

