Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回は、比較的介護度の低い、お元気な方が多く
また、とても積極的に楽しんで下さる方が多かったので
雰囲気も楽しく、バッグを作りました。

風呂敷のレッスンの時は毎回、
真結びできますか?チェックをするのですが
ボランティアの場合のお約束
「真結びが唯一できないのが、施設スタッフさん」もあり^^

スタッフの方に、利用者さんが
「こうして、こう結んでね…」と教えてあげているのを
いつものように、にまにま^^みながら。

2011.8.27浦上駅前デイサービス 3最初はどうなるんだろう?という感じで
手を動かしておられたのが
一枚の布が。段々とバッグの形になっていくと
「あ!こうなるのね!」と
歓声があちこちからあがりました。

もうそうなると、
更に私のテンションもあがっていきまして(笑)

2011.8.27浦上駅前デイサービス 4最後の結びをご説明する前に
「多分、こうすっとばい(こうするんだよ)」と
先に作り上げちゃった方もおられました。
「さすが!その通りです!」と、言うと
「ほらね~~~」と、もうご機嫌なご様子。

バッグができあがると、皆さん本当に嬉しそう。
立ちあがってにっこり^^

2011.8.27浦上駅前デイサービス 5後日届いた
浦上駅前デイサービスさんからのメールにありましたが
風呂敷の楽しさ、そして、その便利さ、
そして過去、実際に使われていた時のことを
互いに思い出しあいながら、話されていたそうです。


さて。
このエコバッグは、荷物の大きさに合わせて
持ち手を変えていくことができますので
二つの持ち手を、上手に変化させていくと便利です。

安いものを買うために、一軒ではなく複数のスーパーのはしごをして
そのたびに荷物が増えていったら、どう風呂敷を変化させていけばいいか。。。
そんなことを結びながら、お話していきました。

「そうそう!そうなのよ。最初は財布しか持って行かないから
あんまり大きいバッグじゃおかしいけど
買い物していくと、荷物が増えるのよねぇ」

笑顔と歓声が響く中
私の手の動きも、叙々に大きくなって。
するとみなさんの動きも大きくなるものですから
「いえいえ、皆さんは小さく動かして下さいね~
 ごきっ!となったりしますからね~」
なんていうと、また笑いが出て。

毎回、浦上駅前デイサービスさんはそうなのだけれど
本当に本当に、笑顔がたくさん・たくさんでした。

その3に続く。

*お顔がわかる方は、浦上駅前デイサービスさんが
さくらブログでの画像公開の了承をいただいてくださっています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/764-bcac22ca

