Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アストリア長崎名物トルコライスで有名だったアストリア。

長崎でトルコライスと言えばアストリアだよねって
「るるぶ」も、紹介していたのですが
昨年の5月…だったでしょうか、閉店しました。

そして、半年前、おじちゃんは亡くなりました。

アストリアのトルコライス我が家はアストリアのご一家とは、
家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています。

私の中では、
他の店のトルコライスは、トルコライスではなくて…。

外食でトルコライスを食べることは、できなくなったなと感じています。

県外から来る友達のために探してはいるのだけれど
紹介できるレベルの店になかなか出逢えません。


さて。

今年の15日は、みよしに「アストリア」と書かれた船の一番後ろから
大好きだったおじちゃんのトルコライスを想い出しながら
おじちゃんの旅立ちを見送る列に並びます。


お葬式の時、新大工店が閉店する時にいただいた
アストリアの赤ちょうちんを精霊船に入れるなら持ってきますと話すと

「それはおばちゃんの時にしてや^^
 新大工は、おばちゃんの方が長かったからな。
 そんとき、さくらちゃんが入れて流してくれたらええ。」

おばちゃんの時まで、しっかり守らないといけないな。


さてさて、どんな精霊船なのでしょうか。

そもそもみよしには家の名前を書きますから
今回は「中村」のはずなのですが「アストリア」ですからね~

県外のアストリアファンの方も興味津津でしょうね^^

レポしますねん♪
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/761-7533977a

