Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
数日前の判決の時も
総理が上告しないと決定した時も
長崎では号外が出ました。

諫早干拓問題は、それだけ大きな問題……なんだなぁ。と、改めて知りました。

私は、賛成でも反対でもありません。

むしろ、最近話題になったかの有名なダム問題をテレビで見るのと、
そう変わらない感覚で見ています。

お隣の佐賀県と喧嘩している状態の長崎県。
それだけでも哀しいことなのだけれど…

この問題で、悲しくて辛いなって思うのは
長崎県対佐賀県という、大きなくくりではなく
町内でも、干拓の為に漁師をやめ、干拓地で働くようになった開門反対のおうちのお隣は
かつての漁師仲間で、開門賛成になって、お隣同士でぎすぎすしたりしてる…など
この問題がもたらした、人と人との間に起きた亀裂です。
それは、ダム問題など、他の地域の公共工事でもあっていることみたいですね。

私は龍馬伝を見ていたのですけれど
龍馬って、つまりは政治家…だったのよね?と感じているのですが
彼が「みんなが笑って暮らせる国」を作ろうとしていたのに対し
今の政治家は「隣と笑いあって暮らせない国、その政策」をしていると思うと
うーん。今の政治ってなんなの?って思ってしまいます。

長崎県議会は、早々に抗議を表明し
この問題は、まだまだまだまだ、かなーりまだまだ後を引いて、
互いの傷を開き合うことになりそうです。

もう黒い雲が雨を降らせているのだけれど
実はもっともっと大きな強い雨風が、諫早湾に降り注ぎそうな雷の判決でした。
どんな判決だろうが、判決そのものが、この地域では雷。
何もない平和な宝の海のままだったら、そもそも、雨も雷もなかったのに。。。

早く雨がやんで、静かな海に戻ってほしいけれど
そうなるのはひょっとしたら、私たちの子供の世代なのかもしれません。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/754-5d59f8eb

