fc2ブログ

Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

話し方講座では、割り箸を使った学びがいくつかありました。
その一つが、割り箸を口にくわえ、鏡で顔を見るというもの。

みんな、100年の恋が冷める顔でしたが(笑)

これは、そのまま箸を抜き
その時の口角(唇の端っこ)が、「笑顔」の口の形なんだそうです。

それに、先生に教えていただいた
「いい息の吸い方」を意識して話をしていくと
自然とこの「笑顔」の口くらい、口角があがることに気付きました。

それを意識してお話していくと
すごく早口な私が、自然とゆっくりな話し方になるし
言葉が綺麗に切れ、いわゆるカツゼツがよくなっていることに気付きました。

自然と出てくる言葉も、綺麗な言葉を選ぶようになっており
さらに、自然に笑顔になっているんです!

笑顔の口を作る→作った笑顔→本当の笑顔 になっているのが嬉しい^^

今までレッスン中は「教えなきゃ、伝えなきゃ」と思っているから
つい笑顔が消えてしまって、言葉も選ぶ余裕がない感がありました。

生徒さんも自然と笑顔になって聞いてくださるので
私ももっとお話しやすくなっていくのがわかります。

うまく言えないんですが
本当にいい言葉を選んで出せるって感じでしょうか・・・。

笑顔の口。
いい息の吸い方。

このたった二つだけで、こんなに変わるのかと
日々の生活で実感しています。
まだまだ、1日のうち、思い出せる時の方が短いけれど
徐々に体が覚えていってくれるといいなと思っています。

手探りだから自己流になりつつあるので
次回のレッスンで確認・復習しなきゃです^^
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/499-497bff69