Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょいとしたご縁と、心からのご好意から
某テレビ局のとびきり美人アナウンサーさんが
さくらで「伝わる話し方講座」を開講して下さいました。

ご興味がありそうな方4人に集まっていただき
5人で贅沢な4時間のプライベートレッスン。
お値段も破格値!

いや、本当にお願いしてよかった!!!

このアナウンサーさんは、局内でも新人アナウンサーの
研修指導をなさっていたり、コンクールの審査員をされていたりと
冷静に考えるとスゴイ方で、講座の途中になって改めてその実力が感じられ

おいおい。
気軽にお願いして、優しい方だから気軽に受けていただけたけれど
私って実はすんごく無礼なお願いしちゃったんじゃない?
そんな不安がよぎるほど。。。

のどの構造や、声の成分などの構造的なお話があり
声の出し方、腹式呼吸の仕方、発声の仕方、口の開け方など。
文章を読み上げて、自分が苦手とする口の動かし方がわかりました。

一人一人読み上げ、先生が苦手なところをご指摘くださいました。
私は、カ・サ・ハ行が苦手なんだそうです。
また、「あ→お」という「あお」「かこ」などの言い回しも
上手じゃないんだそうです。
そんなん、自分じゃわからない発見です。
皆さんそれぞれの課題がわかり、その修正練習法も教えて下さいました。

さすが現場の方だけあって
声を出せない場所だったらどうやって調整したらいいのか?
自宅で声を出せない時のトレーニングなど
実践的・現実的な立場から教えて下さいましたので
教えがとても入っていきやすく、素人の私たちも噛み砕きやすかったです。

講座の初めと終わりに自己紹介・・・というか、プチスピーチをしたのですが
終わりの時のスピーチの印象の変化がすごい!

皆さん、すごく魅力的な話し方になって
それぞれの個性のウィークポイントが逆転し、素敵ポイントになって
すごく好印象のスピーチになったんです。

今回は、言葉の選び方といった講座内容はなかったので
お話された内容が、ということではないのだけれど
話し方の好印象が、話の内容をよい印象に押し上げていってくれるんです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/492-113adcad

