Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フロシキスタイル体験レッスン その16月10日に、フロシキスタイル・2の会場になっている月の美術館
フロシキスタイル体験レッスンをしました。

しまった・・・受講したかった・・・!というあなたには^^
24日、九州電力イリスビルでのレッスン
「ふろしきでエコライフはじめよう!」
があります。
フロシキスタイル体験レッスン その2まだ若干数ならば空きがあるようです。
受講料は1500円とお手ごろ価格♪
これはまた、後日ご連絡しますね。

さて、レッスンですが^^
時間より少し送れて始まり、雑談や会話を楽しみながら
ゆっくり包んでいきました。
フロシキスタイル体験レッスン その3
もちろん、真結びとほどき方からです。
館長のYUZURUさんもご参加なさったのですけれど
ほどき方のところで「魔法みたい!」と歓声があがりました。
そうなんです~
魔法使いになれるんです^^

魔法、じゃなくて風呂敷使いですが♪

風呂敷の面白い部分、形が変わっていく便利さを
実際にたくさんの荷物を入れて体験していただきました。
またもや、すごい!の歓声。

うふふ~
と、まるで、私がすごいと言われている勘違いをしそうになりつつ(笑)

すごいのは、風呂敷包みを考え出し、使いこなしてきた日本人なんです~と
風呂敷のうんちく話も交えて、手の動きだけだけではなく
ちょっと知識も注入♪

実際のスーパーの買い物デモンストレーションを見ていただいて
これまた、風呂敷の形の変化の威力に驚き。
エコバッグとして使える風呂敷の大きさの選び方ポイントもレクチャー。

フロシキスタイル体験レッスン その4最後はやっぱり、瓶包み!

何度も何度も、綺麗に包めるようになるよう
皆さん進んで復習を繰り返しておられました。

やっぱり綺麗に包みたいものね~♪

古い民家で、ちゃぶ台を囲んで
お隣さんに手が当たらないか、お互いに気遣いながら、微笑み目配せしつつ。。。

なんだか和むわぁ・・・という雰囲気のままに講座は終了。
学ぶ事は同じでも、会場の雰囲気で随分変わるものですね。

好評につき、今後月の美術館での風呂敷レッスンの定期講座が決定しました。
詳細が決まりましたらサイトとブログでご紹介しますね^^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sakurasaita2.blog45.fc2.com/tb.php/480-27377e13

長崎に行ってきました。  パート 2
さて、今回の長崎行きの一番の目的ラッピングコーディネーターさくらさん の フロシキスタイルです。古い民家を使った月の美術館の雰囲気にしっくりなじんでいる風呂敷たち…あるものはビンをいろどり、あるも

2007.06.18 17:05 | 売れないショップ奮闘記

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.14 15:34 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.15 11:37 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.15 12:16 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.16 14:40 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.17 12:24 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.17 15:25 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.18 11:54 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.18 13:42 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.18 15:41 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.22 12:09 |

-
管理人の承認後に表示されます

2008.07.22 14:57 |

