Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2011.11.5出島デイ12011年11月5日、ちょいとしたご縁のあった、
出島デイサービスさんに
お礼を兼ねたボランティア活動に参りました。

今までで一番多いご利用者さんだったかもしれません。
35人の利用者さんと、スタッフの方は5人ほど。
今回はお仲間さんをお一人連れ立っての活動でした。

今回初めて、風呂敷を触っていただく前に
歌を歌っていただくことにチャレンジ。

歌はもちろん・・・

「むすんで ひらいて」です(笑)

実は以前長崎県美術館であった「大風呂敷展」で購入した
一見真っ黒のデザイナーズ風呂敷に
点字のフロッキー印刷?してあった歌が
「むすんでひらいて」でした。

風呂敷に、目が不自由な方にもわかるように
突出している点字の文字で表記された歌詞。

「むすんでひらいて」とは。。。
ううむ。
確かに、むすんでひらくなぁ。
なんとも素敵だわぁと印象的でした。
2008アミュプラザラッピング講座写真は2008年のクリスマス、アミュプラザ長崎さんでの
ラッピングレッスン
「即プレ! 包んでそのままプレゼント!」のときのもの。

みんなそれぞれの個性が出て素敵ですよね^^
思い思いの自分らしいラッピングになって
皆さん本当に嬉しそうでした!

この講座を再びいたします~♪


「即プレ! 包んでそのままプレゼント!」

今年のホワイトデーは、
自分でラッピングした、世界にひとつだけのプレゼントを贈りませんか?

男性はもちろん、女性も大歓迎!

贈りたいプレゼントをお持ちください。

プレゼントはどんな大きさ、形でも、生ものでも大丈夫。
ハンカチと財布など複数のプレゼントを
抱き合わせてひとつに包むことができます。

貴方の個性光る素敵なラッピングで、
大切なあの方をびっくりさせちゃいましょう。

不器用と不安のある方でも、必ずご自身で、
素敵なラッピングに仕上げられます。

1.ラッピングのカラーコーディネート
  本番用のカラーコーディネートの練習を兼ねて
  練習用のリボンと包装紙の色をご自身で選びます。

2.簡単なラッピング・リボンテクニックで練習
  いろいろなリボンを重ねたアレンジを学んだ後
  お持ちいただいたプレゼントを、アレンジラッピング。

3.あの方を想いながら、いよいよ本番!
  100種類以上のリボンとたくさんの包装紙を選んで
  オリジナルプレゼントに仕上げましょう!

日時:3月12日(月) 19:00~20:30

定員:4名

受講料:3000円(練習用の材料代込)
*練習用のリボン・包装紙は多めにご用意しています。
そのまま本番用に使用できますが
更に必要な場合は、別途、実費が必要です。

場所:さくら(長崎市樺島町・大波止電停徒歩5分)

お持ちいただくもの:
 実際に贈るプレゼント1つ、ポケットティッシュ2個(練習用)

お申し込み方法:メールにて受け付けます。
info●sakurasaita2.com(●を@に変えてくださいませ)
2012.2.18久留米のホテルで懐紙♪>大学時代の友達の結婚式に、久留米に来ています。
式は明日ですが、すでにホテルにチェックイン♪

懐紙をほんの少しだけど、ちょいとしたお礼に、
「お客様へのメッセージや、
何をお渡しする時の台紙として使ってください」と
フロントのコンシェルジュお姉さんにお渡ししました。

というのも。。。

ボランティアのカラーセラピーの体験を、
ボランティアの担当さんにしていただきに
長崎市のボランティア室があるランタナに行ってきました^^

ボランティア活動はもう、足掛け6年になるんですね~
びっくり。

今まではニュー表を作って、
施設側にお好きなものを選んでいただいてきました。
一番人気は、やっぱり風呂敷^^ 次が箸袋作りでした。

ボランティアの時間は、私の大切な学びの時間です。
今年からは、ボランティア活動も第2ステージとして
カラーセラピーだけでさせていただくことに。
そのため、担当さんに体験していただいたのでした。

色塗りしていただいて、一通り会話が終わった後
「で、カラーセラピーでは、どんな感じですることになるのですか?」
と、問われました。
「こんな感じです」
「えっ!今の、ですか?」
「そうです^^ なんて特にないでしょ」
「はい。だけど、すごくいろんなお話が引き出されていきました。
 いろんな光景が頭に拡がっていって。。。
 これは利用者さんにはいいかも~」
「でしょでしょ^^」
そんな会話をして参りました。

伝わって、よかった~♪

2月の活動は25日10時~11時半、
場所は桜馬場です。

一緒にカラーセラピーを通じて、ボランティア活動したい!方
おられましたら、ご一緒しませんか^^
カラーの知識はなくても、絵に自信がなくても大丈夫です。
一緒にぬり絵して、会話して、みんなで楽しみましょう!

今回が難しくても、毎月してます~
来月は17日です^^


惜しむらくは、来年のボランティア保険に加入してくるのを
すっかり忘れてしまったこと…(泣)

