Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PARADOX2011 その3「PARADOX」のことは、
今までも何度もブログに書いてきました。

期待大。PARADOX(パラドクス)
魅了することを思考し続ける集団
900万色のフルカラー

それだけ私の大好きな写真家集団「PARADOX」。
その作品展が長崎県美術館で開催されています。
入場無料です。

とってもクールでカッコよくて、
女を呼び起こさせる写真があります。

いつもいつも、帰りは理由がわからない興奮を覚えています。

常に形を変え続けていくPARADOX。

今回はPARADOXの中でも「NOISE」という冊子を発刊された
納富さんとイワハシさんの、二人展でした。

画面左が納富さんで、右側がイワハシさんの作品群です。

私はPARADOXの最初の作品展の時からのグルーピー。

PARADOXは結成当初は5人でしたが
特に今回のお二人の写真が大好きです。

PARADOX2011 その5今回は「TRANSIT」がテーマ。
共に、飛行機の作品が飾られていますが
それぞれの個性が際立っていてよかった。

こんな風に、互いに個性を際立たせながらも
PARADOXとしても存在する。そこが好きです。


前回も感じたのですが、
お二人がまた更に近づいてきている感じがしました。

それはおそらく、お互いがお互いをライバルとしながらも
尊敬し合って、刺激し合っているからでしょう。
私は二人の作品が、それぞれにとてもたまらく好きなので
そうなっていく理由がわかる気がします。

刺激し合って高めあっていく様子が感じられるのも
個人の作品展やコンセプトのないただの写真グループとは違う、
PARADOXのよさのひとつです。

またファンになりました。

もっと納富さんの変化を見たい。
もっとイワハシさんの世界を見たい。

これからの進化を期待しています。

作品展は9日まで。

おくんちの最終日までですので、
おくんちみがてら、足を運んでみてくださいな。

二つのおしゃれが、そこにあります。
スポンサーサイト
2011.10.5浦上デイ3女性はいくつになっても「女」。

スカーフの巻き方にはいくつかポイントがあり
その中に『首元を「とんとん」する。』というのがあります。

「とんとん」は、お顔スリム効果があります。

2011.10.5浦上デイ11「こうして『とんとん』します~」と言うのを数回繰り返すと
次第に一緒に
「『とんとん』ね^^」
「そうそう。『とんとん』」
ここで『とんとん』するのよね」
と、あちこちから「とんとん」が聞こえ出しました^^

いつものスカーフが、
そんなほんのひと手間でおしゃれに変身していく。
2011.10.5浦上デイ4
いつの間にか、おばあちゃんが「女性」に。
身体から、そして、心までもなのでしょう。

目の前のいつものデイサービスの「お仲間さん」が
「とっても素敵でお上品な奥様」に変身していきます。

2011.10.5浦上デイ12隣の方も、右の方も、左の方も。

そして、きっと、ご自分自身も。

鏡に映るご自分を見る目が、
時間と共にきらきらとしていくのがわかります。
そして、気づくと、女子会状態!
私も含めてこんな感じでございます(笑)

2011.10.5浦上デイ132011年10月5日、浦上駅前デイサービスに
ボランティアでお邪魔させていただきました。
全員女性の15人のご参加でした。

以前より、毎週水曜日のご利用者さんはお元気で活発、
新しいこと、素敵なことを楽しむのが
大好きなメンバーが揃われていると伺っていましたが
2011.10.5浦上デイ1本当にその通りでした!

今回は熱い熱いリクエストにお応えして
スカーフでございます^^

スカーフはおしゃれというのもいい点だけれど
2011.10.5浦上デイ14健康にいいというのも、利点の一つなのです。
そして、体温調節がしやすいというところも。

今回のメインテーマは、おしゃれと体温調節です。

ご年配の方たちは
本当にスカーフをよく巻かれていますよね。
2011.10.5浦上デイ5今日もきっと、普段から使われているものを
お持ちなのだと思います。

机に広げられた、色とりどりのスカーフ。
それを見るだけでも、
皆さんの心が弾んでいくのが伝わっていきます。

だって、私だってそうなんだもの(笑)

2011.10.5浦上デイ6どうして女子って、綺麗にきらきらしていくと
互いを褒め合い、素敵を分かち合いたくなるのでしょうね。

わいのわいの♪と、
お互いを褒め合い、褒められたお礼を言って。
きらきらが、会話と笑顔から広がっていきました。
2011.10.5浦上デイ7
「エレガントに肩にかけましょう。」
エレガントに見えるかけ方をお話すると
(他にも身体を痛めない効果もあります)
「エレガントにね^^」と、かけられます。

続きます^^

*お顔がわかる方は、浦上駅前デイサービスさんが
さくらブログでの画像公開の了承をいただいてくださっています。
2011.9.26浦上デイ4今回は、初めてのボランティア体験のお仲間さんがおられました。

慣れないながらも、気づいたら最初硬かった表情も緩み
笑顔でほんわか、ふんわか、一緒に結ばれていました。

さて、画像右の水色の殿方が、スーパーな男性でして。

私が最初にささっと話しながら、エコバッグを作っただけで
もう一人で作ってしまわれたのです!

そのほかにも多才なのだそうで
スタッフさんに、彼が作ったいろんな作品、書画を見せていただきました。
どれもちょっと。。。レベルがすごいんです。

2011.9.26浦上デイ7できたバッグを見る目も、単純に喜んでおられるのではなく
ふむふむ。と、何かを考察されている様子…。

なんと下着のパンツも自分で縫われるんですって!

うひょー
そんな男性、初めて出逢った!
2011.9.26浦上デイ5
いやまて。
女性ですら、そんな方に出会ったことないぞ(笑)

確かに……
自分で縫うと着心地いいのが、毎日履けそうですね。。。

2011.9.26浦上デイ6明るく前向きな方で、
写真撮影も照れくさそうにしながらも応じておられました。

その心意気を感じて、調子に乗りまして♪
男性もおられるし~♪ということで
ウエストポーチのデモンストレーションの
モデルさんをお願いしました。

これはベルトかベルト通しを使うので、男性の一人ある時に便利。

そんなこんなであっという間の一時間♪
スーパーマンさんのご支援もあって、楽しかった♪

今月もお世話になりました、浦上デイサービスのスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました!

そして!
やっと!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。