Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年もクリスマス準備の大詰め時期がやってまいりました。

今年もみんなが楽しい素敵なクリスマスになるよう、がんばるん♪

サンタ製造機、今年も発動しますです。
今年の秋の国際観光船での風呂敷ボランティアは
いろんな打ち合わせをした結果
来年に持ち越すことにしました。

国際観光船受け入れ委員会のご担当の方は
とても前向きな女性で
本当に精一杯頑張る素敵な女性です。

ボランティアである私たちに
できるだけ活躍の機会を増やしてあげたいと思いつつも
無償の愛に、あまり声をかけるのも。。。
なんて思ってくださっていたりするのです。

私たちの風呂敷デモンストレーションと風呂敷講座は
共に回を重ねて行った結果
完成度がかなり高いものになってきました。

いろんなパターンでもフレキシブルに
対応できるようになっていますので
大きな船でも、どんな風にでも対応できる旨をお伝えしたら
今後は更にいろんな船・シチュエーションの可能性が広がると
喜んで下さいました。

英会話も徐々にすこーしずつマシになって?きているかもしれません。
このボランティアの時のシナリオも教材にしているので
前よりもデモの内容も、更にリアルさがましてきました。

私が、意味が少しわかるようになってきたので(笑)
といいますか、今までが、あまりにも通訳である先生に
頼りきりだったんですよね。。。

先生も少し厳しく?なってきて
「ここはさくらさんが直接(英文を覚えて)いったほうがいいよね。
頑張りましょうか」
なーんて部分も増えて。

来年に向けて、ますますパワーアップ&関わる私たちの楽しさもアゲアゲです♪

明日10月29日(水)朝8時14分に新月になります。

月の美術館のヤマサキユズルさんから
新月のお願いのお作法を学びました。

よかったら、夕方6時まで可能ですからやってみませんか?



新月の瞬間から8時間以内は願い事が叶いやすいといわれますので
新月になった時刻から8時間以内に紙に願い事を書きます

願い事の数は2つ以上10個以内

○○になりますように…ではなく
○○になっています、なりつつありますという風に書きます

そうなっているイメージを自分の中で強く持ちます
書いた紙の最後に感謝の言葉を書きます~ありがとうございます!
日付を書いて大切に保管しておきます
何度も見てもいいし、忘れてもかまいません
ただし願い事の内容は誰にも言わないように内緒です~!



欲張って書いちゃいますね♪

お月様にお願い事。
貴方のお願いはなんだろうな。
先週末のラッピング協会の
コーディネーター試験を受験された皆さん
お疲れ様でした!

私も当初は参る予定でしたが
私用でいけなくなってしまいました。。

昨日、受験された生徒さんがいらっしゃって
当日思わず失敗しちゃったお話とか
リアルな感想を聞けて盛り上がりました。

合格したとはいえ
いいえ、だから一層
ラッピングを極めたいという気持ちが更に深まったようでした。

実は宮崎の友達も偶然受ける予定で
他にも向こうで逢える筈だった生徒さんがいたりして
残念だったんですけれど。。。

緊張した中でも楽しい時間だったようで
なによりでした。

ラッピングの本当の楽しさは
空き箱ではなく、本当のプレゼントを
大切な人を思いながら包む瞬間にあります。

今回得た楽しさ・喜びを
本当のプレゼントを通じて広げていただけるといいな~と思います。
そろそろスケジュール帳の入れ替えを考える時期ですね。

今年のPANTONEのスケジュール帳がA5で
しかも無駄なウィークリーがなくメモ多し。と
いうことなしのパーフェクトだったものですから
期待して探していたんです。

でも、今年のPANTONEはB6だけだったもので
がっくり。。。

結局、絵本みたいなかわいい
フルカラーで前頁柄が違うスケジュール帳にしました。

こうなってしまうと、いつもの二冊持ち現象(笑)
なかなか完全引継ぎまでは時間がかかりますよね…

もう来年の日程も入ってきているから
しっかり決めなきゃです。

今日は、10月の25,26日にある
ラッピング協会のラッピングコーディネータ試験の対策講座。

実はまさに今、対策講座中だったりしますw

生徒さんに時間を計って、本番さながらに包んでいただいている最中。

あんまりまじまじと見ていたら緊張するだろうし。と思って
ブログを更新しています。

とはいえ、チェックは怠っておりませんぞ。
しっかり、きちんと、ばっちり、見てるからね♪

あぁ。。。そこが!
それを忘れてしまったのね。。。

なーんて思いながら、パソコンを見つめております。

助けて光線が飛んできますが
顔に手を当てて「ダメです♪こっちみちゃw」
なーんてスパルタしております。

さてさて。
もう一度復習をしないといけない課題が満載のようですね。。。

楽しく、厳しく、優しく参りましょうか。
アトリエでの秋講座のご案内です。
すでに始まっている講座もありますが
補講無料にて、途中参加できます。


カラー&ラッピングコーディネーター講座 基礎講座
 平日クラス 火曜日 9月30日、10月6日(月曜)、10月28日、11月11日、11月18日

 *土日クラスをご希望される方は、新規開講しますのでお知らせください。



パーソナルカラー&カラーセラピー講座
 土日クラス 土曜日 10月11日、11月1日、1月17日、1月31日、2月21日、2月28日

 *平日クラスをご希望される方は、新規開講しますのでお知らせください。
さかのぼって、東京での日々を記述していきます。

ゴスペルなどにご興味がある方は、
さかのぼって9月19日以降を
たまに遊びに行って見てくださいね。
えきまえいきいきスクールの
ふろしき&スカーフレッスンが今日から始まりました。

ラッピングの生徒さんだった方がお二人おいでです。
ラッピングと花のコラボ
ラッピングのレッスンの時に
風呂敷包みをラッピングに生かすレッスンをしました。
その時にやった風呂敷包みがおもしろい!と
思ってくださって
今回の受講として下さいました。

カラーも風呂敷もラッピングも
結局は生活を彩り豊かに、心うふうふ♪にしてくれるものだから
繋がって当然。

私たち講師たちが
いろんなことを学ぶのは
多くのものをつなげて、更に彩を豊かにしていくお手伝いを
するためでもあるのではないかと思います。

これから、楽しみだね。

風呂敷っておもしろいんだよ。

今年から、エレガントにスカーフを巻こうね。

マフラーだって、いつもと違うおしゃれ結びしようね。

そんな気持ちが届くといいな。

