Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パーソナルカラーの時さくらでは、パーソナルカラー診断があったり
ラッピングのレッスンがあったり
時には話し方講座やデジカメ講座などもあったりするので
動かせないものは置かないようにしています。
そんなに広くもないし~(^^;

写真はパーソナルカラー診断の場合です。
リボン棚
そんな訳で、リボン棚を買わないようにしていたのですが
いい加減リボンが溢れてきて
いかんともしがたかくなり(笑)
ついにリボン棚を入れました。
とはいえ、動かそうと思えば動く状態ではありますが・・・。

リボンは切り売りもしています^^
この棚からは溢れないように頑張らなきゃ。。。

テーブルも椅子も人数ごとに増減・設置位置も変えられるようになっています。
お客様の受講内容次第では、毎回テーブルのレイアウトが違って
驚かれることも多いです^^
ラッピングセラピー15月21日(土)、さくらにて
シークレットイベントセラピーをしました。
(問い合わせがあったのでブログ・mixiだけで前日公開)

ラッピングセラピーです。
ラッピングを取り入れたセラピーです。

ラッピングセラピー2まず袋をそれぞれに自分で作ります。
折り目なし、張り合わせ線なしの袋の作り方は
ラッピングの講座でも大人気です。

そして、ご自分で作った袋を使って
カラーアートセラピーをしていきます。

ラッピングセラピー3イベントワークショップは、グループセッション。
4人までの少人数制って本当に楽しいんです。
ちょうどいい人数のようにも感じられます。

お互いに質問したり、お話をするうちに
気づきがあったり、いい言葉が飛び出たり。

ラッピングセラピー5なかなか自分のことはわかりにくいもの。
わかる時期ではないかもしれないし
無意識にわかりたくないのかもしれません。
無理して気づく必要はないですが^^

でも、気づくとスッキリして自分を労わりたくなり
人に対しても優しく感じるようになっていくから不思議です。
ラッピングセラピー4
最後はアミュさんでのカラーセラピーで
私が包んだラッピングを
ご自分自身でリボンを使ってラッピングアクセサリーを作って
ご自分で包んでいただきました。
簡単にかわいくできるんです^^

素晴しい気づきが今回もありました。
次回は公開でラッピングセラピーのお知らせをしたいと思います♪

長崎市民講座 普段使いの色彩とラッピング3長崎に最近お仲間入りした三和町。
ここで長崎市民講座 普段使いの色彩とラッピング 
5月12日からはじまりました。

長崎市民講座 普段使いの色彩とラッピング2おうちに眠っている紙やリボン、風呂敷、スカーフなどを普段生活におしゃれに活かそう!という講座で
全部で5回です。

初回は風呂敷講座でした。
長崎市民講座 普段使いの色彩とラッピング42,3回目はラッピング
4回目がカラー
5回目がスカーフと盛りだくさんの内容です。

ブック包みは形の変化の楽しさを体感するのに
長崎市民講座 普段使いの色彩とラッピング1とってもいい包み方なのですが
でも、本のご持参をお願いするのが申し訳なくて
デモンストレーションをご覧いただくだけに
なってしまうことが多いんです。

でも今回は2回目、三回目のラッピング講座で使用する
薄めの箱を使って出来ました♪

新たな発見、世界を知っていかれる時の瞳って
本当に美しいですね。
私もキラキラ輝くような気がしてきます。

次回からラッピングになります。

和やかだけど、明るく優しい雰囲気の皆さんなので
次回も楽しみです^^

あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その8さくらのカラーアートセラピーのセッション
予約制になっています。
ご都合のよいときを承れます。

土日はもちろん、平日も承っていますが
現在、土曜日は随分先まで講座などで埋まっています。
(夜は感情が高ぶってしまう可能性があるので
現在、基本的に承っていません。)

ラッピングセラピークレヨンを使って色塗りをしたり
雑誌などの切り貼りのコラージュをしたり
ラッピングをしながらのラッピングセラピーをしたり
絵の具を使って模造紙に絵を描いたり
物語を作ったり
あなたらしい絵本を読み解いていったり

そんないろいろをして楽しみながら
自分らしさを感じていきます。
カラーセラピー
そのうち、いつの間にかスッキリ。
自分癒しを体感していきます。

個人でのセッションも、グループセッションも
それぞれに、それぞれの良さがあります。

あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その6お友達をお誘いして一緒にグループセラピー
もしくはお一人で、じっくりセラピー
一度体験してみませんか?
1回2時間程度、いずれもお一人様3000円です。

定期ワークショップは8月から第三土曜日になります。
平日希望の方は、お気軽にご相談下さい。
お昼の部、夜の部、共にアミュプラザのスタッフさんも
一緒にご参加されました♪

「お客様との距離が縮まり、もう一歩近づけた気がします。」
そんなご感想をいただきました。

生徒さんからも、最後のアンケートに
「アミュの方がいい味出していました♪」というものがあり
思わず一緒ににんまり^^

今回使ったスケッチブックは、そのままお持ち帰りいただけました。

一ページ目は素敵なコラージュ作品が飾りましたが
次のページ、そしてまた更に次のページが
コラージュや色塗りで埋まっていって
更に新しい気づきや癒しが続くといいなーと思います。
あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その8今回はグループセッションです。
完成したコラージュ作品をみんなで共有=シェアすることで
自分と他人、それぞれの感じ方の違いを感じ
自分の気づきを深める時間があります。
実はこれが最も大切な時間といえます。

お一人お一人のコラージュから感じること
同じ部分、表現の違い、それらをみんなで共有していきます。

あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その9はじめは並んだ自分のコラージュを恥ずかしそうに見て
お互いのコラージュへの印象が
なかなか表現しにくかったようなのが
段々と進むにつれ
自然と多くのメッセージが出てくるようになりました。

違いに個性・その方らしさがあらわれます。

あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その10最後の感想では
「性格がよくあらわれるんですね。
 お友達にこの中から私のを選んでと言えば
 必ず私の作品を選ぶと思います。」と仰る方も。

これは自分らしさをご自分で感じられたということ。
素晴しい気づき・セラピーがあったといえます。
あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その5自由に雑誌をざくざく切って
制限なく好きなようにのりで貼る

ただそれだけのことなのに
気持ちがスッキリしてきます。

それは、選ぶという行為がそうさせるのかもしれません。
あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その7
作業終了後は
「スッキリしました」
「こんなに集中したのは久しぶり。あっと言う間だった。」
「楽しかった」
そんな感想が続きました。
あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その25月18日はアミュプラザ長崎で
カラーセラピーのワークショップの日でした。
お昼の部と夜の部の二回です。

今回は二つのカラーセラピーを体験できました。
あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その1
ひとつはコラージュセラピーといって
雑誌の切り貼りをするもの。

もうひとつは気になる色を選んでいただいて
あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その6
その方に今必要な、色のお薬となる色でラッピングした
カラーセラピーグッズを差し上げました。

中身は本当に気持ちだけのささやかなものですけれど
最後に差し上げる時に
色がもたらすメッセージをお伝えしながらお渡しすると
あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その4本当に喜んでくださって、逆にびっくりするほど。
今度からこうしようかなぁ~と味をしめてしまいそう。。。

多くの方が初体験のカラーセラピー。
やや緊張気味の方が多かったです。

あみゅのカルチャー教室 カラーセラピー~コラージュ~ その3「リラックスした状態で取り組む方がいいので
自由におしゃべりしながらなさっていいですよ^^」と
お話したところ、作業中ずっと
お友達とお話している方もあれば
集中して黙々と無言で取り組み
あっという間に時間が過ぎた方もおられました。

パーソナルカラー&カラーセラピー講座
現在火曜日に開講しています。

パーソナルカラー診断・色彩の基礎知識・配色・
カラーセラピーなど、色彩の入門編講座です。

7月からは、ご希望があったので
土曜日クラスを新設することにしました♪
7月12日、8月9日、8月23日、9月6日、9月20日、10月4日

定員4名までの少人数制ですので
のんびりアットホームな雰囲気で、学び・感じることができます。
あと残数2席です。

先着順になりますので
ご検討中の方でも、お気軽に先にメール下さいませ。
個性が光る分、見るのが辛い作品もありました。
例えネガティブな感情でも、ある感情をを抱かせるというのは
きっと力がある作品といえます。
何も感じさせない作品とは、大きく異なります。

イメージラボ写真展2008 その2今回初、PCを使って作品の作者コメントを
見ることが出来ました。
会場を回って写真を見て感じた「あの感じ」の
理由や背景がわかって
更に深く感じ入ることが出来ました。
中には息をのむものもありました。

ごく一部の作品だけだったのが残念で
あの作品は?と思ってPCの中を探したものもありました。。。

今回は生徒さんの段階順じゃない?感じで
テーマごとに分かれていました。
各ブースの奥先生のコメントも素敵でした♪

この人たちは自分を表現する手段を知っている。
それも、素敵に。
そんなものに出会えたなんて羨ましい限りです。

24日までです。最終日を覗いて8時まで。
22日は奥先生のお話も聞けるようです。

最後になりましたが。
奥先生の作品の前からは、どうにもこうにも動けず。
動こうと何度思っても、それでも見続けてしまう。
やっぱり一番長く立ち止まって見てしまいました。

そうか。
素晴しい作品って、こういうことなのか。

身体と眼に、そう教えられました。
イメージラボ写真展2008 その1福岡・リバレインにあるアジア美術館
デジカメ講座でお世話になった奥先生の写真教室
イメージラボ写真教室の作品展に行ってまいりました。

この作品展に伺うのは2回目です。
昨年の様子はこちら

この写真展を知ったきっかけは、あくまでも奥先生ご自身ですが
今年も参りましたのは、決して奥先生への義理立てではありません。
先生の亜流など全くなく、それぞれの個性が全く違う作品たちが輝いて
本当に素敵な写真展だからなのです。

昨年は、写真の一つ一つがまるで話しかけてくるような印象でしたが
今年は更にパワーアップしていたように感じました。

更に個性が際立った感じがしました。
そして作品同士(生徒さん同士)が、いい意味で互いを意識せずに
自分の楽しさ、感動、思いをまっすぐに表現している。
すっごく楽しく写真に取り組む様子が伝わってきます。

ひとつの恒星を中心に集う惑星たちが
やがてそれぞれの方向に縦横無尽に広がって行き
星団だったものが、一つ一つの惑星として確立して美しくそこにある。
そんな印象でした。

いいなぁ
私も近かったら、習いに行きたいなぁ~

とはいえ、写真展準備の様子の写真展示をみると
みんなで一人の女性の作品のレイアウトを一緒に考えている様子があったり。
その写真はすごくかわいくて、大好きな写真だったんです。
みんなで勝ち取った個性の輝きということがわかります。
突然、直前告知です♪

■エコラッピング■
とってあるかわいい包装紙やリボンを、おしゃれに素敵に再利用し、プレゼント用のラッピングに仕上げるラッピングとリボンテクニック
6月21日(土)3:30~5:30 
定員4名  受講料(教材費含む)3000円 持参物なし


■ラッピングセラピー■
今、あなたの心に必要なビタミンカラーを使って、かんたんでかわいいラッピングをします。包むうちにその色のパワーがもたらされ、心が穏やかに癒されます。
6月21日(土) 1:00~3:00
定員4名  受講料(教材費含む)3000円 持参物なし

今回は講座などでお会いした方だけに告知していました。
定員まぎわの講座もありますが
お時間おありの方はお手数ですが、こちらよりメールにてご連絡下さいませ。
先日のパワーモーニングでは、一人一人が自己紹介をしました。
私は、私のお友達の中でも最高齢の方をお連れしていました。

彼女の自己紹介
「最近、話題の後期高齢者医療制度の仲間に入ったという通知が来ました。
 私は自分は高く尊い高齢者と自負しております。」

この方は本当に素敵な方なのですけれど
ますます大好きになっちゃいました。
学ぶべきところは多く、高く、尊い方です。


厚生省も漢字を変えたらいいのにね。
衝撃の長崎市長襲撃事件の後
3日で係長から市長になっちゃった田上市長。

今朝6時半ごろ。
その田上市長と、朝食をご一緒してしまいました・・・うふふ♪

と、いっても残念ながら?2人きりではなく
女性30人と一緒でしたが(^^;

長崎の輝く、輝きたい女性が集まり、様々なゲストのお話を伺う集会
「パワーモーニング」に初参加しました。
参加費1,000円で、長崎市役所の正面のビルで月1回開催されています。

その名の通り、6時半から!
頑張って5時前に起きたよ、私。。。
それだけでもえらかった(^^;

途中、お弁当とお茶が配られ、お弁当をいただきながら、会は進みました。
事前に集めた質問を市長にお答えいただいた後
質問がある方が数人ご質問しました。

田上市長はとても気さくな方で、誠実な方でした。
質問に対する答えも丁寧だし、わかりやすい言葉で好感が持てました。
さすがに女性陣30人を前に、男一人では多勢に無勢気味かと思いましたが
とても自然でナチュラル。
全く気取りがなくて、テレビ画面から伝わる雰囲気そのまま。

プロフィールを伺っても、長崎市長になるべくしてなったような運命を感じましたし
あの衝撃的事件直後の選挙のエピソードも、人間・田上市長が感じられました。

こんな素敵な普通の長崎LOVEなおじさまが、我らの総領ならば
もっともっと長崎を盛り上げていけそうな気がしました。

福岡のSalon de Fairyさんでのラッピングレッスン
もう1年になります。

プリザーブドフラワーの講師のオーナーさんは講師資格を取得され
いよいよ、長崎・さくらでのレッスン開催の運びとなりました。

ティッシュBOXラッピング
ティッシュBOXラッピング
  ~リユースラッピングのすすめ~



  Salon de Fairy さんのブログはこちら

ここまで、ラッピングの基礎から
すでにデザインされている応用ラッピング、
ご自分でデザインされるラッピング
生徒さんに資格を取得させてあげられる対策講座の教育実習
その集大成がこの講座の日なんです^^

この講座のラッピングのデザインはもちろんですが
開催に際しての企画準備、プレスリリースなどのメディア情報を出したり
体験講座実践・開講までのノウハウを、熱く(笑)注ぎ込まれながら
頑張ってここまでやってこられました。

デザインもかわいくて、私の講座でご紹介しても大人気♪
(自分の体験講座よりもイチオシで紹介してしまう程です~)
私もすごく嬉しい!

定員4名となっています。
お早めにご連絡くださいね♪
2008アミュ風呂敷16月5日、アミュプラザ長崎でお昼と夜の2回
フロシキスタイルレッスン in アミュ」でお邪魔しました。

アミュのカルチャー教室はオトク講座が多く
今回もリバーシブル風呂敷をお選びいただきました。
2008アミュ風呂敷2並べると壮観です。
皆さん悩まれ結局、もう一枚は買います!
と言う方も多くおられました(毎回のことです~)。

瓶包みを通常は1つしかできないことが多いのですが
今回は箱ものをしない代わりに、2つすることができました。

いつも行っているお買い物デモンストレーションは
今回から、受講生の方にも
2008アミュ風呂敷3参加していただく形としました^^
これがバーチャルストア「アミュプラザストア」の
商品ラインナップです(笑)

風呂敷・スカーフを使ってバッグを使って
実際のお買い物のときはどのように使ったらいいのかを
実践を通じてレクチャー。
「威風堂々」という曲があります。
私はこの曲がどうにもこうにも。。。好きです♪

エドワード・エルガーという作曲家が作曲した行進曲で
かの有名な荘厳な旋律は曲の中央付近の旋律にしか過ぎないそうです。

高校の時、念願かなって演奏することが出来たのですが
原譜が実音表示だったので(通常より1オクターブ下の表示)
ウッドベースだった私は初見で全く弾けず、演奏当日もイマイチで。
でも、好きなんです。

いまだにこの曲がかかると、鳥肌が立つと言うか
血が沸きあがるのを感じます。

数え切れないほどの曲を耳にし、
やっぱり数え切れないほどの曲を演奏したり、歌ったりしても
結局、心に残る曲って数曲。

しかも、耳じゃなくて身体や脳に残ってしまうのだと
この曲は私に教えてくれます。

「ダッタン人の踊り」も、似たことがいえて
かの旋律の2フレーズ目のバックに「ボン・・・ッ」というウッドベースの響きを聞くと
たまらず、鳥肌が首筋から耳の後ろを走ります。

「大地讃唱」というコーラスの曲も、似た状態になります。
これは思い入れが深くて、アコガレの先輩が歌っていたのを聞き
この曲自体の素晴しさに感動してしまって
いつか歌いたいと恋焦がれ続けていたのですが、長年念願かなわず。。。
やっと、やっと、歌えたあのときの喜びがよみがえってくるからだろうと思います。

音楽っていいですね。
理屈がなくていい。
とにかく、そうなの!ってところがいいです^^

あぁ、楽器を再び弾くことは出来ませんから、また歌いたいなぁ・・・。
意外と見落としがちですが、風呂敷の厚さも大切です。

どんなに大きい風呂敷でも、厚みがある素材だと
実際入る大きさはかなり小さくなってしまいます。
結び目ばかりがおデブちゃんになってしまい
入る容量を制限してしまうからです。

これは硬い素材でも同じことがいえます。
やっぱりしなやかさが必要です。

リバーシブルの風呂敷を作ろうとして
綿を袋綴じしても、分厚くなってしまい
使用に耐えないものになる可能性があります。

生徒さんが以前、薄いスカートの裏地を
2枚あわせで風呂敷を作ってきてくれたことがありますが
この厚さが2枚あわせのギリギリかなぁ~と思いました。
しなやかで使いやすい風呂敷でした^^

やはりリバーシブルにするならば
1枚で、表と裏の色が違う布がいいようです。
ガーゼなどならいいのかもしれませんが^^
講座でよくある質問が、大きさへの質問です。

私たちが普段持つハンドバッグ程度の容量や、エコバッグとして使うならば
105cm以上、つまり三巾(みはば)が適しています。

最近よく発売されているエコバッグ的風呂敷は
90cm、つまり二四巾(にしいはば)のものがおおいですけれど
それだと、コンビニでお買い物程度の大きさ。
普段使いのハンドバッグだと、やや小さめのバッグになります。
正直、バッグとしては使えない大きさで、「とりあえず」な大きさなんですね。

スカーフにしても90cm以上が標準サイズなのですけれど
一般的には「大判」と呼びますし
風呂敷も1m以上を「大風呂敷」と呼ぶ方は多いのですが
実際のところは、それが結び、包むとしたらスタンダードな大きさといえます。

こればかりは、実際使ってみないと実感していただけないかなぁとは思いますが
一枚は大きなものをお持ちいただければ
随分とライフスタイルが楽ちん♪になるのを感じていただけるのではないかと思います。
大村市民講座10
講座での人気者のひとつ
仲良しうさぎ、別名「うさぎりんご」ちゃんです。

この子は、目のところに柄がきていたり
形が綺麗だったりして、かなり美人さんですね~
たまらないキュートさ!

今回はいいカメラマン&アシスタント&見学の方が
大村市民講座6おられたので、たくさんいい写真があります♪

この子は、ちょっとおデブなみかんだったので
更にキュートさパワーアップしてます♪
手のひらに、うさちゃんへの愛情が感じられます^^

ピンクとブルーだと、カップルうさちゃんずになります。
大村市民講座12つ並べると、キュートさ倍増。

今回の受講生の皆さんは
とても器用な方が多かったように思います。
そのおかげでスムーズに進行できたので
たくさんの包みをすることができました。

大村の皆様、ご担当の方、カメラマンさん
ありがとうございました^^
大村市民講座3これは時津町のオリジナル風呂敷で
カゴを作っているところです。
カゴの部分は、なんとプランターの水受け!
なかなかいいサイズのカゴができておられました。

ところで、さくらでの講座を除いて、外部での風呂敷講座では
包む中身をお持ちいただくことになり
これがなかなか大変!なんです。

大村市民講座8ところが、荷物が多くて大変でしたね~と言うと
「いいえ!昨夜準備するのが楽しかったです~」
その意気込みそのままに、皆さん熱心
かつ協力的に取り組んでくださいました。

風呂敷講座のメインイベント的存在は
なんといっても、瓶包み!

スーツ姿の殿方も、上手に包んでおられました^^
大村市民講座9
最後のアンケートにも感想でありましたが
本やテレビではわからない、書いてない、教えられないコツを
講座ではレクチャーしますので
はじめての方でも瓶包みが綺麗に美しく仕上がります。

これは、美しく仕上げるための裏技中・・・。

がんばれ~♪ ひっぱれ~♪
大村市民講座7

6月です。
環境月間です^^

環境月間初回講座は、6月4日、大村市の市民講座「くらしの知恵袋
全5回の初回はインパクトで!というご使命から、初回・風呂敷講座を担当しました。

最近はいろんな素材で風呂敷を作ってありますね。
どんどんいろんな柄の風呂敷が出て、おしゃれなものが増えるといいですね♪

綿はざぶざぶ洗え、結び目をしっかりと締め付け強いですが
ほどきにくくなり、しなやかさに欠けますので
ふんわりとしたギャザーをつくる包み方の時は
多くの容量を要し、かつ、思うほどふんわりなりません。

しかし、パリッとした雰囲気と、しっかり感は無敵です。
上質な綿は洗濯してもノーアイロンで使えて便利です。

絹、つまり正絹、シルクのものは、高価ですが
しなやかだし、使いやすいですね。

レーヨン・ポリエステルといった合成繊維は
しなやかなものが多くふんわりギャザーを寄せると、ふんわりして綺麗です。

レーヨン風呂敷は、ちりめん風のものが多く
正絹の代わりとして使うことができますが
水洗いすると、縮んでかなり小さくなってしまいます。
アイロンを伸ばしながらかければ伸びますが
面倒といえば面倒かも。。。

ポリエステル風呂敷は、水洗いOK!
ざぶざぶ洗えるので、練習・普段使い用にはおすすめ。
ただし、毛玉みたいなのが出来て、ほつれてきますから
まさに消耗品的に使用が可能。

いろんな素材の使い分けが、フロシキスタイルの幅を広げます。
いろんな風呂敷にチャレンジしてみてくださいね~♪
はじめて風呂敷を買われる方は、柄が好きなものをまず買われるでしょうけれど
二枚目にはリバーシブルの風呂敷を買われてみては?

それも、表面も裏面も好きで、どっちも表にしていいものをお奨めします。
(これが、なかなかないんですけれども、粘り強く探しましょう^^)

リバーシブルといっても、片面だけが好きなものだと
結局リバーシブルの効果が半減してしまうからです。

リバーシブルって、どっちも表だから、一粒で二度おいしい。。。じゃないけれど
一枚で二枚分、いえ、三枚分の効果があるからいいんですもの^^

よく見る風呂敷包みでも、リバーシブル風呂敷だとアレンジが利くことが多く
見た目も同じ包み方に見えないことも多いのです。

個々で注意しないといけないのは、リバーシブルだからといって
厚手になっているものは選ばないようにした方がいいかと思います。
例えば2枚を縫い合わせてリバーシブルにしていて厚手なものは
結び目が大きくなり、実際の大きさよりも、小さい面しか利用できなくなってしまいます。

最近は、おしゃれなリバーシブル風呂敷でも、安価なものが増えてきました。
薄手で強い素材を探せば、以前より見つけやすくなっています。

できれば、実物を手で触ってから、厚さ・素材を確認しての購入をお奨めします。
普段使いの風呂敷風呂敷エコバッグ  

アミュプラザ長崎とさくらでの風呂敷講座・フロシキスタイルが迫ってきました。

アミュプラザ長崎:6月5日(木) 1,500円
さくら:6月7日(土) 3,000円

普段使っておしゃれな風呂敷包みの活用法の講座です。
まだお申し込みになっていない方は、お早めに^^

詳しくはこちらをどうぞ♪

アミュさんでは、6月18日(水)、カラーセラピーも開催します^^
風呂敷の柄も重要なポイントです。
単純に好きな柄を買っても、それが活かせないことは多いんです。

左右、上下の端の色が違うと
いろんなニュアンスをもたらしてくれます。

柄の中心部分になるのは、中央外周10センチぐらいのところの幅10センチくらいの円。
見落としがちなところですけれど、チェックしてくださいね。

端のところも重要で、端に近いところに模様があると
ワンポイントになります。

総柄のものは、広げて見て素敵な柄でも
結ぶと???ということがありますので
デパートで選ぶ時は、広げて見た後、軽く結んでみて
柄の出方を見てから選びましょう。

風呂敷の大きさと、柄の大きさのバランスも大切です。
結んだ時にちょうどいい大きさがあります。

高い風呂敷を買う時は、同じ大きさの風呂敷でいろんなものを結んでみて
ちょうどいい模様の大きさを把握した後で
買おうと思う風呂敷をもう一度見直したほうがいいでしょう。

包み方次第で、柄の出方は異なります。
いつも同じ包み方をするならば、その包み方限定で探すのもひとつの手ですね。
風呂敷は好きなものがなければ作ってもいいですよね♪
要は正方形に縫えばよいわけです。
(細かく言うと、1辺を他辺より2~3センチ大きくすると本物に近い)

ただ、作るにしても、買うにしてもポイントがあります。
スカーフと同じ基準で選ぶと、風呂敷の魅力が活かせないかも。。。

風呂敷の場合、天地がスカーフと異なります。
スカーフはロゴから見て、上が天で、下が地です。
もちろん、幾何学模様や天地なしのものもありますが。

風呂敷は中央が地、天は外周になります。
だから、上が天、下が地のものを選ぶと
結んだ時に模様や柄が逆さまになったりしますので注意。
天地があるプリント柄の生地は不向きです。
幾何学模様など、天地上下左右がないものは、問題なし。

しかし、端のところは今度は逆になり
先端が地、中央に向って天になりますから
難しいですね。。。
