fc2ブログ

Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

2月29日が今月のボランティアの日でした♪

今回は、デイサービスセンター アスカさん。
毎度のことながら、迷いに迷って到着(^^;
(事前準備していくのに、毎度毎度迷うんだよなぁ・・・)

今年から、カラーセラピーをメニュー表に入れ
アスカさんはカラーセラピーを選択された施設の第一号になりました。

参加人数は約30人!
スタッフの方もたくさん参加して下さいました。

高齢者向けのカラーセラピーは初めてでしたので
カラーのお友達にもアドバイスをもらって
本も読み漁り、塗り絵にすることにしました。

カラーセラピーは、クレヨンを使って塗り塗りしながら
思いついたことを話したり、質問したり、聞いたりしているうちに
自分の心に気づいたり、心がスッキリするものです。

生まれて初めてという塗り絵に、はじめは戸惑っておられたのですが
本当にびっくりするほど、熱中して夢中になって塗り絵を楽しまれていました。

楽しい話を期待し、絵のテーマの一つを「初恋」にしましたが
戦争で初恋なんてなかった。。。という方も多かったです。
かとおもえば、「今してるよ~」とにんまり顔のおじいちゃんがいたり。

5つほどのグループで、それぞれにスタッフさんがついてくださっていました。
どのテーブルのスタッフさんも、ご自分が楽しんで塗っておられ(利用者さん以上?!)
いろんな話に花が咲いていて、会場はわいわい・がやがやと
楽しい雰囲気に包まれていました。
スポンサーサイト