Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヒューマンアカデミーでブライダルの講師をされている方は
以前3人展でご一緒させていただいた方で、とっても素敵な女性。
彼女からお誘いを受けて、長崎の女性起業家の為のセミナーに行ってきました。

かの長崎県美術館の手前にある、丸い窓が素敵な建物の一室に
夢や希望、そして自分を表現する術を模索する女性達が終結。

セミナー終了後、名刺交換会があり、素敵な女性と出会えるかも?!と
出会い系サイトに臨む男性よろしく、胸ドキドキわくわくです。

もちろん。
・・・私は皆様ご存知のように「起業家」といえるほど、かっちょいいものでもないので(^^;
大丈夫かいな?
浮くんじゃないかな?
そんな不安と名刺の束を抱っこして参りました。
スポンサーサイト
毎月1日だけ活動しているボランティア。
今月は、長崎女子商業高校の裏に最近できた医師会館にある
デイケアセンターに参りました。
医師会館ができてから、数年経ちますけれど、伺ったのは初めてです。

今回は念願のカラー、色彩を使ってのボランティア活動となりました。
どきどき。。。

今日の利用者さんは25人位。
でも、参加されるのは10人位でしょう・・・ということでした。

はじめは、4人だったテーブル。

色と心はとっても近いんです。
いろんな色を思い出して、色がもたらすパワーを感じましょう。
心が彩り豊かになったら、元気になったり、心が安らいだりします。

そんなお話を始めていくと、あれよあれよとお話をするうちに
ご参加くださる方が増えて最後は20人ほどに。
体が自由に動く方は皆さんがおいでくださった感じになりました。
テーブルを2周するほど集まって下さいました。
男性もご参加くださり、嬉しい限りです。

ビール電車チケット2.3年ごしの恋です。うふ♪

長崎の市電のビール電車のチケットをげっと♪

10年ほど前、一度乗ったことがあるのですが
この電車は最高なんです~

窓に向って座席があります。
変わりゆく長崎の景色と、電停に待つお客さんと目が合いながら
涼やかにビールを飲む・・・
ビールはもちろん、焼酎なども最近は飲み放題のようですね。
お弁当がついてますから、おつまみもあります。

10年前、私を誘ってくれた相棒は、大分の人になってしまいました。
恥ずかしい~といって、なかなかご一緒してくれる人がいないまま時が経ち
やっと見つけたのに、昨年は
発売日から一週間後に電話してしまうという大失態のおかげで乗れず終い。
今も、長崎電気軌道のサイトをみたら、すでに1日しかあいていません。
今年は、受付初日の18日に電話し、昼過ぎまで話中にもめげず
がんばって何度もかけて、やっとつながりました(仕事しろっ!って感じです・・・)。

まだ陽があるうちから出発し、暮れ行く長崎市内をほぼ全域まわります。
途中トイレ休憩の時、浦上車庫にも行けるので、なかなか行かない
電車の車庫にも入れちゃうのです。

電車の中では、綺麗なビールガールさんが楽しいクイズで盛り上げてくれます。
はじめは他人同士なのに、おいしいビールと
窓の外からの羨望のまなざし(軽蔑のまなざしともいえるが(^^;)
からくる爽快感から、車内のボルテージは一気に上昇!

楽しみ~
終わったらレポしますね~
イリス風呂敷講座 ラスクとコーヒー終了後、九電イリスさんから、なんと!
受講者全員にラスクとお茶のサービス!
お勉強した後、ちょうど小腹がすいていたので
おいしかったです^^
更に、粗品までプレゼント。
今度は、受講生として参加したい!

イリス風呂敷講座 その5九電イリス長崎さんでは
今後も素敵な講習会が予定されています。
今後も目が離せません。

終了後、ご希望の方と一緒に5階で展示している
フロシキスタイル・1の作品を見に行きました。
作品を前に、いろいろなお話・包み方のお話をしました。
イリス風呂敷講座 その4
今回はアシスタントさんに来ていただきました。
すごくチャーミングで、向上心のある美人さん。
とても気転が利く方なので、非常にやりやすく
助かりました。
スムーズは講座運営は、彼女のおかげです。

彼女のアシスタントデビュー戦でしたけれど、完璧でした。
彼女のような方が平日にいらっしゃればなぁ・・・と思いました。
私、やります!という人がおいでなら、いつでもウェルカムなのに~
資格はなくてもいいんだけどなぁ・・・。

一連のフロシキスタイル関連のレッスンは今回が最後になります。
今後は、定期講座を予定しております^^
また後日、サイト・ブログにてご案内します~


イリス風呂敷講座 その1今回の受講生の皆様は
さすがに風呂敷への意欲が高い方が多く
熱心で、かつとてもスムーズに進みました。

包んだ後は、オリジナルテキストをご覧いただきながら
その包み方のポイントと、応用方法をお話しました。

イリス風呂敷講座 その2今回はいつもの買い物デモンストレーションに加えて
さらにラッピングへの導入を御提案。
いただいたプレゼントをほどいて活かすラッピングの時には
全て捨てる素材でできるラッピングに
皆さん驚かれていました。
買わなくても素敵に包めるということを
実感していただけたようでした。
イリス風呂敷講座 その3
ペアでの風呂敷クイズでは
意外な回答に皆さんびっくり!
素敵!と好評だった時津町オリジナル風呂敷を
上位の方にはプレゼント。


イリス講座準備 その16月24日、九州電力イリス長崎へふろしきの講座
「ふろしきでエコライフ はじめよう!」でお邪魔させていただきました。

準備段階の写真です。
定員は20名と大人数ですが20代から70代の方まで
幅広くご参加くださいました。

イリスさんの御担当の女性は、すごく前向きで素敵な方です。
お会いするたびに、その真摯な姿勢がまぶしいのです。
今回も準備を快くお引き受け下さり、非常に助かりました。

イリス講座準備 その2風呂敷は10種類の中からお好きなものをお選びいただきました。
また、小さな風呂敷も3種あり、これからも1枚。
リボンもあり、これからも。輪もあって、さらに、これからも。
・・・と、いつものようにさくらの講習会は
「材料を選べる」講習会。好きな色は何色でしょう?
始まる前から、笑顔がこぼれていました。
イリス講座準備 その3
先日終了したフロシキスタイル・2の作品たちを
展示しました。
今回は、こちらの作品をお見せしながら
実際に包む方法や応用そしてデモンストレーションを
ラッピング・買い物両方で行いました。

そう、内容てんこ盛りです。
いつものことですが(笑)
フロシキスタイルレッスン21日はフロシキスタイルレッスンの2日目でした。
今回の受講生は、皆さん長崎市外から足元の悪い中
足を運んでくださいました。

飯盛町から車で、多良見町からJRで・・・と、伺った時は
感動してじーん・・・となってしまいました。
さくらには駐車場が2台あります。
あらかじめご予約の時にお話いただければ、お車でもお越しいただけます。

4人までの少人数制ですから、みんなができるまでゆっくり
何度も手を止めながらすすめることができて、私も安心^^
うん、やっぱりこの位の人数が楽しいですね~

ちょうど、月の美術館の個展会場から撤去してきた作品がありましたので
実践できない作品も、実物を見ていただくことができました。

大きさが伸び縮みするバッグを作り
実際にたくさんの瓶や荷物を入れていただいたときは、大盛況!
大きさに関しても興味が沸かれ、ご質問もどんどん飛び出していきました。

どんな大きさがいいのか?
破れるとしたら、どこが破れるのか?
ひとつひとつひお答えして、ご質問がなくなるまでお待ちできるのも
少人数制のいいところです。

次々に包みを学んでいくのですが、毎回ほどかなければなりません。
かわいくて、上手な仕上がりに「ほどきたくな~い」という声が何度も上がります。輪を使って風呂敷包み♪
ごめんなさい・・・しながら、どんどん包んでいきました。

輪を使っての包み方の時は、風呂敷を輪に入れる方向や
風呂敷の向きでアレレ??となったりもしましたが
最後はみなさん、このバッグに入れて
そのまま帰られるくらいお気に入り。

大分の寿司カラーセラピスト講座の同期の方に大分の方がおいでです。
その方のmixi日記に、いいネタを発見しました。
このお寿司屋は、大分空港。

回ってます(笑)
必ず先頭が、うにらしい。。。

大分に飛行機でお越しで、荷物をお預けになった全ての人が
この回転寿司でおもてなしをうけることができます。
大分の寿司2
食べれませんが(笑)

ANAはうに。
JALはエビなんだそうです。

うーん・・・
長崎だったら何寿司かなぁ・・・
なんでも美味しいんだよなぁ。。。
あご(笑)←トビウオのことです。

これ見たさに大分に飛んでいきたくなったのは、私だけではあるまい。

*???な方は、写真をクリックして拡大して見てみてください^^
2007梅雨バージョン拝啓 紫陽花に美しい雫が輝く季節となりました。
皆様におかれましては
ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

2007年の梅雨の季節の配色に更新いたしました。

・・・と、風呂敷に似つかわしく、おしとやかにはじめてみました^^

このように何気なく机の上に配置されたセッティングも
実は影でアレコレ考えて講座の仕掛けをしてあるものです。
こんなところが、実はレッスンのテクニックのひとつでありまして
私がセミナー・講座にしょっちゅう行くのは
新しいテクニックを学びに行くというよりも、レッスンテクニックを学びに行くのです。

同じ包み方でも説明してくださる講師が違えば言葉が違い
すすめ方、やり方も違うのは当然で、その中で自分に取り入れられそうなことを学ぶ場です。
だから、メモを取りまくっているので、どうしてもレッスン内容に遅れ気味。。。
あわわわとなりつつ、必死についていくことになります(^^;

包んだものは、定型と不定形。
そしてリボンテクニックを3つ。

今回の講師からは経験の長さが感じられました。
なるほどねーこう伝えるとわかりやすいのね。。。。と思うところも
やっぱりありました。

このような場合のレッスン内容は大変難しいんです。
合わせ包みが初めての初心者もいれば、私のような講師も受講します。
みんなが満足する内容にしないといけないので・・・。
商工会系のレッスンも同じことが言えます。

受講回数が増えてきて
最近はなんとなく自分の形はどうしたらいいのかという磨き具合が
より一層見えてきました。

なるほど!をたくさん詰め込んで
福岡を後にしました。

これを上手に受講生さんに伝えることが、実は一番難しい。
当然、芋焼酎を飲みに行ったわけではない、福岡ギフトショー。
目的の大きなひとつにセミナーへの参加がありました。

色彩環境のセミナーとラッピングのセミナーを受講しました。

色彩環境のセミナーは、簡単にいうと
色が景観(ぱっとその辺の建物を見て、全体的に美しいと見えるか)を
損ねないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
という感じの内容。
スライドショーを使ってあり
キャナルシティの色が変わったらどうなるだろう?といったことを
写真で見せてくれたりしました。

ラッピングセミナー材料1ラッピングのセミナーは東京ギフトショーと同じ内容でした。
材料のセッティングもカラーコーディネートされてありました。
写真は紫セット。
紫セットはグラデーション配色になっています。

他には、赤・緑セット。こちらは補色配色。
補色っていうのは、混ぜたら灰色になる配色のことで、メリハリが利いた配色になります。

ラッピングセミナー材料2私が選んだのは、マルチカラー配色セット。
原色の多色配色。
いろんな原色をたくさん使ってある配色です。
ベネトンを思い出していただくといいかなと思います。
(って、ベネトン知らない世代も多いのかも。。。)
2007春福岡ギフトショー福岡のギフトショーに行ってまいりました。
雨ニモマケズ(笑)

東京のギフトショーにも先日参りましたけれど
福岡には、地場企業が出展しているのでは?!との
期待を胸に参りました。

そもそもの規模が全然違いました。
しかし、期待に応える企業さんとの出会いがありました。
うふふ。

東京でお会いした風呂敷メーカーさんとも再会し
さらにロフトで大人気だったという風呂敷アレンジ商品を見せていただきました。
うーん、どんどん風呂敷もどきになっていってる・・・
風呂敷初心者さんにはいいのかもしれませんが。


でもねー
一番の収穫は、あれだな。うん。

東国原知事に会ったことだな。うん。
笑顔が素敵な証拠写真はこちら。
フロシキスタイル体験レッスン その16月10日に、フロシキスタイル・2の会場になっている月の美術館
フロシキスタイル体験レッスンをしました。

しまった・・・受講したかった・・・!というあなたには^^
24日、九州電力イリスビルでのレッスン
「ふろしきでエコライフはじめよう!」
があります。
フロシキスタイル体験レッスン その2まだ若干数ならば空きがあるようです。
受講料は1500円とお手ごろ価格♪
これはまた、後日ご連絡しますね。

さて、レッスンですが^^
時間より少し送れて始まり、雑談や会話を楽しみながら
ゆっくり包んでいきました。
フロシキスタイル体験レッスン その3
もちろん、真結びとほどき方からです。
館長のYUZURUさんもご参加なさったのですけれど
ほどき方のところで「魔法みたい!」と歓声があがりました。
そうなんです~
魔法使いになれるんです^^

魔法、じゃなくて風呂敷使いですが♪

風呂敷の面白い部分、形が変わっていく便利さを
実際にたくさんの荷物を入れて体験していただきました。
またもや、すごい!の歓声。

うふふ~
と、まるで、私がすごいと言われている勘違いをしそうになりつつ(笑)

ジャーナリスト
昨日は取材が二つ重なりました。
その一つが、朝日新聞。

朝日新聞の記者さんは、とても若くてかわいい女性でしたが
お話を始めてすぐに、瞳がキラッとジャーナリストの鋭い輝きを放ち
その記者魂といいますか、仕事に対する真摯な姿勢を感じました。

写真撮影をさせていただきました。
その真摯な瞳を伝えられていればいいのですが・・・。
学校を卒業して、就職したり、しなかったり、できなかったりして
はじめの数年後は、なんちゅーか・・・

ごみょごにょ・もぎょもぎょ・ぐががが・うごーぐぐぐー

そんな状態に陥る人は多いと思います。
私もそうでした。
そして、私の友達の年下の男の子もそうでした。

酔っては電話をしてきて
やらないといけなことを、うまくいかない現状
やりたいことすら、わからない状態

ごみょごにょ・もぎょもぎょ・ぐががが・うごーぐぐぐー

こんな状態。
それを言葉に代えて、長距離で会話をしていました。

私は彼に言いました。
「あなたなら、何でもできる。保障する。私はそれを知っています。」

そして、彼は一生のテーマとなる言葉を私に教えてくれました。

「ちがうんや、さくら。
 俺は、何でもできる。確かにそうやけど
 俺は、これしかできないといえるようになりたいんだ。」

私も、そうだと気付かされました。

そして、今も、これしかできないといえる何かに近づけるために、日々
ごみょごにょ・もぎょもぎょ・ぐががが・うごーぐぐぐー
を繰り返しています。


何でもできる素晴らしさ。
これも素晴らしい。

これしかできない素晴らしさ。
そして、それも素晴らしい。
昨日、NCCのテレビカメラがフロシキスタイル・1
イリス会場に入りました。
風呂敷でつくるバッグを御紹介しています。
多分、放映は夕方6時半ごろじゃないかな~と思います。
タイミングが合う方は、ご覧下さい。
たまごごはんは、ご馳走だぁ!と思うのですが、皆さんどうですか?

福岡のあるお店では、純粋なたまごごはんが大人気らしい。
アレコレ入っていない、ピュア(笑)な、たまごごはんが食べたくなる時ってありますよね~

すごく上等なたまごをよくいただくのですが
もちろん、火を通すなんてもったいないことはしないで
ひとまず、たまごごはん♪

ところで、あなたの「たまごごはんルール」はどうですか?

私は、卵・しょうゆ以外は用意しません。

漬物なんて、いらないぜ!
海苔なんて、邪道だ!

それに、かきまぜ用の器も不要←ものぐさともいう(^^;

箸で、ほかほか御飯の真ん中をぐりぐり~♪と穴を開けて
卵を落として、しょうゆをぐるぐるとかけて
卵の黄色い部分を、真っ白い御飯に広げていくようにぐるぐる混ぜる。。。
その侵食具合が、おいしさ期待感を助長させます。
このプロセスは捨てがたいので、卵かきまぜ用の器は不要。

最近、海苔を邪道と思っていた私が
海苔でたまごごはんをくるんでいただく美味しさに目覚めてしまいました。
それでも、マイルールの基本は変わりません。
ですから、日々葛藤(笑)

夜中にお訪ねくださった方
たまごごはん食べたい病に取り付かれちゃったらごめんなさいね~
長崎シティFM長崎シティFMまで番組収録に行ってきました。

いやぁー緊張した。
終わってよかった。

放送日は20・21日の朝9時から。2日とも30分間。

リハーサルなどは全然しないで、いきなり録音なんですね。
ライブ感を出すためなのでしょうか?
よくわかりませんが、質問に答えていくうちに
あわわわあわわ・・・と1時間終わってしまいました。

打ち合わせのお電話でCD持ってきてくださいねと言われたのですが
今一番よく聞いているボサノヴァのMDではダメってことなので
レンタルしに行きました(^^;

長崎シティFMトークの途中に、このCDから数曲流してくださいまして
その曲紹介を自分でしないといけない(^^;
なんだか、首筋がむずがゆくなってきた。。。恥ずかしいと思いつつ
あれでも、精一杯がんばったよ、私。

あんまり上手に話せなかったなー
伝えたい事を話せた自信はなく・・・

ま。
何事も経験。。。ということで(^^;

実は私は1年ほど前から、うすうすと感じている事なのですが
まだこちらには書くには時期尚早な感じがして控えてきました。

どうも、最近、私も含めて世間の方が
MOTTTAONAI(もったいない)から、MITTOMONAI(みっともない)に変化・発展していること。

京都議定書付近は、MOTTAINAI(もったいない)という言葉がエコ基本の3つのR
リユース・リデュース・リサイクルを表す日本古来の考え方であると話題になりました。

MOTTAINAIがキーワードとなり、MOTTAINAIふろしきは随分でました。
今でも、きっとこの言葉が根底にあるのは間違いないのですけれど
私たちの身の回りの感覚でいくと
MOTTAINAIだけにとどまらない、むしろ、MITTOMONAI時代が到来しているように思います。

小難しく書きましたが、つまりですね。。。

例えば、レジ袋をそのままぶら下げているのが
なんだか最近恥ずかしくありません?
みっともない気がして。

それは、エコに取り組んでいる・いないというポイントでの感覚ではなく
単純に、みんなエコバッグ持っているから、中身丸見えのレジ袋を下げているのが
なんとなく、みっともない感じがする・・・そんな感じ。

私は、そうです。
フロシキスタイル・2 準備その1フロシキスタイル・2の搬入が終わりました。
金曜からですが、アレコレあって少し早めに搬入。

やっぱり月の美術館は、風呂敷が合う!
まさにはまっています。

ほぉっ・・・と一息。
そんな感じ。

今までは吊り下げ可能な作品展ばかりだったそうなので
今回のような、置く形は初めてということでした。
棚をアトリエから運びいれ、組み換えしながら
館長のユズルさんのアドバイスやご協力をいただきつつ、設置終了。

風呂敷で遊んでいただきたかったので、遊び用風呂敷とマニュアルを置いています。
これはフロシキスタイル・1の会場にもおいています。
やってみて、楽しんでほしいなぁ^^

フロシキスタイル・2 準備その2写真は、風呂敷包みを包みなおしているところ。
これは器になる包み方。
中にフロシキスタイルのご来場記念ポストカード集
入っています。
わいわいプラザの方は
ほとんどなくなってしまっていました。

はやっ!
まだ1週間なのに、嬉しい悲鳴です。

月の美術館にも若干ありますが、残りは300円で販売しています。
尚、レッスンを受講くださる方の分は、しっかり取ってあります~

落ち着いたら、こちらでもレポしますね~

*6月16日に写真追加しました^^
ブログ拍手の管理、なるものが管理画面に現れてから久しいですが
んなことに構っとられん!と思っていました。

ふと、管理画面を見たら、なんと、拍手をいただいている!!

うひょー
すみませんでした。気付いてませんでした。
ありがとうございました!

これを気に、気になっていた「ブログ拍手」画面が表示されないエラーを回避すべく
思い切って、ブックマークも拍手も掲示する設定にしてみました。
私のことなので、変えるかもしれませんが。。。

拍手かぁ~
いただけると嬉しいけれど、なければ落ち込みそうですね(^^;

いただけるようにガンバレってことかな♪
フロシキスタイルレッスンの1回目が終わりました^^

フロシキスタイル・2に展示予定の作品たちを並べて
風呂敷マニュアルをたっぷりご用意して・・・の開講となりました。

今回は選べるリバーシブル風呂敷がついていました。
これが、レベルが高く、色が綺麗な組み合わせばかり!
どれにするか、やっぱり、悩んでおられました。

ご参加くださった方の中には、すぐ近くにお住まいの方もおいででした。
びっくり~
イリスのわいわいプラザ会場での作品をご覧になってから来て下さっていました。

会場で、驚きの連続だったようですが
その実感をそのままお持ちくださったから、フロシキスタイルの考え方
生活への取り入れ方がすんなり入っていかれたようです。
展示写真を掲載したマニュアルなのですが
やっぱり実物をごらんいただくのにはかないません。

目からウロコです!
意外とかんたんにおしゃれにできるんですね~
これから、いろいろチャレンジしてみます^^

そう目をキラキラさせながら言ってくださって嬉しかったです^^

次回は21日に2回予定しています。
少しなら空きがありますので、お問い合わせくださいね^^
ふろしき研究会の講座では、偉い先生が講義をして下さいましたが
あまり頭のいい方でもない上に
単に風呂敷が好きだぁ!という気持ちで風呂敷に接しだしたこともあって
先生のお話をあんまり上手に噛み砕けなかったように思います。

でも、エコ話のことで印象的だったのがあり
自分で感じた事を伝えていこうと思っています。

あんまり、エコエコ言うと、道徳の授業みたいで
優等生じゃない私は「ぐえぇ」となってしまうので。。。

昭和の時代、発展していた日本は工場が汚染物質をたくさん出してしまって
4大公害病というのが問題になりました。
九州では水俣病があります。
原因を作って、体に入ると悪い物質を排気し続けたチッソという会社を

けしからん会社だ!
なんてひどいことを!

そう、社会の教科書を読んで、おりこう?な小学生の私は
チッソって最低。と思ったものです。

でも、今、私たち一人一人が「チッソ」になっているのです。
私が公害を作っているかもしれないのです。
フロシキスタイルの写真を追加しました。
作品の一部たちです。
自分のサイトのトップページを見ました。

・・・きも。
(気持ち悪い・若ぶっていますか。。。)

さくらサイトのトップページは、追記・追記の繰り返しになるので
1ページ全てが1イベントページとは異なり
全体のバランスを相対的に見ずに作り上げてしまうことの繰り返しになりがちです。
その時・その時、何気に書いているのですが。。。

何が気持ち悪いかって「!」のオンパレード。
「!」が気持ちわるい。。。と思ったのです。

多分追記する時は「これ、見て欲しいなぁ」と毎回思って書いているのですが

Aです!
Bです!
Cです!

うん、わかったけどさ。。。
・・・ちょっとおなか一杯で「・・・きも。」

というわけで、気持ち悪い対策更新しました。

こんなことはいつも心がけていないと、ついやってしまいます。
「!」はあまり使わないようにしようと思っているのですが
何気にきちんと考えもせずに書いていると、ついつい。。。

小さなことだと思うのですが、気をつけないといけないですね。
自分がおなか一杯ならば、周りの人は、さらに。ですよね(^^;
フロシキスタイル・1の搬入が終わりました。
会場のお世話くださった方も、ご覧になって
楽しんでくださいました。

来週もフロシキスタイル・2の搬入があります。
この二つの会場は作品が連動・リンクしています。

ついに6月がはじまった。。。という感じです。
体力勝負かも・・・です。

暑くなってきました。
知らぬうちに汗をかいていることもあります。
皆様、お風邪にはお気をつけて!
FC2サービスをご利用の方はメールでお知らせがあったかと思いますが
有料記事サービスというのをはじめたみたいなので
チャレンジしてみます。

どうでしょう~?

あ、この記事、何も書いてませんから買わないで下さいね~!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。