Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうしても~との御希望にお応えして!

7月より開講を予定しております、カラー&ラッピングコーディネーター講座
福岡・香椎でも開講する事が決まりました^^
第2.4木曜になります。

香椎にある、ブリザーブドフラワーの教室「Salon de Fairy」です。

定員6人までの少人数制です。
こじんまりと、和気あいあいとできればいいなーと思ってます。

長崎までは行けない~とあきらめていた方、御検討くださいませ^^
お申し込みは、さくらまで。
 
#遠方でご検討中の方へ・・・
 交通費を御負担くださるならば、お一人からでも、どこまでも参ります。
 また、長崎においでくださるならば、土日2日間集中講座でも承れます。
 何はさておき、ご相談下さい。
 きっと、解決の道があります^^
昼メロ時間にしかできないことがある。

それは写真撮影。

アトリエの光の入り具合と、撮影に使える場所と
写真家さん達の私の写真への御意見を総合したら
アトリエでの撮影時間は、昼メロ時間。

ドラマ見ないで、撮影^^

ブログやサイト更新、テキスト作りはいつでもできるけど
これだけはこの時間にしか出来ないので
結局写真なしのページになってしまうこともしばしばで・・・

あ。
私の腕の問題も、大きいです。
取り直しは当たり前。。。

今度のフロシキスタイルでは、2会場に1会場の作品の写真を掲載し
同じ包み方でも、1会場の古式ゆかしい風呂敷と、2会場のフロシキスタイル版の違いを
はっきりとわかることができるようにしています。

ですから
写真撮影、必死でやってます。。。

写真については。。。
何かがいけないんだと思うんです。
それが何かもわからないというのは
私の意識が、そこまで至っていないという証拠です。
頑張るのみです。
少し前に掲載しました、カラーカード10枚セットですが
こちらをご希望の方10名様にプレゼントしたいと思っています。

抽選ではなく、コメントで決定したいと思います。
ふれあう中でのプレゼントにしたいので。

コメントテーマは
「今までのさくら、これからのさくらに、ひと言」

当然、美辞麗句だけが並んでいるものより
発展的御意見を求めております。

届くご住所と、郵便番号、実名、差し支えなければネット上のお名前を
お書き添えの上6月30日までに
下のメールフォームか、サイト掲載のメールアドレスから御応募くださいませ。
ご応募に際しての個人情報はサイトのプライバシーポリシーに準じます。

発送は7月初旬を予定しています。

ご応募、お待ちしております。


*ただいま55495。青緑5並びもあと少し。
(なんのこっちゃ?な方は、カウンターでブログ内検索下さい)
長崎の市民FM(というのかな?)のひとつ
長崎シティFMの番組に出演する事になりました。

長崎で頑張っている人を紹介する番組なのだそうです。

私でいいのか、疑問は残るが
長崎ラブに関してはラジオだろうが衛星放送だろうが
「どんと来い!」状態であるのは間違いない。

1時間程度収録して、30分番組を2週に渡って流すのだそうです。
今まで、うちにレポーターさんがおいでになっての生放送はありましたが
今度はスタジオでみっちり収録。
スタジオの中に入るのは初めてです。

来週火曜日なんです。
緊張しますです。

ノークレーム・ノーリターンでお願いします(笑)
(それは、ネットオークションだから(^^;)

まぁ、収録して「こりゃ使えねぇ」なら、放送されませんでしょうから
その辺は、心に保険をかけられます。

終わったら御報告しますね~^^
本日5月27日発行の長崎新聞日曜版「とっとって」に
風呂敷特集でワタクシ、掲載されております。

長崎にお住まいの方は、よかったら見てあげて下さいませ~
よもやそんな方がおいでとは思いませぬが
今度のフロシキスタイル7月開講講座の御案内を
御希望される方がおいででしたら、発送します。

メールフォームからでも、サイトのメルアドからでも構いませんので
郵便番号、ご住所、本名をお知らせ下さい。

いたずらには使いませんから、ご安心を♪
冗談はさておき。

後からしつこく連絡したり、致しません。
あくまでも御案内を発送するだけです。
個人情報に関してはサイトのプライバシーポリシーに準じます。
サイトのプロフィールレッスンを更新しました。

より今までのお仕事がわかりやすく、
かつ、御依頼いただく方がレッスンやイベントのイメージをしやすくなるよう
アクロバットリーダーのpdfファイルを掲載しております。
ちょいと重いのですが、いろんなパターンを一覧にしています。
ご参考になさって下さいませ。

また、5月12日の時津町の風呂敷レッスンの様子のリンクを追加しました。
ある46歳の男性が、今月末で会社を退職する事にされました。
28年間勤めた会社を辞めるのですから、それ相当の理由があります。

彼には子どもはまだいませんし、部署を変わる事になった今が
退職の最後のタイミングと思い立ってのことでしたので、突然でびっくり。

私は、その話を聞いた時、えらいなぁと思いました。
よく決意したなぁ。と。

あなたは、えらいです。すごいと思います。
なかなか決断できる人は少ないと思います。
そう話しました。

業績が戻ってきていた会社。
50歳を前に決意するには、相当勇気がいったと思います。

彼には夢があって、それを実現するための決断ですが
年齢や夢の内容を思えば、平坦な道でもないだろうと思います。

年を重ねていくと、おぼろげに「こうしたい」と思うことはあっても
それを「やるぞ」と決断するのに、非常に力がいるようになってくると感じます。
恋をはじめるのに力がいるようになるのに似ている。
そう感じるのは私が女性だからかしら(笑)

何にしても、決断できただけで何かを達成している。

がんばれ^^
私も頑張るぞ。ほどほどしか、頑張れないけど★
さくらのレッスンが7月から新しくなります。

カラー&ラッピングコーディネーター講座

  Ⅰ 基礎レッスン     ご自分のプレゼントを、どんな形のものでも
     包めるようになることを目指します。
     ラッピングショップに行った時、リボンや包装紙の配色を
     考えながら選べる基礎を身につけます。
     終了後、ラッピング協会のコーディネーター試験を受験できます。

  Ⅱ 応用レッスン
     丸いものやボトル・多角形の形に添って包めるようになることと
     風呂敷と手ぬぐいなどの包み方を学びます。
     終了後、ラッピング協会の指導者講座を受講でき、講師資格を得られます。

  Ⅲ デザインと発展レッスン
     ご自分のためや、お客様のオーダーに応えるラッピングデザインが
     できることを目指し、風呂敷包み・水引を使った包み方を学びます。

  Ⅳ ラッピングコーディネーター養成講座
     ラッピングの仕事をはじめたい方への講座です。
     指導者実習・パーソナルカラー診断・イベント企画・体験レッスン実習・企画書や名刺作り


どなたでも受講はⅠから受講いただくことになります。
(さくらのレッスンを過去に受けた方は、この限りではありません。)
Ⅰから重ねていきますので、例えばⅣの開講は最短でも来年春になります。


パーソナルカラー&カラーセラピーレッスン

  パーソナルカラー診断と、パーソナルカラー・カラーの基礎、カラーセラピーを通して
  体の中と外、両方を色で素敵に輝かせ、心を彩りましょう。
  10月開講予定。
 
その他、商業包装ラッピング講座と、気軽に色彩とラッピング、その他
いろんな分野を楽しむワークショップを計画中です。
やたらとアレコレ忙しい。

答えは簡単で、要領が悪いからでございます。
はい。わかっております(^^;

自分でやろうとすることに、問題があるのはわかっちゃいるのですが
わずかなことが、印象を大きく分けることを考えると
どうしても、自分でやっていくしかないと思ってしまう。

結果、作り上げてきたもの達が私を助けてくれるので
やっぱりやめられない。

自分で作るといえば。

九州電力長崎イリスにてふろしきとエコラッピングについて考えるレッスン
「ふろしきでエコライフはじめよう!」を6月24日に開講します。
個展「フロシキスタイル」期間中ですし、同じイリスビル内ということもあって
フロシキスタイルイベントのひとつとして位置づけ
新しいライフスタイル提案を踏まえた講習となっております。

男性・小さなお子様もご参加いただけます^^

九電イリスの講座はいつも抽選になることが多いそうです。
そのため、15日を過ぎるまで公開することが出来ませんでした。

1500円とお安くなっておりますが、材料・教材はイリス様のお力で
相当に盛りだくさんになっており、お得な講習となっております。

長崎市電築町電停前です。
個展もあわせて、どうぞ♪

御応募締め切りは6月14日。
今後のSakuraBlogは、不定期更新となります。
ちょいとバタバタしてきましたので・・・。
更新を楽しみにしてくださっている方、ごめんなさいです。

mixi日記は、ちょいちょい更新していきます。
よかったら、そちらも御活用くださいませ。
カラーカードが1年の歳月をかけて揃いました。
基本はカレンダーですが
カラー(こころ)とラッピングのワンポイントアドバイスが
それぞれの色をテーマに書いてあります。

下手っぴな写真も意外と好評だったりします。

今度のフロシキスタイルでは
このカード10枚をご来場者全員にプレゼントします。

また、サイトとブログでもプレゼントします。
抽選ではなく、サイトとブログの御感想・御意見で選択しますので
欲しい!と思ってくださる方は、きびしーくサイト・ブログを見ていてくださいね♪
赤カードピンクカード橙カード茶カード黄色カード緑カード青カード紫カード白カード黒カード
5月13日は時津町の「時津どっと混む」フリーマーケット会場にて
無料風呂敷教室を開講しました。

はじめにこのお話をいただいたとき、終わってからフリマで買い物できる!と大喜びでしたが
1日中、レッスンをする形と伺い、がっくり。。。しくしく。
でも、お昼時間の合間をぬって、お買い物できました。
所要時間15分!

1個10円の小さな動く木のおもちゃたちは、小学生の男の子達が売り子さん。
3つ買ったら、20円にしてくれましたので、15個で100円!

2007年のスケジュール帳、100円!
もともと1500円くらいの商品で、おしゃれでした。
大きさもメモサイズから、B5サイズの大きなものまでありました。
スケジュール帳以外でも使えるので、母の分とメモ帳と、4冊買ったら1冊おまけして下さいました~

新品で5000円のスカーフが800円。
交渉して500円にしていただきました。
これは、講座で使えると思い、ゲット。

フリマって、買えたことも嬉しいけれど
その値段でゲットできた感が嬉しかったりしますよね。
1冊のおまけや、3つで20円になっちゃったり、交渉が楽しい。
フリまで買うものって、物じゃなくて、この感覚かもしれません。

毎月活動しているボランティア。
ボランティア内容のメニューも作ったりして
ますます、いろんなワタシを御活用いただけるようになってきました。

今月は、アトリエから歩いて15分ほどにある「魚の町デイサービスセンター」
こちらは認知症の方のデイサービスセンターです。
たまたまなのかわかりせんが、みんな女性の利用者さんでした。

打ち合わせの結果、待望のカラーを用いた活動に!
プチパーソナルカラー診断後、似合う色の口紅をお塗りするというものです。

いきなりやってきた人(ワタシ)が怪しかったのか(^^;
はじめは御興味を示す方がいなかったのですが
口紅をお塗りしたら、表情がぱぁっと明るくなり嬉しそう♪

スタッフの方も、いつもお会いしている方なのに、新しい一面を知る機会となり
「うわ~綺麗!」と驚かれていました。
帰りにも、その部分についてお話しがあり
今後のふれあいの参考になります!と喜んで下さいました。

初めてのカラーでの活動でしたから
不慣れなこともありましたが、今後のいい課題となりました。

追記:mixiで教えていただきましたが
   御老人にメイク活動は企業でも真剣に取り組んでおられるそうです。
時津町オリジナル風呂敷のトートバッグ時津町ウォーターフロントで開催された
フリーマーケット「時津どっと混む」会場にて
風呂敷無料レッスン
をさせていただきました。

25000人の方がおいでになったそうで、会場はすごい人・人・人。
まさに「どっと混む」でした。
県内はもちろん、県外からもおいでということでした。

おいでになった方は、ほとんどが風呂敷が初めての方ばかり。
少人数だったので、一つ一つ確認しながら進む事ができました。
主にバッグとして使える包み方を、それぞれの包み方のいいところ・ポイントを話しながらすすめていくうちに
初めての方も、どんどん集中して、風呂敷包みの面白さや
使える幅の広さ、便利さを体感していかれました。

最後は、ちょっとグレードアップの瓶包み。
コツや、綺麗に包めるお助けアイテムを使ってレクチャーしました。
仕上がったら、みんな満足そう^^
やっぱり、風呂敷包みの王様は瓶包みですね♪

一つ一つ包み方が終わると、手に提げたり、腕にかけたり、肩にかけたり。
そんなしぐさが、満足感を物語っています。

すごく楽しかった!
こんな風に使えるのですね~
タンスの風呂敷を引っぱってきます~と話して下さいました。

フロシキスタイル・個展の案内をさせていただいたのですが
大村からおいでの受講された方もおいででした。
きてくださると嬉しいな~

カラーのお友達がmixi日記で教えてくださった
カゴメの野菜の色のサイト

綺麗だし、生きていく喜びの色たちが身近に感じられて素晴らしい。

こんなにも、私達の身の回りには美しい色が溢れていて
そして生きる喜びを讃え、鮮やかに謳っている。
気付けなかったり、忘れてしまったり。。。

サイトを見るだけで、なんだか健康になっていくよう。
教えていただけたことに感謝^^

色彩学!というと、アタマイタイ人も、このサイトなら
すんなり体に入っていけそうです。

お時間がおありの時は、是非^^
フロシキスタイルレッスンは14日が21日に変更になりました。
2日はそのままです。
先日、サイトカラーリニュのエントリーをしました。
最近サイトカラーは、サイトカラーの行事・イベントが終わる頃に考えるようにしてます。
前もって考えても、今の色ではないから、結局使えないことが多いからです。

この時期はいつも悩みます。
心と色は密接に繋がっているから、です。

暑いなら、暑い色にしてもいいのですが、むしろ、涼やかにして
訪れる人の心を癒したいというのが、さくらサイトのコンセプトです。
しかし、この時期、暑いのか寒いのかわかりませんよね。

実際、暑い。→涼やかにする青?
しかし、暑い!と叫ぶ程でもなく、じんわり、暑い。→暖色(赤・橙・黄)?
風は涼やかで気持ちいいから、体感温度は快適。→涼やか水色?
周りに濃い緑が増えているが・・・→新緑は既に終わっているが、緑は濃すぎる?
梅雨にはちょっと早い。→紫の紫陽花色は早い?

2007春盛りのサイトカラーさて、結果はこうなりました。

暖かい優しい黄色のパスタと、涼やか系の水色風青。
リンクの文字は暖色の黄・橙の渋い色になる赤茶や茶色。

つまり、青と黄の配色。
優しい暖かさと、優しい涼やかさが共存する、今の時期の色。

ところで、来月6月にやってくる、父の日の色って何色か御存知ですか?
2007春盛りのサイトカラー母の日に感謝を告げましたので
サイトカラーをリニュ^^

アフタヌーンティー・ティールームのパスタで
ちょいだけ涼やかにしてみました。

最近、「ぬっかね~(暖かいね)」が「暑かね~(暑いね)」に変わってきた長崎。

日差しは暖かいけれど
風はそよそよ。
気分らんらん♪

シャツ1枚はおって
1年で一番お散歩にいい今を感じに行きましょ♪

もちろん、紫外線対策は忘れずに^^

リンクもプチリニュしました。
先日エントリーしました、献上品のラッピング

来年の桃の節句の御依頼を正式にいただきました。

雅子様には、雅子さまと愛子さまがおいでですし
紀子様には、眞子さま、佳子さまがおいでですので
皇室は華盛りの桃の節句となります。

安倍総理の奥様、昭恵婦人にもお持ちになるそうです。

夏頃、デザインを起こして候補を絞ります。
ご依頼主の御満足いただけるデザインができるかどうか、心配はありますが
このお仕事で、新たな引き出しが増え、ちょいとバージョンアップできる予感。

本当に、人生何が起きるかわからないものですね。
見つかりました先日、近くの商店街で素敵な張り紙を発見しました。
心がほっこり^^

「探してください」はよく見ますけれど
「ありがとう」はあまり見ません。

長崎市内新大工町商店街にて。
今日もいい天気♪
フロシキスタイル

フロシキスタイルの写真画像・御案内ができました。
こんな感じでございます^^

新しい風呂敷包みとのつきあい方の作品展とレッスン。
風呂敷包みと気付かない程おしゃれなバッグで
おでかけしましょ♪がコンセプトの作品展です。

まだ、サイト用写真は完全に出来てませんが
詳細は、ブログもご覧下さいませ。
先日のラッピング協会のラッピングコーディネーター集中認定講座に
中小企業診断士の方がおいででした。

お客様にラッピングのご相談をいただくことが多く
そのアドバイスが上手に出来るようになるように、一念発起されたそうです。

いつもは数字を追いかけるところを指先の動きに神経を集中させる事になり
こーゆーの苦手なんです~と言われましたが、充分、綺麗で素敵に包まれていました。

結構数学的な部分があるんですよ^^と申しましたら
何だかほっとされたようなご様子で、そうですよね~と言われていました。

私も普段中小企業診断士の方から
ラッピングのアドバイスや講習へのご依頼をいただきますから
そのご要望が、よくあることは存じ上げておりますが
お客様のアドバイスのため、ご自分でコーディネーター試験を受験されるなんて
素晴らしいな~と感動しました。

だって、面倒だろう~って思います。
私は好きだからいいけど。。。

無事、スマートに合格されました。
きっと、今後地元でも小売店の方に愛されるアドバイザーになられるのだろうと思います。

私もお客様のご要望や、それがなくとも世間の風から感じる部分で
学びたいと思う分野がいくつかあります。
そこまでいるのかな?という気持ちもありましたけれど
やっぱり、それでいいのだと、教えていただいた気がします。

ありがとうございました。
今週の日曜日、時津町のウォーターフロントで
無料風呂敷講習会をします。

30分ごとにスタートしますので、いつでもご参加できます。
必要なものは全てこちらでご用意していますから、手ぶらでOK。
フリマ会場の一角になりますので、掘り出し物を探しがてら、おいで下さい♪

お時間がおありの方は、ぜひ^^
このネタは何度か書いているので「またか」と思われた方
スルーしてくださいませ。

最近、見てくださる方が多くなってきているので
また聞いてみたいんです。

心理ゲームじゃありませんから、正解はありません^^

私が貴方に何かほしいものをプレゼントします。
予算はないです。
私は金持ちなんです。(。。。ということにしておいてください。)
本当に買って差し上げますから、買える物で欲しい物を3つ考えてください。

できたら、私が買ってあげられるように具体的にいって下さると嬉しい。
例えば、車の部品だとしたら、どこどこのメーカーのなんていうパーツとか
エルメスのなになにってシリーズのスカーフとか
シャネルのなになにっていうシリーズの限定バッグの大きいほうとか。

買えるものじゃなきゃあげられませんから
愛とか、お金とか、彼氏とか、夢とか、そーゆーのじゃなく、
「ブツ」で考えてみてください。

貴方が欲しい物、3つ、何ですか?
サイトの各イベントのご案内ページに、レポートリンクを貼りました。

例えば、こんな感じです。
ふり袖Shop る がくやjapanさん 「『お母さん、ありがとう』を包もう」

こっそり地味に、こつこつ更新^^
過去のイベント情報とその内容や様子・レポートがわかりやすくなりました。

何で今まで気付かなかったのか、不思議ですね(^^;
ちょいと前にmarurunnさんから御質問があった
格上の包み方につきまして、今日は考えてみようと思います。

はじめに、お断りしたいのですが、ラッピングにもいろんな協会や団体があって
それぞれにコンセプトや大切にしたい想いがあってラッピングを考えておられます。

簡単に開けられる事が一番である。と思う団体は、両面テープの長さが短く
対して、両面テープの長さが長い団体は
しわや折れ曲がりの可能性をを極力避けるのが最も大切な事である。と考えています。

どっちが正しいかといえば、どっちも正しいと思います。
そのため、正解なし。そして、どっちも正解。というのが正解。←ここ、大事。

それでも、その中で自分の考察に基づいて講師はレッスンしなければなりませんから
私も疑問に思ったことは、自分の中で解決するまで考えています。
いまだ解決していないこともあり、思い出すとアレコレ小さな脳で考えてます。

さて、ご質問ですが、キャラメル包み(あわせ包み)と回転包み(デパート包み)
正式な包み方を求められるあらたまった場において、ふさわしいか。

私の答えは、合わせ包みがふさわしい。です。
る がくやjapanさんラッピングイベント5昨日からのイベント、ふり袖Shop る がくやjapanさんレポ
再びです。

皆様、楽しいGWをお過ごしですか?
私もこのレッスンイベントのおかげで
かなり楽しく充実したGWです^^

昨日は、メルカ時代からのお客様も
はるばる遠いところからおいでくださいまして
る がくやjapanさんラッピングイベント8かなり感動したのですが
今日も土砂降りという悪天候の中
たくさんの方が足をお運びくださいました。




る がくやjapanさんラッピングイベント10ちょきちょきとはさみで切って
紙を引っぱったり結んだりしてくだけで・・・・・





こんなにかわいくできちゃいます^^

る がくやjapanさんラッピングイベント7




ふり袖をグループ試着された仲良しグループ。
同じ色あわせでも、それぞれ違っていてかわいかった。
そのまぶしく輝く若さに、おばちゃんになった・・・と実感(^^;

る がくやjapanさんラッピングイベント11る がくやjapanさんラッピングイベント12



男性も上手にできました。
裏側は、心を込めてハートのかたち♡
みんな上手でしたが
彼が一番♡にこだわっておられました^^
る がくやjapanさんラッピングイベント長崎市浜の町アーケードにある
ふり袖shop る がくやjapanさんでの
ラッピング無料レッスンイベントが始まりました。

成人式のお振袖を選ぶ時期は1~3月が多いそう。
GWということもあり、ご両親とおいでの若い女性も多く
振袖の試着で、会場は一層華やいでいました。

予約なしで受講できます。6日まで。
る がくやjapanさんラッピングイベント2
ペーパーはたくさんの色を用意し、お選びいただいたのですが
同じような色を好まれるもののようですね^^
お洋服だったり、好きな色の傾向は
どの色にも分布していくのですが
ラッピングになるとその傾向があるように感じます。
ラッピングならではの色の傾向。面白いですね^^

はじめは難しいんじゃないかなーと怖がり怖がりのお客様も
る がくやjapanさんラッピングイベント3皆様、最後に仕上がったときは不意に「かわいい!」と笑顔^^
ちょっと離してみると、もっとそのかわいらしさがわかりますよ~と
離して見ていただいたみたら
あっ!かわいい!と、さらに満面の笑顔^^
あまりにあっけなくて簡単、かつ、かわいくなるので
楽しい驚きになるみたいよう。

リボン巾もお好きに御自分でカットしていただくので
仕上がりの意外な違いの発見を体感していただきます。
る がくやjapanさんラッピングイベント4同じ包み方・工程でも仕上がりが違って個性がでるから楽しい^^

あまりにかわいく仕上がるので「ほどきたくない~」と
みなさん仰っていました。

写真を撮影しそこねましたが
御来場プレゼントのブレスレットがおしゃれです。
白・黒・ピンクの中からお選びいただけます。

どれもおしゃれなので、皆様どれにするか、ながーいこと悩まれます^^
その時間も楽しい♪

御持参くださったプレゼントをお包みできるのですが
お持ちではない方は、このブレスレットをお包みいただけます。

