Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アレンジのマスター3
ギャラリー喫茶アレンジが閉店してからもう1週間がたちました。
やっとエントリーできる気持ちになってきました。
マスターは、ますます写真に力と魂を入れていく!と意気込んでおられますが。。。

ここは、おいしいコーヒーと、アマチュアもプロも越えて
自分なりのアートを求める人たちが集う場所でした。

私にとっては、こちらがあったから、今のお仕事ができたといっていいほどのお店です。
閉店はとっても残念極まりなく、これからどこに行けばいいのか惑う人たちがたくさんおいでです。
今日、緑紫紫紫紫を見たくて、何度も更新を押しました。
(といっても、本当の「今日」じゃないんですけどね・・・ちょいと前です^^)
と、カウンターの意味を自ら成さなくしておりますが
もともと、あんまりカウンターに意味を求めないブログですので~

何気にカウンターの数字を見てみたら、どうやらこのペースでいくと
あと10日くらいで、青白白白白、つまり50000になりそうです。
カウンターって、キリ番はターニングポイントかもしれませんが
SakuraBlogの場合、青白青白青(50505)の方が綺麗そうで
その方が、自慢?できる気がしてしまいます。

こんな小さな「にんまり」で、充分、幸せ^^
色ってやっぱり素敵ですね~

どこにカウンターあるねん!とお怒りの方は
右写真下のコロコロ四角を見ながら
何度も更新ボタンをクリックしてください~
熊本の花市場に青山リボンさんのお仕事で行ってきました。
私の先生が講師をなさるので、そのアシスタントです。
前回は、大きな展示会でのアシスタントデビューでしたが、今度は花市。
やっぱり雰囲気がちょいと違います。

雰囲気もさることながら、気温も。。。寒いっ!

やっぱり市場は大きな空間だし、なんと上にクーラー(!)が4台あって
ガンガンに冷たい風を送ってくれる。。。
お花が痛まないためでしょう。
もちろん、講座中は消してくださった上に、ハロゲンヒーターも2機もご用意くださいました。
ありがたいことでございました。。。阿蘇は雪が降ったんだって・・・
ちなみに、熊本には3つ市場があるそうです。

前回もそうでしたが、風呂敷包みを使った鉢のアレンジも
先生のご好意で入れてくださいまして、その部分のアクションだけ
私がさせていただく機会をいただきました。

よく聞かれる質問に
「***をプレゼントする時は、何で・どうやって包んだらいいんでしょう?」

うーん・・・。

これが一番困る質問です(^^;

これって、私にとっては
「今日、彼氏を招待するんだけど、ご飯何にしたらいいと思う?」と同じ質問だと思うんですよね。。。

そりゃぁ、彼氏が好きな料理を下手でも頑張って作る!ことでしょう!
まさかのために、自分の得意料理もあわせて作ろう~^^
私なら、こう答えると思うのですけれど。。。

同様に考えますと、先ほどのラッピングの質問の答えは。
色彩検定なるものがございます。
一番メジャーなのはAFTのものだろうと思います。
お考えの皆様、準備はお済みでしょうか?

今年の前期試験は6月24日。
最後のスタート時期といえますし、すでにご準備が始まっておられる方は追い込み開始時期かもしれません。
最近は3級も難しい!です。
段々難しくなってきてます。

よく言われるのが
「絵やイラストが得意でその分野の専門高に行った。好きだから受かるだろうと思って勉強を始めたが、挫折した(もしくはだめだった)」

どんなものでも検定、資格モノは、好き・できるだけでは難しい。
車の免許と同じです~
運転が上手でも、学科試験に落ちたりしますよね。

あくまでも「検定」ですから、点を取るコツ、覚えるコツがあります。
さすがに資格講座はそんな部分をよく教えてくださいます。
独学でも受かった方はたくさんおいでですけれど
独学ではなかなか難しいのが実情だと思います。
理解もですし、モチベーションも。

しっかり、みっちり準備して、受験されてくださいね。
FC2ブログでは、FC2ブログユーザが訪ねてくださったら
その足跡が残るようになっています。

最近、中2の男の子が訪ねてくださって、追跡。←ストーカー?
読み進むと、なんとなく、自分のその頃を思い出しました。

結果、何だか、私ってやっていること、あんまり変わらない・・・(笑)
料亭「一力」が寺町通りにあります。
3月のボランティア活動は、この一力の前にある「延命園」。
長生きできそうなお名前ですね~

風呂敷をみんなでしました。
こちらには、耳の不自由な方がおいででした。
そのため、手話ができるスタッフさんが私の代わりに、私の声となってくださいました。
こちらの方はみなさんができるみたい。
私は声が通らない事はめったにないのですけれど、ことボランティアとなりますと
もっと大きな声で!といわれる事が多くて、キツくなく、でも大きな声を出すって難しい。。。と
いつも思います。
こちらも20人程度のご参加でしたが、やっぱり私の声は小さいらしく。
他にも、もっと上手にできただろうに、と思う反省点もいくつかありました。

で、珍しい(そうでもないのかな?)社会福祉士さんが2人とも手話がお上手でした。
終了後、おじいさんと手話で話されていましたところに、少しだけ居させていただきました。
おじいさんは、手話は、手を動かすのが疲れるから、通訳さんは30分が限界と言われていました。
はえ縄網の漁師さんだったそうで、その「網」の手話の動きが
さすがに実感がこもっていると社会福祉士の方が教えて下さいました。
手話は、そんな風にただ、手話を覚えるだけじゃなくて
想像力や相手をどれだけ知っているかで
コミュニケーションの取れ方が違ってくるそうです。

それは、普段ラッピングの時にも感じていて、なおかつカラーセラピストの講座で
まさに先週、先生が言われていた事に通じています。
本で読んだだけじゃ、伝わらない。
相手をどれだけ知るか、感じられるかで、相手に伝えられることが代わってくる。

結局、やっぱり、そこに行き着くのか。

やっぱり、ボランティアって勉強になります。
今日はKTNのできたてGopanに出演させていただきました。

・・・2度目なのに、緊張しまくってました。
いろいろと思うところはありますが、私の中では、ダメダメちゃんでした。。。
リベンジしたい~

その後、以前よりお約束していた場所に参りました。
旧香港上海銀行です。

ところで、長崎伝習所という事業があります。
ちなみに、月の美術館のヤマサキユズルさんは、月の文化研究塾の塾長さんをされています。
この伝習所の塾にちょいわる団塊世代のおもしろ発見塾という塾があり
ちょっとご縁があって、お誘いを受けて、同団体のイベント「音楽とジャズとおしゃべりの会(イベント名は、不正確です)」に参りました。

あまりにも、自分の中では当たり前すぎて
今まで何度となく書いてきた気がしていたので
ついつい、「基本のき」を書かないでいたみたい。

サイトやブログを見て、お会いした方にラッピングについて
私が考えている事をお話した時に驚かれるという事は
やっぱり、伝えていないという事だろう。

貴方の母の日のプレゼントラッピングは
私がラッピングするよりも、何倍も、何倍も、最高に素晴らしい。
一生私が叶うことはない。
一生勝てない。

何故って、私は貴方のお母さんを、貴方より知ることは出来ないから。

ラッピングって、そういうことだと思う。
2007年2月は私の住む街の上にある「かたふち村」という施設。
最近片淵中学校が山の上の上にお引越ししたのですが、そのすぐ近く。

打ち合わせのとき
「バスで行けますか?」「いえ・・・タクシーをお奨めします。」

ついに、きたか。

そう思いました。
ブログのよこちょに、メールフォームを掲載することにしました。
こんなに簡単につけられるなら、もっと早くつければよかった・・・

お気軽にメールくださいね^^
KTNテレビ長崎のできたてGopanに
木曜日に出演する事が決まりました。

テーマはエコでカッコイイ風呂敷包み^^
風呂敷かハンカチ用意して、夕方5時にテレビに集まれ♪

・・・慌てて準備に奔走。
ムーディーさんにはまっている場合じゃないぞ(^^;
先日、由布院に「ゆふいんの森」号に乗って、1泊旅行に行きました。
1泊2日なのに、5回もお風呂に入っちゃいました。。。
ちょいと贅沢して家族風呂付きのお部屋でしたので
入ろうと思った時に入る!という調子で、5回も帰りの列車までに入っちゃいました。

足を広げてぽけけ~と2人でしていたら
でろでろかえる二匹(笑)
浮かんで、解けそうでした・・・。

この旅行は、看護バタバタだった私に旦那がお疲れさん~で誘ってくれた旅。
でろでろ~とろとろ~かえるになって、心も体も脳みそも全てぴかぴか♪

やっぱりいいねぇ、温泉は~
いい旦那持って幸せ~
おほほー

ゆふいんの森号も、御友達に取っていただいて
前方がガラス張りになって進行方向が見える運転席の後ろで
どこまでも続く線路を見ながら。
ありがたい友を持って幸せ^^

幸せ・幸せ^^
カラーセラピスト養成講座の初日が終了しました^^
あ、今回は受講する側です~

カラーセラピーは、パーソナルカラーカラリスト養成講座の
カリキュラムにも少し入っていましたけれど
数回体験講座を開講してみて、やっぱり、この分野を専門的にもっと勉強したい!

いや、せねばならぬのだ!

という気持ちが溢れてきておりました。
前期は、自分の講座と曜日が重なってしまっていたので受講できず
やっとの思いでの受講!となり、るんるん♪です。

久しぶりに、国武先生や長さんなど、スタッフの皆様ともお会いでき
嬉しい初日となりました。
「はじめましての貴方へ」に記載を追加しました。
ギャラリー喫茶アレンジが
来週の土曜に閉店することになりました。

あまりにショックです。

そんな訳で、6月に予定していた個展は中止となります。
違う場所を探そうと思っておりますが
ショックから立ち直るのに時間が必要で
探すドコロじゃない状態です。。。

まだマスターとお会いしてお話できていないので
また、あらためて。
ボランティア11月の活動は12月1日になってしまいました。
ブログをご覧いただければご理解いただけると思いますが
11月末は、クリスマス講習目白押しで。

その期間は、たくさんの人のお見舞い・入院のお世話をせねばならず
正直、どうしようかなぁ・・・大丈夫かな。。。なんて思っていました。

次の施設は、深堀町にあるデイケアセンターでした。

それにしても、デイケアセンターって、本当にわかりやすいところにあるんですよね。
こちらも、所長さんがお電話で「すぐにわかりますよ^^」と言われてましたが、その通り。
遠い場所でしたので、車を借りて参りました。

風呂敷包みをすることになっていました。
たくさんの風呂敷を持ってきて、皆さんに貸し出してあげるおばあちゃんもいて
ここは、浦上駅前より、たくさんの方がおいでの施設でした。

私も少しだけレベルアップしており、前よりちょっとだけ説明に工夫が出来るようになってました。
いつも思いますが、ご年配の方は本当に真結びがお上手なんですよね。
できないのは、スタッフばかりなり(笑)

デイケアの利用者さんと同伴された方も、一緒に風呂敷包みを楽しんでくださいました。
こんなことが、また楽しい。
きっと、帰ってから「おばあちゃん、今日の風呂敷包み、楽しかったねぇ」なんてお話してくださっているのかな^^なんて想像したりして。

ボランティアの最初の施設は「浦上駅前デイケアサービスセンター」
(正式名称が違うかもしれません。)
こちらには2006年9.10月と2007年1月の三回伺わせていただきました。
全部、風呂敷講習でした。

初めてで緊張していましたが、社協の方も言われていたように
はじめて伺う施設にぴったりの、アットホームでこじんまりとした施設でした。
スタッフの方はすごく暖かくて、全体の雰囲気が優しさに包まれている幹事を受け
私の緊張もすっかりとかしてしまいました。

10人弱のメンバーの方は、すっかり私を覚えてくださいました。
できるだけ多くの施設に行くために同じ施設は三回まで、その後は一年後
という決め事をしましたので
最後の三回目は何度も何度も「私を覚えていてくださいね」とお願いしてしまいました。

今でも、まるで自分のボランティアのホームグラウンドのような気持ちになる施設。
場所も浦上駅の電停すぐ!で、行きやすい場所にあります。

ボランティア活動で何かツライことがあったりしたら
きっと、ここの皆さんの笑顔や雰囲気を思い出すだろうと思います。

ホーム。
そんな言葉がぴったり。
今日、最大の敵との戦いが終わりました。。。

確定申告です(^^;

確定申告は2月14日からの受付。
でも、バレンタインイベントもあったし、そのまま東京。
戻ってきてお仕事をばばばっと片付けたら、また東京。
そして、明後日からまた、福岡-熊本。
その期間中に申告受付期間が終わっちゃうじゃん~(泣)

慌てて、そしてドキドキ、かつてないほどの緊張感を持って
長崎の港のすぐ横、松ヶ枝にある長崎税務署まで行きました。
どの講習も負けるほどの緊張やったとばい(^^;

とりあえず、こうかな・・・?という状態まで作って
鉛筆で薄く下書きだけをして行きました。途中でわかんなくなったし。

し、収入と所得って違うんですか???(すみません、レベル低くて(^^;)
税務署の人に聞いてから清書すればいいよね(^^
・・・大丈夫か?! さくら! 
旦那も心配して電話してきたぞ(^^;

入ってから驚く。
人大杉・・・。
長崎中の自営業者が来ているのではなかろうか?(いや、自営業とは限りませんから。)
果たして申告終了まで終えることができるのだろうか?と不安になってきた。。。
ボランティアって興味はあるけれど、やり方もどんなんなってんの?!と
昔の私のように思っている方に、私の場合をご紹介します。
多分、全国どこでも似たような感じなんじゃないかなぁ?と思うのですが
それぞれの関係団体にお問い合わせ・ご相談くださいね。

現在のボランティア活動は主に二つ。
ひとつは国際観光船での風呂敷デモンストレーション。
ひとつは社会福祉協議会でご紹介いただいた施設での活動。

前者は気候がいい時期にあり、次はいつか不明。
後者は月一度。今回は後者についてです。

細く長く続けたいので、活動は月1回と決めています。
事前に社会福祉協議会の方にいつなら行けます~とご連絡しています。
やがて、どこどこに行ってください~とメールをいただき
その施設さまとお電話連絡します。
このとき、どんな内容をするのか、ご準備いただくものは何かをお話し合いします。

私の場合、お仕事で普段やっていること、全てどれでもやりまっせ♪と考えておりますので
時には風呂敷包みだったり、ポチ袋制作だったり、いろいろ。

ボランティアをはじめて、そろそろ半年になってきました。

あんまり、大きな声で「私ボランティアしているの!」といいたくないし
なんとなく、お仕事のこともたくさん書いているブログに書くのは
ちょっと気が引けていました。

でも、ボランティアに行くと、すごく多くの贈り物をいただきます。
それは目に見えなくて、だけど、すごく満ち足りた充実感があって。
お仕事とは違う、何か。
登録先の社会事務所の方が、大変丁寧にバックアップしてくださるのも
大きな要因のひとつだと思います。

してあげたぞ!という充実感じゃないんですよねー
してもらった!という感じに近い。
本当にボランティアって自分のためのものですよね。うんうん。

半年たって、その満ち足りた充実感を忘れていってしまうのが
すごくもったいないように感じるようになって来ました。
そう!私は記憶力が乏しいのだ!(^^;

そんなわけで、これからは記録を残していきたいと思います。
今までの記録も、思い出して(笑)追いかけて書いていきます。

この喜びが伝わって、私も・ボクも感じたいと思う方がおいでならば
是非、ボランティア登録をお奨めします~
サイトをあちこち訪ねる事があるけれど
見難いサイトは二度と行かない・・・というか、行けません。
疲れるからです。

カラーコーディネートのお仕事をしていたら
「これに何色を使えばいいと思いますか?」「何色を足せばいいでしょう?」
そう聞かれる事が多いのですけれど、カラーコーディネートは引き算という
カラーの先生の教えをこんなとき、つくづくに感じる。

だって、何色を加えたほうがいい、と思うより
あの色とこの色を削りましょう。。。と思うことのほうが多いから。

最果ての地、長崎に住む私としましては
あちこち「都会」に出ました折には
やっぱり、ショッピングに行くのでございます~
うほほ^^

お洋服のお店に入ったとき、ピン!と来た服を試着させていただきますが
このとき、いつも「このまま帰っても違和感ないですね」とお店の方に言われます。
例えば、スカートだけを着せていただいたとしても
トップス、つまり上着だけを着せていただいてもそういわれます。
うん、確かにそのまま家から出てきたよう。
それは、パーソナルカラーのなせる技。

二度の東京出張。
最大の収穫は電車乗り継ぎが上手になったこと(笑)というのは冗談ですが
いろいろと感じるものがありました。
今日は風呂敷事情について。

東京から戻ってまいりました~
東京は風が強かったです。
ちゃんと東京タワーの写真も撮影し
しっかり「おのぼりさん」を果たして参りました~

東京出張中にご連絡があったのですが
初夏よりはじまる、市民参加型のラッピング講座を計画中。
月イチなので、楽しくのんびりゆったり講座にしたいと思います。
定員がありますので、抽選になるのだろうと思います。

詳しい情報は、情報公開解禁後。
しばし、待たれよ^^
3月からカラーセラピスト養成講座も受講することにしております。
これまた、更なる高みを目指して^^
先日体験講座を受講した折、先生も同意してくださったのですが

「出さなければ、入らない。」

本当に、そう。
学んだ事は、出して始めて自分のものになるのではないかと、常々思います。

私のラッピングの先生も、カラーの先生も、ともに大変勉強熱心であられます。
むしろ、それを「熱心」とは思っておられず、ごく「普通」の姿勢と思われておられる感があります。
お2人とも私より年上なのに、かなりいい意味で貪欲、かつアグレッシブ。
そして、とても驚くほど真摯。
そのお話はいつでも新しい感性・価値観・情報が凝縮されています。
半年前の情報がもう使えない、なんてことはザラ。

学び続けていない先生なんて、先生といえない。

追いつくのは、私が亡くなる時でしょう。と大先生は言われた。
そんな大先生から学ばれた先生は、やっぱり私のはるか先を普通に貪欲に進まれる。
連続お見舞いバタバタが落ち着いたかと思えば、また東京に行く・・・
のどもと過ぎれば熱さ忘れる、さくらです(^^;

ふろしき研究会なる研究会がございます。
随分前から存じ上げておりましたが、なかなか入会の踏ん切りつかずにおりました。
先日、よくある「神の光臨」がございまして
(世間的には、そんなにかっこいいものではなく、ただ単に「思いたったが吉日」派という可能性はある・・・^^;)
入会させていただく事にいたしました。
すでにふろしきのレッスンは何度も開講しておりますけれど、更なる高みを目指して。

お仲間さんも欲しいし~
最果ての地・長崎で一人ぼっちなんだもん~
風呂敷が縁を結んでくれると嬉しいな^^
