Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007初春・新しい「新緑」ひな祭りはまだですが
一足お先に新春カラーにお召しかえ♪

新しい「新緑」カラーで登場です。
新緑と言うと黄緑ですけれど
今年はこんな薄い緑色も新鮮。

5月のGWのメインイベント、ふり袖shopる がくやjapanでの
母の日ラッピングレッスンイベントの詳細も、今月より情報公開。
無料で少人数(基本的にワンツーマン)のラッピングレッスンが受けられ
しかも、本物のプレゼントを使ってのラッピングレッスンですので
そのまま贈ることができます!(大きさ問わず。形によっては包めないものもあります)
ダーリンだけじゃなく、たまには、お母様へのプレゼントを
ご自分で包んでみてもいいかもですよ♪

SakuraBoom!には、今後のイベント予定のうち、教えてあげられるところだけを一気公開。
あらゆるご質問、ご予約、お問い合わせ、ご依頼をメールでいただく。
できるだけ毎日メールチェックし、すぐにお返事を書くようにしているけれど
携帯メールからの時はどうしてもお返事が遅くなってしまう。
申し訳ないなぁと思っているのですが・・・

最近、携帯からのメールが多くなってきているので
携帯メールが超苦手な私は、すごいなぁ・・・ありがたいな。。。と感動せずにはいられない。
私の場合、携帯からメールするくらいなら、メールしない・・・と思っちゃうからです。
それだけ、苦手なんです~
みなさん、すごいです。尊敬。

深夜に戻ってメールチェックということが多いから
どうしても送信を避けてしまい、連日それが続くといつまでもお返事出せず・・・ということになってしまう。
最近それが続いている。
また明後日からも長崎から出る。

そんなわけで、携帯メールアドレスからメールくださる場合
夜遅くてもお返事OKならば、何時までならOKか書いてくださると助かります^^

私はCanonのプリンタが好きです。
Epsonは今はどうか知りませんが、以前はドライバが悪くて
どれだけ泣かされたかわからないからです。
はじめて買ったA3プリンタは惚れて買ったHP。
HP、大好きだったけれど、消耗品で困るから、辞めました。

A3のプリンタが突然殉職。
いきなり机から落としても(おいおい)
一晩中、いや丸一日印刷し続ける事がしょっちゅうでも
平気に動き続けてきてくれた、かわいい子でしたのに
数時間前まで動いていたのに、突然。
まるで、大往生かのごとく。

ここまで酷使させられるインクジェットプリンタもなかろう・・・と思っていましたから
自然に受け入れる事ができましたけれど、修理に出し、そのまま他界(^^;
せめて、最後のお別れをひと言伝えたかった・・・。
旦那曰く「よう、がんばってくれたね、ありがとうって言っておいたから」だそうですが・・・。

そして修理に出した翌日、新しい子が来ました。

2007長崎大丸バレンタイン長崎大丸さまでの
バレンタインラッピングイベントの
集計が終わりました。

今回のテーマカラーは
橙・茶・青・緑・紫・黒。
こちらはトータルコーディネートされています。
その他、リボンだけをかけるサービスもしました。

一番人気は何色だと思います?
2月23日は、風呂敷の日なのだそうです。
今や風呂敷保有数40近くなってきました。
ほんっと、便利なんです。

難点は形が変わるから、紙をまっすぐ運べない事。
でも、これも箱を入れて、その中に紙を入れれば解決。

搬入・搬出の時の風呂敷の威力は絶大です。
アート系のお仕事・ご趣味の方は、一度使ってみて下さいませ。
搬入搬出がかなり楽になります。
ダンボールを探し、そして捨てる労力がなくなるだけでも助かります。
二度と手放せなくなりますから^^

今年はたくさん風呂敷講座したいなぁと思っています。
素敵な風呂敷と東京でたくさん出会えたことも要因のひとつです。
今年6月の個展テーマ・詳細が決まりました。
詳しくはこちら

個展は1年半ぶり。
今後は「キレイ」「おしゃれ」で終わらない個展を開催していきたいと思っております。

フロシキに興味がある人もない人も。
クールなフロシキライフスタイル、乞うご期待!
44208。
実は先日、44144=緑緑赤緑緑をゲットしておりました、管理者さくらです。
綺麗でした~

そろそろ44444が参ります。
グリーンならび天国でございます。
多分明日じゃないかなぁ~と思うのですが、踏みたいがために
クリックしまくり歓迎(それでいいのがSakuraBlogのいいところ♪)ですので
今日なっちゃうかもですね~
 ##くどいようですが、SakuraBlogのカウンターは、「カウンター」ではなく
    あなたの心を癒す「色のおもちゃ」です(笑)

めでたく、心の平穏カラーみどりが並ぶ瞬間をゲットされた方には
カラーカードセットをお送りしませう!

みどりは心の調和を整えてくれる色。
何だか心が引き裂かれそうになったり、なんとなく気持ち悪いぞ・・・という方は
植物など、みどり色を目に入りやすいところに置いて見てくださいね。
心のバランスを整えてくれます。
何かがつらいことがあって、きつそうにしている御友達に
みどり色の入浴剤と「がんばらんば」のDVDは如何でしょう^^

カウンターの秘密を知りたい方はこちら
サイトのLessonのページを更新しました。
現在、さくらに個人レッスン受講のご相談をしてくださっている方を除いて
アトリエでの個人レッスンを10月までお休みします。
随分前に「いつか受講したい」と相談したなぁ~という方も大丈夫ですので
お気軽にご相談下さいませ。

また、企業・団体さま向けのページも、更新。
ご検討くださっている方に
よりわかりやすい過去の具体的な例をあげています。
4月より、長崎駅前の県営バスターミナル3階に
”「えきまえ」いきいきひろば”がオープンします。
NPO主催のこの施設では、カルチャースクールはじめ
託児サービスやレンタルルームなどもあり
駅前の便利なお役立ち施設として、私たちの生活に潤いをもたらしてくれるようになります。

こちらのカルチャースクールにて、色彩ラッピングの講座を4月より開講します。
情報公開解禁しましたので、18日には新聞折込広告にてお知らせしています。
見逃した方は、急いで古新聞探しに、急げ急げ♪

このカルチャースクールにはいろんな講座があります。
駅前ですから、気軽に受講される事が出来るのではないでしょうか?
一度サイトを覗いてみて下さいませ~
いよいよ長崎ランタンフェスティバルがはじまりました!

地元の人間には「ランタン・・・?あぁ・・・。」と冷めた位置にあるお祭りですが。。。
あぁ・・・のあとには”ただのでかい提灯だもんな・・・”という言葉が続いたりしちゃいますが(笑)

いつの間にか始まって、夜に中華街が渋滞し、浜の町で買い物していたらいつの間にか媽祖行列に巻き込まれ、いつの間にか終わる。。。そんなお祭り。

とは言っても、それでも、でも、やっぱり!
見に行くとその幻想的な美しさには魅了され、言葉を失います。

なんといいましょうか、
おくんちは「来て来て!すんごいお祭りなんだから!」という気持ち。
行かずにはいられませんし、心に誇りと魂を宿す祭り。
ランタンは「貴方が来て下さるなら、一緒にご案内させていただきます」という感じ。
わざわざ行かなくていいけれど。。。行くと、綺麗。

一度も見ずに人生終えるのはもったいない美しさ。
平日夜の嵩福寺は、人も少なく、空気が澄んでたまらない空気。
タイムトリップした気持ちになります。

でかい壷に乗る豚さんなど、ありえない形の提灯たち。
ここは中国でも日本でも、横浜でもない、ちゃんぽん都市:長崎と再実感するお祭りです。
付け焼刃的な「中国風」ではありません。
長年培ってきた、純粋培養の摩訶不思議な長崎風。

3月4日まで。
角煮まん食べて、ちゃんぽん食べて、トルコライス食べて帰ってくださいね^^
東京ギフトショーに来ております。

人大杉。。。

って2ちゃん用語使ってしまうほど、人が多い。
のべ20万人が来るというから4日間で割っても一日5万人。
それに、ビッグサイトって大きいねぇ~
会場内をバスが循環しているので助かります。

1日目は長谷恵先生のラッピングレッスンセミナーを受講しました。
やはり学ぶべきところは多かったです。
落ち着いて話されるところとか、お話の流れとか・・・
紙やリボンを触っている時間よりも、メモってる時間のほうが長かった(^^;

2日目はいよいよラッピングやペーパーブースをメインに動きました。
そしてジャパニーズモダンブース。
今回からジャパニーズモダンのブースコーナーが出来ていて、それもかなり期待しておりました。

フランス製のリボン・ドイツ製のリボンなどヨーロッパのリボンを大量展示してありました。
日本のラッピングと同じでも、やはり仕上がりの雰囲気が違います。
初めてリボンメーカーのリボンを見たときのような
同じ包み方でも、素材でこんなに違うのかという感動が再び。
同時に自身にも繋がってきました。

2007ひなまつり2007年ひなまつりバージョンにサイトカラー更新。

今年はライムグリーンが風水的にはいい色なのだそうで
バレンタインイベント中にもライムグリーンを
ご要望の方がおいででした。
ちなみに私はコパさんの信者ではありません~
3月の体験講座は日程が変更になりました。
9日と11日です。

詳しくはこちら
このエントリーは今日より随分前に書いております。
14日から東京に参ります。
バレンタインの日になんてことだ!(^^;
東京ギフトショーに行くのであります!
もっと素敵な材料、新しいもの、インスピレーションを沸かせてくれるものを求めて。

歩きつかれるだろうなぁ
迷子にならないか、心配です。。。
長崎大丸バレンタインラッピングイベント終了しました。
今、搬出終了・ごはん食べてほぅっ・・・としています。
(もちろん、部屋はすごいことになっている。)
写真は後日。

たくさんの方においでいただき、ラッピングさせていただきました。
面白いなぁと思ったのは、お渡しした時
「ありがとうございました」と言っていただいた後
「助かりました」という言葉が続く事が多い事・・・。

みんなラッピングに悩んでいるのかなぁ。。。
自分で包むと楽しいんだけどなぁ。
まぁ、一からいろいろ揃えるとなれば、面倒っちゃ、面倒かもしれないけれど。。。

ただひたすら、一心不乱に一日中包み続ける4日間。
飲まず食わず。
今度はトイレにいけたからよかったけど・・・

このために生きていると言っても過言じゃない4日間。

みなさま、本当にありがとうございました。
エコバッグ1時津町オリジナルのエコバッグと
風呂敷の審査結果はこちら
すっきりしておしゃれなものが残りました。
力作ぞろいでしたが、面白いと思ったものをご紹介します。
このバッグは私が一番好きだったデザインです。

この風鈴デザインはすごく考えて作られていて
風呂敷2包むと風鈴が綺麗に顔を出すようになります。
四角い箱を包んでみた時は綺麗に出てきました。

みなさん、いろいろと考えて
それぞれに意図があってデザインされているのですが
それが、作者の意図のまま反映できているデザインは
なかなか少なく感じました。
風呂敷3最後まで残った作品は作者の思いが
上手に表現されているものが多かったと思います。

考えられていると言えば、次のデザインほど作者の意図を
見事に反映させている作品はありませんでした。

中央にオレンジの丸があり
風呂敷44つの隅っこがみかんの葉になるようになっています。

この風呂敷、風呂敷の特性を見事につかんだデザインとなっているので
どう包んでも、必ずみかんになるのです!

みかんを生産されている方がこの風呂敷を作られたら
絶対売れること間違いなしだと思います~

福岡に大きな総合花材店、ニチリュウさんがあります。
そのニチリュウさんの展示会に1月23.24.25日
ラッピングの先生のアシスタントとしてまいらせていただきました。

私のラッピングの先生はもう20年もこのような
大きな展示会の青山リボンの選任デモンストレーション講師として
活動されています。
ずーっとアシスタントをさせていただきたいと思っておりましたが
言い出せずにいたのです。
でも、うふふん♪
このたび、念願のデビューとなりました。

福岡のマリンメッセが会場。
大きいぞ。。。トイレが遠いぞ(笑)
迷うなよ(^^;
クリスマス・赤クリスマス・オレンジクリスマス・黄色クリスマス・茶クリスマス・銀クリスマス・緑クリスマス・ピンククリスマス・紫クリスマス・青クリスマス・黒昨年の長崎大丸さまでの
クリスマスラッピングイベントのレポートです。

すごく、忙しかったです。。。

お客様はご覧の10のラッピングから
お好きなデザインをお選びいただけました。
2007バレンタイン・京都掛札の風呂敷2007年のバレンタインバージョンは
到着したての京都・掛札の新作風呂敷

今年は風呂敷の風が吹いています。
おくれを取るなぁ~^^

この柄は、青海波(せいがいは)のピンク。
青海波は、源氏物語で源氏が若さと権力が最も輝いている頃
ライバルの頭中将と踊る催馬楽(だったと思う^^;)。
青海波柄は伝統的な和の柄だけれど、なかなか使えるデザインはなくて。
でも、このデザインは一目ぼれ。
一度、ご覧あれ。

2007お正月バージョンブログには書いていませんでしたが
お正月バージョンに
サイトを更新していました。

このブログはサイトの更新情報履歴も
兼ねていますので記載させてくださいませ。
長崎大丸さまで、今年もバレンタインラッピングサービスイベントいたします。
昨年のクリスマスと同様、6つのサンプルの中から
お好きなものをお選びいただき、お包みします。

また、バレンタインについては、
ブランドのおしゃれなボックスにリボンのみ、という方が
素敵でおしゃれな場合が多いもの。
今回はリボンのみのご依頼もサンプルを設けてお受けしています。
お好きなデザインのリボンを、ブランドボックスに合わせた
おしゃれ配色リボンで仕上げます。
リボンの色もお選びいただけます~

長崎大丸でのお買い上げ商品であれば、お買い上げ金額は不問です。
また、数もいくつでもOK。

5階の紳士服売り場までお越しくださいませ!
あっという間に2月になってしまいました。
みなさま、お元気にされていましたか~?

私はといえば、昨年のバタバタのあおりを食って
それでも仕事もしており、今に至ってしまいました。
相変わらず、すごしております。

実は昨年の9月末からごくごく身近な人たちが
続けて4人生死を分ける入院・手術をして
そのお見舞い、お世話に西に東に、洗濯に買出しにと
病院のはしごを連日毎日毎日過ごしておりまして。
中には福岡の病院もあって。遠い病院って、大変です~

「お見舞い」ではなく、「お世話」が必要な方ばかりでした。
家族が、また、家族といえる人たちが続けて入院するのは
体力的にも精神的にもつらいものだと痛感しました。

よく「毎日」という言葉を私たちは使いますけれど
それって本当の「毎日」じゃなかったりすることがわかりました。
土日とか、お休みの日があるんですよね。
でも、病院に入院している人の生活、またその家族の世話を対象に考えたら
「毎日」は本当に「毎日」なんですよね~
「毎日」3回洗濯はさすがに~(^^;

んでも、この4ヶ月ではしごした病院の数8つの数に負けず
入院の際、本当に本当に必要なものとか、病院施設の仕組みとか
手術の時の流れとか、ひどく詳しくなりました。。。

随分ご無沙汰してしまったから、ご心配のメールまでいただいて・・・泣いちゃいます。。。
kazz1125さん、心温まるメールありがとうございました。
ブログで知り合った人に出す「大丈夫?」メールって
すんごく勇気がいることだと思います。
とても心温まり、かすかすの心を優しく包んでくださいました。
これから、少しずつ、いつもの調子で更新できたらと思っています!

んまぁ、ぼちぼちで、参るのです~♪
