Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヤマサキユズル氏の月のアクリル水彩画近年、長崎の観光名所には新しい名所が
続々と登場しました。

その一つが古民家を使った月とアートの美術館
月の美術館です。


館長であるヤマサキユズルさんの月のアクリル水彩画はもちろん
雑アートの仲間たちの作品展が、企画展として開催されています。
そしてこちらに集う方たちですら、こちらを構成する魅力の一つでもあります。

#雑アートとは、趣味や仕事で全てのアートを楽しむ方の公開の場を
 作ろうとネットを通じて集まった集団です。

来年早々の「月」曜日、この月の美術館でラッピングレッスンを開講します。
素敵なユズルさんの作品を用いてのラッピングです。
アート作品を用いてのコラボラッピング企画ははじめてです。
今まで、私個人のプレゼントとして、お相手の作品を使わせていただくことはあったのですが
レッスンでははじめて。

あの蒼く、深い月の作品がどうなるのか、私自身楽しみです。
これからデザイニングに入ります。

月ってぼーっと見上げるだけで涙が出たり、癒されたりと
なんだか不思議な力があるように感じます。
月の魅力をこの地球で感じにおいでませ。
スポンサーサイト
森の舎楽 その15




実は一番はじめに迎えてくれる猫ちゃん

森の舎楽 その13



玄関にある、あんあん堂の陶器。
横にあるのは、今回のラッピングレッスンのサンプルです。

長崎県西彼杵郡時津町(にしそのぎぐん とぎつちょう)は
長崎市のすぐお隣のように近い町。
私が住む長崎市の新大工町からはバイパスで5分でつきます。

その時津町の産業まつりで
ラッピングデモンストレーション&レッスンします。
参加無料、予約なしで参加できます。
11月12日の午後を予定しています。

詳細はもう少し後にサイトにupしますが
SakuraBOom!トップに場所などを掲載しております。

毎年賑わうお祭り。
ご家族でご一緒に、まちの商業・工業を
気軽に楽しく社会科見学いかがでしょ♪
森の寺子屋お待たせしました。
やっと森の舎楽での講座詳細upできました。

森の寺子屋 ~てぬぐいと風呂敷
森の舎楽さんで使用している
おしゃれ手ぬぐいを使っての手ぬぐい講座と
大人気の風呂敷レッスンです。

芸術の秋、便利な日本文化にどっぷり浸かって
おいしい空気とお茶をいただきに、森にいらっしゃいませんか?
森の舎楽 その6「森の舎楽」の素敵なところは
なんでもないようにそこにあるもの達への愛情が
なんとはなしに、じわじわ~と、ほわほわ~と
伝わってくるところにあるような気がします。
そこには、優しさと愛情、おもてなしの心が溢れているのです。

これから、舎楽さんをかたちづくる物達のほんの一部を
切り取ってご紹介したいと思います。

森の舎楽 その11全体をぱーっと通して見てもよし
一部を見つめてもよし

それが、「森の舎楽」の魅力です。

お時間がある方は、のんびりと、まったりと。

コロラチオーネ北九州の黒崎駅より5分のところにある
コロラチオーネにて風呂敷講座を開講します。
やっと詳細upしました。

とっても素敵なビーズのアクセサリーを作って
ご指導くださるカラリストさんのアトリエです。
最近はずーっとこちらのアクセサリーをつけています^^
10月1日のコラージュセラピーは定員になりました。
ご応募ありがとうございました^^
森の舎楽 その16さて、今回は特別にコラージュセラピーも
仲間入りすることになりました。
セラピストさんがおいでくださったのです。

カラー&コラージュセラピーを受けるために
台風の最中、濡れながらお客様が
入ってくださいました時には、心から感動しました。
森の舎楽 その28外は大きなタライをひっくり返したような、すごい雨。
そして、すごい風。
私たちの会話も聞こえないほどの音でした。
それでも楽しんで、のんびりと心を癒して下さいました。

はじめは言葉かずが少なかったお客様も
セラピーが進むうちに、お話をたくさんして下さいました。

しかし、さすが人気の森の舎楽さんです。
キャンセルが出る中
「今日は台風だから、席が空いているだろうと思ってきました」というお客様が!
恐るべし、舎楽さん人気。
予約は随分先まで埋まっており
予約なしではなかなか入れないお店になっているようです。
おいでの際には、ご予約されてくださいね。
10月8日予定でした
森の舎楽「森の寺子屋 ~手ぬぐいと風呂敷」は
都合により22日(土)に変更になりました。

そのほかの詳細についての変更はございません。
森の舎楽 その4カラーセラピーのあとは、ラッピングレッスンでした。
レストラン棟の裏にある、小さなかわいい集会場が
臨時の「森の寺子屋」となります。

テーブルはオーナーのお父様の手作りだそうです。
丸太を並べて作られてあるのに
天板は綺麗にフラットです。
森の舎楽 その5すごい。さすがです。

この集会場の入り口には、囲炉裏端があります。
ここで、炭火のバーベキューを楽しむことが出来ます。
舎楽でご予約が取れない場合は
こちらを楽しむのも一興。
じっくり火が起きるのを待つのも、楽しいそうです。

今回は舎楽オリジナルの天然素材だけのパンとベーグル
そしてクッキーを包むレッスンです。
舎楽の雰囲気に合わせて、ラッピングの資材も全て
天然素材にこだわってデザインしました。

さて、ラッピングレッスンの成果ですが^^
森の舎楽 その3ワタクシ。
三連休はムーディーナイツを過ごしただけではゴザイマセン。
しっかりと、お仕事もしておりました(忘れられてそうですが^^;)。

週末は森の舎楽にて、カラーセラピー&コラージュセラピーと
ラッピングレッスンをしてまいりました!
ちゃんと、お仕事もしているのです。はい。
繰り返しますが、仕事で行ってきたんです。本当です。
と、念を押さなければならないほどに
森の舎楽 その2素敵な素敵な空間と時間の森の舎楽。
素敵時間のレポ、スタートでございます。

長崎と佐世保のちょうど真ん中位の場所に
県民の森があります。
その県民の森のすぐ近く
その中と言っていいようなところに森の舎楽はあります。
森の舎楽 その1この日は台風前日ということもあり、霧がでていて
その雰囲気を一層素敵に演出していました。

人里離れた山奥にある、素敵な隠れ家

古い民家をリフォームしてできた舎楽は
まさにそんな言葉がふさわしい雰囲気です。
シュトックマー製クレヨン3今回る・がくやjapanでのカラーセラピーイベントに際して
月の美術館のヤマサキユズル先生の
アドバイスをいただいて新しいクレヨンをご用意しました。
それが、ドイツのシュトックマー製、みつろうクレヨンです。

セラピーイベント中も人気者だったこのクレヨンですが、
すんごく素敵クレヨンなんです!
みつろうクレヨン その3
このクレヨンは、素晴らしい特徴がたくさんあります。
発色が美しい、手につかないのはもちろん。
生まれて初めて出会うクレヨンとしてふさわしく
食べても安心な蜜ろうでできています。
「あぐあぐ」「はむはむ」しても大丈夫^^

くれよん重ねて塗っても綺麗にぬれます。
重ねて塗った後、付属の道具や爪楊枝などでこすると
上に塗った色が削れて下の色だけが出てきて面白い。
また、レンジでちん!したら蝋が溶けて
水彩画みたいな状態になるのです。
これまた綺麗。

私、絵は苦手なんですけれど、今回このクレヨンと出会って
絵を描いてみたくなっちゃいました。
そんな気にさせてくれるクレヨンなんです。
シュトックマー製クレヨンあれこれと激的な事が続きまして、ご報告が遅れましたが
9月8・9・10・11日の4日間
長崎市浜の町アーケード内にある
ふりそでshop「る・がくやjapan」にて
カラーセラピーイベント終了しました。

大・盛・況。
年内の企業さま・団体さまのお仕事の受付は終了いたしました。
今後は、2007年1月からのお仕事のご依頼とさせていただきます。

すでに企画段階に入っていたり、調整中のお仕事は
引き続き続行いたします。

個人の方はこれに限りませんので、引き続きご相談くださいませ。
秋の夜長 その1このたびの台風13号の被害にあわれ
亡くなった方とその後家族・友人の皆様
また、身体的・物的・精神的被害にあわれた方と
その周りの方に、心からお見舞い申し上げます。
未だ被害に悩まれておられる方においては
一刻でも早い復興をお祈りいたします。

明けぬ夜はございませんが
一日も早く明けますよう
心よりお祈り申し上げます。

さて。

この台風は私にただの「ムーディナイツ」だけを
もたらしたのではありませんでした。
ご心配の通り、停電してました^^

今朝5時に電気復活いたしました。
夜を徹しての作業だった九州電力さんの偉大な力に感謝・感動。
本当にありがとうございました。

とはいえ、とりあえず楽しい2晩を過ごしました。
写真もばしゃばしゃ撮りました~
うろうろと落ち着かない主人を横目に、ぐーだらと寝てました(笑)

冷蔵庫の中のことは……後で考えます^^;

取り急ぎ、ご報告まで。

P.S あ。30000を踏んだ方、お知らせくだされば何か「つまらぬもの」をお送りいたします~
   よろしければ、ご連絡くださいませ。
10月1日のコラージュセラピーは好評につき
13時からは定員になりました。
15時30分からのみの受付となります。

ワンコイン500円という気軽さもありますし
コラージュセラピーが気軽に受けられるということもあります^^
ご予約はお早めに。
お気づきの方は少ないかと思いますので、改めてご説明しますと。
右のさくらプロフィールのところにある、キューブ状の色の並びは
SakuraBlogオリジナルカウンター(といってもいいのか?というほど簡単)です。

そろそろ、30,000になりそうなのです。

SakuraBlogでは、あんまり「カウンター」として数字を追ったり競ったりするよりも
コロコロ変わる様子に癒されていただければ~と思っております。
「更新」ボタンをぼちぼち押しまくって、楽しんでいただいても^^と思っております。

カウンターの数の正体を知りたい方はこちら
今は…29375です。
今年のクリスマスは長崎大丸にてクリスマスイベントしますです。
16.17.23.24日の4日間。
とびとびに感じますが、土日のみ、ということです^^
もちろん、終日イベントです。いつおいででもOK。

内容は現在詳細調整中ですが、おおまかに申しますと
クリスマスラッピングをサービス!です(おおまかすぎますね…)。
さらに、アレコレ、楽しい事を目論んでおりまする。

いくら以上ならば、サービスを受けられるのか
どんなラッピング形式になるのか

そんなことを調整しております。
お話し合いを重ねるごとに内容が楽しくなってきて、わくわくしております。

今年のクリスマスは長崎大丸に走れ走れ!
2006初秋サイトトップハロウィンの風習は
まだまだ定着しているとは正直言い難いですね。
でも、甘いお菓子好きさんには
心躍るディスプレイカラーなのでは?
というわけで、サイトカラーを更新いたしました。

かぼちゃさんより、ちょっと大人なポットの写真にしてみました。
ちょっと贅沢して買っちゃった、かぼちゃのお菓子のお供にしていただければ幸いです♪

色がギラギラ気味で、ちょっと厳しいかなぁと思いますが(^^;
季節の楽しいイベントを感じて、心潤していただければと幸いです。

かぼちゃのプリンやムースが、お菓子屋さんであなたを誘っているかも~
日本旅行のぱしふぃっくびいなす先日、ふらふら~っと書きました
「長崎ならではのボランティアを計画中」のことですが。
今日、ご回答がありまして。

うふふ。
できそうなのです。

それは、長崎港に外国船に乗りおいで下さる異人さんたちに
熱烈歓迎の気持ちを込めて、風呂敷講習や風呂敷デモをさせていただくことです。
コラージュセラピー10月1日のワンコイン・コラージュセラピー
紹介文&写真を変更しました。

反田さんのブログが立ち上がりましたのでご紹介します。
あまやどり http://homeostasis.blog74.fc2.com/

心に降る雨をちょっとだけ避けて、あまやどり。
あまやどりして、ひと休み。
ひと休みして、また、外に駆け出す。

そんなことを思わせる優しいタイトルですよね^^
(この解釈でいいのかは不明ですが…)

まだ始められたばかりなので
これからゆっくりエントリーも増えることだろうと思います。

こころに500円のひとしずく。
ちょっと、こころのひと休みしてみませんか?
る・がくやjapanでのカラーセラピーイベントは
明日まで延長される事になりました。
土日であきらめておられた方、よろしければどうぞ^^

このイベントが終わったら月曜日に
サイトカラーを更新しようと思っていましたが
このような訳で来週に延期します~
「明日の神話」という岡本太郎さんの大きな絵を
平和発信都市・長崎に招致しようという
「明日の長崎もってこいプロジェクト」活動があります。

さくらは、その招致活動に賛同し、賛同団体のひとつです。

与えられた平和活動じゃなく、自分たちで動くアートに絡めた平和活動。
こんなことが、戦後世代の私たちにとって、リアルな平和活動だと思うのです。
少なくとも私にはそうです。
それに、長崎にアートはもっと必要。

私が所属するNPO「長崎創造ネットワーク」の先輩が
この招致活動のメンバーの一人です。
私からすると、素敵で頼れるお姉さん的存在。
そのバイタリティには驚かされますし、いい刺激をいただけます。
あ。
もうすぐNPOの会合だった…忘れないようにしなきゃ^^;

広島も手を上げているそうで、招致は簡単なことじゃないけれど
みんなで心を一つに活動する事自体に、意義深さを感じます。
超微力ですが、小さな声でひと声の参加。
たった一つの大きな声より、小さな声を集めて、大きな声にしましょう。

ご興味がある方は、こちらをどうぞ。
明日の神話を長崎へプロジェクト
くれよんカラーセラピーイベントがはじまりました。
1日目を終え、初日終了の安堵感。

楽しかった。元気になった。
そう言ってお客様が帰って下さいます。
よかった~

中には、最近悲しい事が続いたと言われる方が
「なんか元気になったわ、ありがとう」と
おいでの時と表情ががらっと変わり、明るくなって下さったり。
笑顔でありがとうと言っていただけるのは、本当にありがたいことです。

テーブルには2・3人までしか座れませんので
Face to Faceで、お顔を見合わせながら、和やかに色塗りが始まります。
ウォームアップの色塗りで、もうすでに楽しそうです。
クレヨンの発色がいいからというのもあるかもしれません。

私自身もお客様が塗られる綺麗な色たちに
とても心が癒されて元気にしていただきました。

日曜日まで開催。
予約なしで、無料でいつでもふらふら~っとおいでいただけますから
お気軽に、色を感じにいらっしゃいませんか^^
レッスンの回数や時間をプチリニュしました。
アトリエでのレッスンは全て完全予約制といたします。
ワンツーマンor4人までの少人数制ですので、お気軽にどうぞ。

10月から金曜に予定していた定期レッスンですが
定期ではなく、従来どおりの予約制の集中講座に変更することとなりました。

変更が続き、ご検討くださっておられた方にはご迷惑をおかけしますが
いろいろと対応可能ですので、ご相談くださいませ。
森の舎楽・お菓子を包もう計画性がないので、困った事になるのです。
サイトのSakuraBOOM!には、9つの新しいトピックスを
かけるようにしていたのですが
いよいよ書けない量になってきました。

と、いう訳でリニュしました。
SakuraBOOM!のトップはこちら

ワンコインセラピーと森の舎楽のラッピングレッスン写真をupしました。
あんまり写真が上手じゃなくて、素朴なかわいさが出てなくて残念。
パンとクッキーをたくさんプレゼント用にいただけて
更にレッスン後にデザートセットがある。。。素敵過ぎます、舎楽さん。。。

「感謝」ロゴカードは舎楽さんオリジナルで、メッセージが書けるようになります。
とってもゆる~くてかわいいおしゃれな和が、舎楽さんの目指す和。
きゃーぶって(長崎弁:かっこつけて)なくて、ほっとする暖かさです。
ある方とお仕事の打ち合わせ。
デザイナーさんがデザインしたというパンフレットのサンプルに
見たことがある写真がついていました。

君の名は。。。。。Sakuraサイトの写真じゃん(^^;

をいをい、著作権っちゅーもんがあるねん。

それにその写真は、私が撮ったものではなく
ある方にご好意で撮っていただき
更にご好意で無料で使わせていただいているものなのです。

同じモノ作りのお仕事しているのに、残念なことです。。。
どうせサンプルイメージなんだから、ひと言断ってくれたら
気持ちよく「私のでよければ~」って言ったのになぁ
お借りしているものは無理だけど。。。

私も気をつけよう。

追記:打ち合わせの担当さんは私のサイトの写真と知らなかったようで
   恐縮されておられました。
   何も悪くないのに、自分にとってのお客様を
   恐縮させてしまうデザイナーさん。。。
   うーん、罪ですね。
最近、以前書き溜めた京都ネタを連発で済ませていたので
毎日ブログを書くことをサボっておりました。
それに慣れてしまったのですね・・・いかんです。
ネタはあるが、書けない。。。

今日はお休み!!!と心に誓った日(笑)なので
夕方までは自分の為に時間を使いました。
月末のボランティアの打ち合わせに行きました。
初めて入るデイケアセンターなるものに
どきどきしつつ。

社会福祉系はボランティアセンターに登録しましたから
後はどこに行くか指示を待ち、従うのみです。
今月はあっちで、来月はこっちで…という感じ。

実はそれ以外に、妄想(笑)として考えていた事がありまして。
この勢いで勇気を出して行ってしまえ!と、
さらにもうひとつボランティアしたいなぁ…と
思っていた所に突入しました。

そう、それは長崎ラブラブな私だからこその、ボランティア。
暑さに耐えるアイスいよいよ9月になりました!
日中はまだまだ「あぢぃ」日が続きますが
朝夕は少し涼やかになってきました。
あなたのお住まいのところはどうですか?

さて。
秋のさくら情報でございます。
秋はいろいろ新しい事始めたくなる頃です。
よかったら、ご一緒しませんか?

すでにブログで速報ご紹介しているものは除いております。

10月
■アトリエさくらにて定期レッスンがはじまります。
■NHK長崎文化センター「ラッピングレッスン~色彩を活かして包む~」
■森の舎楽「森の手ぬぐい&風呂敷遊び」

11月
■Sakuramyu(さくらみゅ)スタート!

さくらのクリスマス
市内百貨店数件と県内大型商業施設にて計画中ですが
呼んでくだされば、どこまでも参ります^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。