Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日NHK長崎文化センターよりご連絡があり
「はじめてのラッピング」(夜の部)
「和風ラッピング」共に開講が決定しました!

おめでとう!
ありがとう!

素敵な出会いと、楽しい講座を目指してまいります。
取り急ぎ、ご連絡まで^^
ラペ1今日はアトリエラペさんのプレオープン日です。

この1ヶ月ほどで見違えるほどに綺麗になりました。
ショーウィンドウが4つもありこれがまた目立ちます。
私がついたときにも
ウィンドウを立ち見されている方がおいででした。

ラペ2ラペのオーナーの松尾さん。
この日もお祝いの品が続々と集まってきていました。
私はお友達と一緒に
フランス額装の体験講座を受講しました。
一緒に受講したのはタイピント印刷の山口さんと
オーナーのお友達と4人でした。
終始笑顔の絶えない楽しいレッスンとなりました。
2005年9月のカードSakura's Colo & Wrapping Card Vol.3ができました。
9月のカレンダーでございます。
7月:赤、8月:ピンクときて9月は紫。
今が瞬の風呂敷の写真です。
写真は今回は
アレンジのマスターの写真を一部お借りしました。
ありがとうございました~
裏は紫を使ったラッピングの写真です。
それに伴い、7月のカレンダーは撤去していきます。

色彩とラッピングのワンポイントが書いてあります。

結構人気があってなくなるのが早いようです。
お会いした方や、講習会のアンケートでご案内をご希望くださった方に
お渡しするようにしています。
うっかり忘れてしまう事もありますの・・・。

アレンジ月の美術館エテルノほか、市内10箇所にあります。
無料ですので、お気軽にお持ち帰りくださいませ。
遠方で欲しい方はメールにて承ります。
Sakura Color & Wrapping Photocard:Pink 8月のカレンダーこれは8月のカレンダーがついた
Sakura's Color & Wrapping Card Vol.2 です。
ピンクがテーマカラーでした。
ズームインスーパー特別版でさださんの長崎弁講座がありました。
(多分、長崎だけの放送と思われます)
相当笑いました~!

「がんばらんば」のDVDが流れないかなーと思ってみたのですが
それよりもさださんの長崎弁の考察が面白かった。

長崎には「ちゃんぽニズム」があり
これは新しく入ってきたものを、なんでもとりあえず受け入れて
ごちゃまぜに混ぜてアレンジしてしまうという長崎人気質のことだそうです。

異人さん(外国人のことを長崎ではこう読んでました)の言葉を
たくさん受け入れてきた長崎人の話す長崎弁には
外国語っぽいの言葉がたくさんある。とのこと。

中でも「がんばらんば」にも使われている
「ちゃんぽん食って寝(ぬぅ)」はフランス語っぽい、とか。

特におかしかったのが

あいどんのー

これって「I don't know」っぽく聞こえる(笑)
確かに・・・

けーたん
プレゼントのご応募も締め切りました。
すぐに発送させていただきます。

サイトトップの写真を平常時に戻しました。
いよいよ7月にモード切替。
7月は、新しい事はじめたり、新しい場所にたくさん行きます。
梅雨に負けてなんてられません~
ごぱん1いよいよ生出演でございます。
ラッピングのレッスンが終わってから
スタジオ入りしました。

打ち合わせをして、リハーサルを繰り返しました。
とりあえずリハは無事終わりましたが・・・。

ごぱん11

私の心理状況はこんな感じ(笑)
大丈夫でしょうか。。。




2006.6KTNバージョンサイトトップに
KTNのマスコットキャラクター「けーたん」乱入。
サイトトップ写真更新しました。
KTN「できたてGopan生出演記念プレゼント」の写真も
けーたんのアップに更新しました。
ついでにプレゼントにストラップも追加しました。

近くで見ると、けーたんかわいい。。。
負けましたが、前半いい試合でした。

がんばって3時半に起きた甲斐がありました。
あのブラジルから、いいゴールを決めました。
ブラジルを本気にさせることができたのはすごいことです。

さて、次は私の番ですね。
がんばります。
アトリエで取材 その1今日は金曜の生出演の時に流す
VTRをあらかじめ撮影しておくための取材でした。
アトリエでの取材ははじめてでした。

いくつか風呂敷やスカーフ・ハンカチで包んでおいたものを
開封前・開封後で撮影しました。
傍らにあるディスプレイを見ながらの撮影です。
アトリエで取材 その3同じ作品でもカメラがとらえるズームやアングルで
すごく素敵に見えるから、プロってすごいですね。
おぉ!と声を上げてしまいました。。。

作品のバックにボードを使って、邪魔な背景を削除。
これがあったら便利!と話していたら
吉井さんがご親切にお値段などをお教え下さいました。
アトリエで取材 その2思ったより安くてびっくり。
写真撮影に悪戦苦闘している私には、何から何まで新鮮でした。

今日包んだものは
「プレゼントにできる飾っている系」風呂敷包み。
明日は、「実用系」を持っていくことになっています。

さて、いよいよです。
その前に大切なレッスンがあります。
その準備もあるし、ブラジル戦もあるし、今日は気合入ってます。

最後の戦いに望みを託して
勝つと信じて、応援しましょう!
ラッピング用風呂敷KTN「できたてGopan」風呂敷特集記念
キーワードプレゼントクイズ
を追記しました。

ご覧下さったらかんたんにわかるクイズです。

プレゼントはささやかで恐縮ですが
写真の風呂敷包みにも使っている
カラーカード赤 その1ラッピング用風呂敷を3色1セットと
7・8・9月の
Sakura Color&Wrapping Photocardカレンダーを
セットにしてプレゼントします。

詳しくはSakuraBOOM!ご覧下さいませ。

SakuraBlogのカウンター解読をされたい方は、こちらをどうぞ。

siro/0 as 0
red/1 as 1
orange/2 as 2
yellow/3 as 3
green/4 as 4
blue-green/5 as 5
blue/6 as 6
purple/7 as 7
red-purple/8 as 8
pink/9 as 9
パラドクス実はもっともっと前から
ここに書きたくて仕方がなかったのですが。
来月アレンジで開催される
イワハシさんの写真展と同時開催される
「PARADOX(パラドクス)」に期待が大きくて
おかしくなりそうです。

イワハシさんの個展もとても楽しみですが
以前ご紹介した、納富さんを含めた5人の長崎の現代写真家達のコラボ展
それが「PARADOX」です。
もちろんイワハシさんも入っておられます。

納富さんはプロのデザイナーさんです。
前回の個展の後、デザインされた作品を見て更に惚れた私。
さらにこの現代写真家集団たちがクールすぎます。
かっこよすぎです。

イワハシさんも個展とは写真の雰囲気をパラドクス用に変えるそうですし
他の皆さんも通常の作品とは一線を隔した作品にされる予想。
プロジェクトコンセプトや設定、この写真のボード、キーワードに至るまで
とにかくクールでかっこよくて。
すごく勉強になりますし、感性をビシビシ刺激されます。

こんなクールさは、素敵です。
こんなクールさは、ラッピングにリンクしていけます。
ラッピングにリンクできるクールさは、なかなか得がたく、貴重です。
こんなクールさは、パーソナルカラーWinterのイメージそのままです。

今からテンションが高すぎて、困り気味。
専用サイトが立ち上がるそうです。楽しみ。

葉書こないかなー。来るといいな。
こんなにクールな個展案内、勉強になること請け合い。
5人の個性がまぶしく輝き、かつ全体が相乗効果をおこして異彩を放つだろうと期待大。

イワハシさんの作品展もとても楽しみにしています。
これまたクールですが、かすれてるのにどっしり重い、ナナメ見的クールさです。
(意味が伝わりませんよね・・・)
前回の個展、すごく素敵で興奮してしまいました。
7月11日を待ちましょう。
ご覧の通り、ブログのテンプレートをプチリニュしました。
大きくは変わっていないのですが
このテンプレートはかつてプラグインに非対応でした。
今日ふとみると、4月下旬にプラグイン対応になっていたことを発見。

早速、プラグインして、今まで「うごーっ」となっていた部分を強化。
エントリーとコメントとリンクした表示にしました。
これですごく私がわかりやすくなりました。
前はどのエントリーへのコメントか、ひたすら探してました。。。

同時に夏らしい時計を拝借。
かわいいですね^^
うちの玄関にも泳がない金魚がおります。

さて、このプチリニュ、どうでしょうか?
表示に時間がかかったり、逆に使いにくい事があれば
遠慮なく教えてくださいませ。

また、いつの間にか20000ヒット更新しました。
光り輝くオレンジのキューブが(笑)「2」を輝かしく示しております^^
これも、おつきあいくださり、励まし下さいます
皆様のおかげさまでございます。
変わらぬご愛顧、ご期待しております。
万が一、20000ヒットだった!というかたはご連絡くださいませ。
オレンジ・白・白・白・白が20000です。
長与・町民講座 その1先週土曜日の長与町のある自治区での町民講座です。
31名の方の受講。満員御礼です。
応募者多数により追募集はかけなかったそうです。

これは初めのご挨拶のところです。
私の緊張が伝わってくるようです。。。

長与・町民講座 その2写真は、今回のラッピング用のセットです。
青・紫・ピンクの3色から選べるようにしました。
実はこれ、最後に講習した風呂敷包み用です。

包装紙も11種類の中から3色お好きなものを
選べるようにしましたし
リボンもお渡しした3色から好きなものを選んで
色・デザインともに、それぞれに愛情込めて選んで包めるようにしましたので
仕上がりはみんな違った、個性ある素敵な作品になりました。

今回の皆さんはとても熱心に聞いてくださる方々で、しかもとてもお上手でした。
アシスタントさん達も、驚いていました。

個性豊かなみなさんのラッピングしたプレゼントをそれぞれに見合いっこしました。
配色、配置、リボンの形、仕上げ。
それぞれに良さがあって、それぞれ素敵でした。

ご自分のは自信なさそうに見上げられるのですけれど
他の方の作品には歓声が上がります。
隣の芝生は青いようです。。。もっと自慢してもいいのに~

長与・町民講座 その3中でもアシスタントさん達や近くにおいでの方達の驚きは
小学生で唯一の参加者だった男の子が
とっても上手だった事!
そのブロックの中でも一段と上手でした。

彼は小学校で風呂敷も勉強済みだったそうで

長崎でも風呂敷を公立校で勉強する波が来ているということを実感しました。
風呂敷の波は大きくうねっていますね。

2人の優秀なアシスタントさんの強力な助っ人もあり
講習会は無事終了。
いつも講習のたびに忘れる写真も無事撮影していただけました。
アトリエで吉井さんを激写テレビや雑誌・新聞の取材は何度か受けた事があります。
が、テレビ出演は時間が合わずに録画取材ばかりでした。
ついに、このたび「生」出演デビューすることになりました。

今週の金曜日、運命のブラジル戦の翌日である
23日の午後4時55分からKTNの情報番組
「できたてGopan(ゴパン)」でございます。

風呂敷を特集されるとの事で、打ち合わせに
本日、生・吉井誠さんがさくらのアトリエを訪れました。
事前取材もすることになり、生出演までの道は計3回になります。

大丈夫なのか?!
ブラジル戦をドキドキで向かえる予定でしたが
それ以上にドキドキの翌日を迎える事になりそうです(^^;

冬に贈ったピンクシャツカラーの講習やパーソナルカラー診断の初めに
よくご自分の色に対する感性を尊重して欲しくて
こんな話をすることが多くあります。

赤い服をよく着る人に対して多くの人は
「気が強い、自己主張の強い人だろう」と思うことが多いです。

でも、とても優しくて赤いシャツが好きなお母さんを持つお子さんは
大きくなったら、赤い服を着た人を見たら
「この人はきっと優しくて暖かい人だ」と思うでしょう。

それは、周りの育った環境や経験がもたらす感性なので
周りの人と色に対する感性が違っていても「間違い」とは思わないで下さい。
それは大切にするべき個々人の素敵な感性なのです。

今年古希を迎えた父の誕生日と夏前の父の日には
長袖の仕事用シャツ、それもピンクだけを贈ることにしています。
サイト「とべっ!みずたまり」のオーナーさんである
水玉里さんのブログ「よくしゃべる魚」の父の日の贈り物のエントリー
父の日にケンメリを・・・」にトラックバック。

とっても素敵なエピソードなのです。

水玉里さんのパートナー「いーちゃん」が見つけた「ケンメリ」のミニチュア版。
水玉里さんのお父さんといーちゃんには、たまらないものらしく
水玉里さんの「???」をよそに「これはお父さんに買って差し上げねば!」と
お嫁さんそっちのけで、義息であるいーちゃんが大張り切りです。

思い当たるフシはあります。
うちの主人も「ケンメリ」に憧れた世代に近いように思うからです。
『男の子』たちは、「かつての」つきの方も(笑)そうじゃない方も
あこがれの車に私たちが理解しがたく、燃えるもので・・・。

いーちゃん、父の日まだ先なのに、いてもたってもいられなくなって
買っちゃったんです。プチケンメリ(笑)

水玉里さんの実父である髭さんも、やっぱり相当に感動したらしく
少し早い父の日の贈り物を、とても喜ばれていました。
お母さんと水玉里さんをそっちのけで、2人で盛り上がる髭さんといーちゃん。。。

髭さんは、想像する年齢を思えば更に素敵なことにブログをお持ちです。
そのブログ「コーヒーミル」内の「ケンメリGTRを」で喜びを表現されています。
いっちゃんの勢いのいい悦びとはまた違った、いぶし銀の深い至福の時を感じることができるエントリーです。
私は「明日の神話」もってこいプロジェクトを応援します。

「明日の神話」再生プロジェクト←これは作品を復旧?する側
「明日の神話」もってこいプロジェクト←これは普及した作品を長崎にもってこようという側

どうも、ご縁があるように思えます。

ずいぶん前、福岡に住むカラーのお友達のお宅に泊らせていただいたときのこと。
彼女と大丸・エルガーラで夕方に待ち合わせすることになりました。

しかし。

私は遊びだけで行ったのではなく、お仕事もアレコレあっての福岡・天神でした。
荷物が多いままに、夕方まで天神を回ることになります。
仕方ないので大丸のエルガーラにコインロッカーを探しに。
お土産(つまり、酒w)も先に買っておこうとエルガーラの地下に行く事になりました。
大丸近くの天神南駅にはコインロッカーがあるはず。
となれば、地下にどうせいくことになりますから。

お土産もほくほくに、ふと目をやるとデパガのお姉さん。
「この近くにコインロッカーはありますか?」
2006.1
ずいぶんと
サイトトップ
が増えました。
今年も半分終わりそうになってきています。
振り返ってみると、意外と綺麗。

バレンタインリボン
ついでに、恐ろしい事に気付きました。

cssファイルとってないから・・・二度と同じ配色不能(笑)
あほですね~

ひなまつり
最近やっと、結構考えるのが楽しくなってきました。
前はアレコレ考えすぎて、時間がかかってました。
写真もよく変えていました。
2月は3回も写真変わってます。

さくらさく
長いときは1ヶ月半維持。
短いときは10日(短すぎです。。。)。
今度の梅雨バージョンの命もどこまでかw


2006年4月のサイトトップ
次はゆかた&風呂敷バージョンで参りましょう。
実はこれはすでにできあがっていたりします。。。
何も考えずに作っていたら
季節を飛び越えすぎていたので却下したのでした。

ブルーラッピングトップ
その時リアルに
そして、こうして振り返ってみても
季節感を感じていただくことを目指して配色しています。
如何でしょうか・・・

2006年初夏バージョン今度からファイルバックアップを
とって置かないとだめですね。

・・・といいつつ。
実はサイトの構成そのもののリニュを
考えていたりもします。
サイトリニュ梅雨バーション
今はこれ。
本サイトを見てみたい!という素敵な方は
画像をクリックしてくださいませ。
7月の体験レッスンはアトリエラペOPEN記念レッスンとなります。
アトリエラペは県庁坂の福岡銀行のお隣に7月1日OPENします。

詳細upしました。
ラッピングは今人気のある和風ラッピングです。
カラーはイメージ通りの多色配色ができるようになるレッスン。

定員10名になります。
お早めに。。。
サムライブルー今日、いよいよでございます。
ドキドキしてきましたね。
日本対オーストラリア戦の準備、できております^^
公式ユニフォームまではいかずとも
例えユニクロ790円Tシャツでも(笑)
心はサムライブルー、Winterの青一色でございます!

(いや、安いですねー驚きました。でも色が鮮やかです。
他の色もきれいでしたので
パーソナルカラーのものを買うのにgoodですよ。)

主人が出発時にいった言葉
「水彩絵の具、買っとけよ」
抜かりはないぜ!
もちろん、頬に国旗を書くのです~♪

白いビニールテープ買って肩や首にラインをいれよう、とか
日本の黄色と赤と黒いワシのワッペンをネットでDLして
印刷して胸にはって即席ワッペンもつけようとか
私の自称にわか愛国心はむくむくと沸きましたが(笑)
仕事に負けました(^^;

とりあえず、皆様もお仕事は早めに切り上げて
サムライJapanにパワーを一緒に送りましょう~

ニッポン!がんばれ!
サイトリニュ梅雨バーション梅雨入りです。
紫陽花も美しく咲き誇りました。
と、いうわけでサイトリニュしました。
蒸し暑い毎日に、少しでも涼やかに潤いある時間を。

また、アミュのカルチャー教室の詳細をupしました。
7月1日から申し込み受付だそうですが1週間くらいで定員になるそうです。
お申し込みはお早めに。

近くのお花屋さんにある紫陽花が、あまりに色鮮やかに誇らしげに咲いているので
激写(笑)
彼女たちの美しさをご覧あれ^^

アストリア・浜の町トルコライスで有名なアストリアに
さくらのフォトカレンダーカードを
置いていただきに参りました。

入るなり、おっ!
違うやん!

写真の通り、すっきりリニュされてました。
壁も白く、フローリングも貼り直してあり
体的にすっきり清潔感溢れる内装になっていました。

以前は、ムーディーな雰囲気のお店でしたので
がらっと変わりました。
新しいアストリアをご覧下さいませ~

アストリア・浜の町2
今はレジ前に置いて頂いてます。
ラッピングした小さな作品も置いていただく予定です。
アストリアのお帰りお土産に
よかったら連れて行ってあげてくださいませ。


ちなみにレジからお顔を上げていただくと正面に見える
コーヒーコーナーにある小さな油絵は、兄の中学校での卒業制作作品(笑)
卒業制作作品展をご覧になったオーナーご夫妻に
気に入っていただいて、もらわれていってからもう20年以上・・・
このお店のオープン当時からお世話になっています。
ラッピング講習会準備「父の日」お忘れではございませんか?
来週の日曜、6月の第3日曜日です。

お祖父さんでも、おじさんでも
身近に頼れ、感謝すべき働く男性全てに
感謝の気持ちを伝える事ができる日です。

ハンカチ1枚で構いません。
「ありがとう」のひと言でも、お便りでも。
あ、今はメールでしょうか・・・(^^;
いつも送るメールにひと言「いつもありがとう」と入れたり。
どんな形でもいいですから
普段いえない感謝の気持ちを
何らかの形で身体の外に出しましょう。

あんまり上手に出せなくても大丈夫。
貴方が感謝の気持ちを伝えたい人は
きっと貴方の気持ちを感じてくれる人ですから
不器用でも、あなたなりの表し方で外に出す努力をしてみましょう^^

写真は父の日の前日の土曜日にあるラッピング講習会の準備完了写真。
長与町の一地区の町内会での講習会です。
県庁の坂の通り、福岡銀行の隣に新しく
「アトリエ lapaix」(「ラペ」と読むそうです)という
ギャラリー&レンタル教室がオープンします。
7月1日から。
今はオープン準備に大忙しのご様子です。

オープニングイベントでは、私もラッピング&色彩体験レッスンを安価で計画中。
詳細はまた。←最近こればっかりだな・・・(^^;

ギャラリーと貸し教室は他にもあるのですが
こちらは県庁の坂に面しているところに大小4つのショーウィンドウを有し
そちらもレンタルするそうなのです。
これは珍しいですよね~
相当目立ちます。

貸し教室1時間1500円(1日8000円~)
貸しディスプレイ A枠(1800×1300・広さ1.3㎡)1日2000円~
         B枠(900×1450)1日1000円~ 

県庁の坂は往来も多い場所です。
個人も企業も問わず、展示できるようです。
金額は、そもそもそう高くないのですけれど
オープンイベント期間中は更にサービスされるとのこと。
ご興味がおありの方は、メールされてくださいませ。

アトリエラペ:lapaix@lake.ocn.ne.jp
以前、風呂敷イベントをさせていただいた
る・がくやjapan」さんで9月上旬3日間、またイベントを
させていただくことになりました!

「る・がくや」さんでのイベントは基本的に終日。
あなたの都合のいい時間で大丈夫。
お客様は無料で受ける事ができます。

イベント内容は風呂敷ではない予定。
ラッピングなのか、色彩なのか。。。
調整しておりまする・・・。
詳細はまた後日。
ひじりさん個展1ひじりさんの2回目の個展が月の美術館であっています。

先日嬉しい赤紙^^が届いてからというもの
早く見たくて、うずうずうずうず・・・

ひじりさんの優しい写真と言葉には
そのみずみずしい感性と
ただみずみずしいだけじゃない深い優しさが溢れています。
すごいです。

ひじりさん個展3楽しみに待ちに待って、やっと今日いける!
といいますか、今日を逃すと行く事ができませんでした。
なんとか、時間を作れたことを神様に感謝。
合掌。

かなり、きわどく。
慌てて。
必死の館内町の坂のぼり(笑)

さて。
結論から申しますと、やっぱり素敵すぎます。
すごいです。
