Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご紹介カード1さくらのご紹介カードができました。
部数はそんなにたくさんないのですが
長崎市内のどこかで見かけるかもしれません。
そんな時は、やさしく数枚取って
お友達に渡してあげてくださいね。


さくらご紹介カード2

6月はカレンダーなしになりました。
その代わり7月カレンダーからは
さらにパワーアップしたカレンダーが登場します。
明日のエントリーをご覧下さいませ。
地域の自治体向け(いわゆる町内会)のミニ講習会や
PTAの部会でのミニ講習会をさせていただくことがあります。

色彩だったりラッピングだったりいろいろですが
地域のミニ講習会はわいわい♪楽しいです。

小さなお子さんもおじいちゃんもお父さんもみんなで
失敗しながら、お互い褒めあいながらの講習は楽しい!

ラッピングですと、お父さんが意外と上手だったり
子どもの方がお母さんに教えてあげたていたり

カラーですと、意外な発見があってお互い目配せしあったり。
帰り道、周りの景色が変わるという楽しい贈り物があったり。

基本的に内容はご要望にあわせて
何度もやり取りしながら決めていきます。

企業の集客用ミニ講習会も行っています。
まずはご相談くださいませ。
パーソナルカラー診断でもお話ししてきましたが
青い食紅(なんか言葉が変ですが)はダイエットに利きます。
青い食べ物が少ないからです。
ないといってもいいと思います。

なすびは紫だし
ゴマは黒いし

以前テレビでダイエットのための青いふりかけの商品化を目指すという
番組を見たことがあったのですが、なかなか商品化されなかったので
もうあの話は消滅したのかなぁと思っていたら、先日話題に。

ダイエットふりかけhttp://www.balance-diet.co.jp/

これは、利きます。
利くはずです。
ほとんど強制的に脳に訴えかけてきます。

理由は青い食べ物って世の中にないことを脳が知っていて
青い食べ物を見た瞬間に「まずい」という信号を送るから。
自然に食欲がなくなり、段々と食べる量が少なくなるのです。

いやん♪ 

一目惚れという言葉があるけれど
今年の長崎帆船祭りのポスターのコピーにはやられちゃいました。
一目惚れです。
かっこいい~

いつになったらできるんだ、いや、あの橋は実はできないんだ、ただのまぼろしなのだと
長崎では小さな頃から「さばくさらし岩」の逸話のように
まるでただの噂話のように語られていた「女神大橋」が完成して間もないのですが
その美しい大橋、女神をバックに走る帆船。

そしてコピーが「風は女神のもとに」

どう考えても合成だけれど、かっこいいです!
だって女神が美しすぎるし、風を感じるし、帆船かっこいいし。
やっぱり「船」は男のものだから、女神=女性に帰るってところにあわせているところも
素敵なコピーじゃない~
やっぱり、こんなイベントできるところが長崎だからこそ。
だから長崎大好きさ~

土鍋ちゃんぽんゴールデンウィークに長崎に来て下さる素敵な方に
長崎一おいしい!ちゃんぽんを
ご紹介させていただきます。

福盈門というお店の土鍋ちゃんぽんです。
最高。

一口スープを口に含んだだけで
「ぷわ~~~っ」と魚介のおいしい深いダシが
広がります。

ちょっと、すごいです。
ラッピング協会のコーディネーター集中講座ラッピング協会のコーディネーター集中講座に
行ってまいりました。

楽しかった~^^
先生も生徒も全体的に若くて
和気藹々とした雰囲気でよかったです。
単純にラッピングの楽しさを伝えたいという
気持ちが伝わってきました。

これで日本で主流のラッピングの団体3つを経験したことになりますが
若くてこれから楽しみながら(ここがポイント)チャレンジしたい方にはお勧めです。
まだ最後まで受講していないので、未知の世界はあると思いますけれど。。。

私が受講させていただいた講師も含めて、ちっともえらそうじゃなくて、気さくで一生懸命で真摯な姿勢でした。
きっとこれが協会の姿勢なのだろうと思いました。
天神の小さな洋書やさんただいま福岡から戻ってきました。
多分疲れていると思うのですが
あまりの充実ぶりにすっ飛んでしまい
まるで遠足から戻って疲れただろうに
無駄に元気な小学生的私です(笑)

ラッピング協会のことは、あらためて詳しく。
とりあえずコーディネーターの試験には合格しました^^

ギフト協会やギフトアートアカデミーの
包み方&リボンのかけ方&紙の切り方&箱の持ち方&包む順番etc・・・と
ごっちゃになってくるので、整理しながら頑張ってついていきました。
ちなみに、それぞれ違います。同じところもあるけれど。。。

広島のラッピングの佐藤先生ともお会いして、長ーくお話しちゃいました。
別れてから気付きました。
また、長崎に遊びに来てくださいって言うの忘れた(涙)
また大阪でお会いできるだろうと思うので、その時に・・・。
佐藤先生はラッピング協会のコンテストで人気投票1位だったそうです~!
すごいです。さすがです。見ちゃってください。ぜひぜひ。
であった頃よりもかなりグレードアップしているのに
変わらず接してくださるその器量を尊敬してしまいます。
チャレンジショップ 
私も出店したチャレンジショップの募集が
始まっています。
1年ぶりらしいです。
応募者が従来より多いらしいです。
(今までが少なかった・・・)
 
単純に街中に安価で出店できるだけではなく
経営コンサルタントや内装ディスプレイなどの
専門家のアドバイスを無料で受けられるのも
勉強になります。
前期は講師としてラッピングの講習に行きました。

今回は2名なんだそうです。
確かに狭き門ですが、その分今までになく広く場所を使えるので
大きなものの物販を考えている方はいいかも。

チャレンジして見られませんか?
何かをするときに、いつも色合わせの事だったり
ラッピングのヒント・素材にならないか考えています。
無意識です。

先日、カラフルな素材を発見しました。
単純なよくある素材です。

今まで見たことがない・・・
高くなくて、でも、かわいい。
サイズと色と、完成されている。
すぐにパッケージデザインが思い浮かぶものでした。
なかなかそんなものにはお目にかかれないんです。
使う予定はなくても購入~

これでパッケージしたら、間違いなくかわいいなぁー
しめしめ・・・♪

赤いラッピング

納富さん1 アレンジの現在の個展を拝見しました。
 納富司さんという長崎在住のデザイナーさんの
 モノクロ写真展です。

 すごーくすごーく好きです。
 なんといえばいいのか、言葉が出てきませんが
 とにかく、大切に持ち帰りたい。そんな作品です。

納富さん2写真の技術的なことは、全くさっぱりわかりませんが
とにかく、また見に行きたい。

おしゃれだけれど、あったかい。
そして大人の遊び心満載。
作品で楽しく遊んでるなぁという感じではなく
おっ・・・?と思わせられるのに、心を射抜く感じではなく
見た後に、ほっとする・・・そんな写真たちです。

納富司さんのデザイナーとしての作品をぜひ見たい~
サイトを検索しましたが、私には見つけられませんでした。。。
残念。

もっと眺めていたいなぁと思っていたら・・・
ラッピング協会のコーディネイター試験を受講する事になりました。
一気に7月上旬までに認定講師まで取得する作戦です(笑)。

ラッピング協会の方はとっても親切でフレンドリーと聞いていたのですが
実際お電話してみて、対応の良さに驚きました。
以前より、ラッピング協会の資格を取るかどうか悩んでいましたが
いろいろとご縁が重なってきまして
きっと今がその時なのだろうと、決心しました。

ラッピング協会で活躍されている広島の先生と
親しくさせていただいています。
私など、足元にも及ばぬ方なのですが
やはり協会でも活躍されているようで、ちょっと嬉しい自慢♪
(今はサイトは休止中なので、リンクが貼れなくて残念。。。)
久しぶりに「みんなのうた」に遭遇しました。
(「みんなのうた」って、まさに遭遇と言う言葉がぴったりですよね)

そこで、カルチャーショックな歌が。
長崎が世界に誇るアーティスト、さだまさしさんが歌う「がんばらんば」

悲しい事に誇らしい事に、歌を聴くだけで
訳なしで意味がわかってしまう自分(笑)
CDには日本語訳(笑)が入っているらしいです。
そうだよね・・・訳がいるよね・・・コテコテの長崎弁だもん~
でも素敵だわ、さださん。

長崎人なら誰でも知っているわらべ歌、
「でんでらりゅう」が歌われていて、かわいい。
でも、お地蔵さんがラップで歌うというアニメになっていて
そこがなんとも、長崎らしいちゃんぽんの仕方(混ぜ方) で、いい感じ~
やっぱりさださん、じげもんばい(長崎の人だね)。

訳してわかりましたが
何もかもがうまくいかなくて、ふさいでいる友達に
遊びに行こうよ、飲んで騒ごう、明日があるって思おうよ!
というお誘いの歌なのですね。
友達は家に閉じこもりぎみになって、家から出たくない状況を
なんとか連れ出したい!と思っている。。。
そんな優しい友情の歌。
さださんらしい~

日本語訳があるようだけれど、さくら訳を書いて見ました。
長崎の方には異論がある訳もあるかも(笑)
別の長崎人訳も見てみたい~
お時間がある方は、原曲とあわせてどうぞ。

追伸:
訳のいらんって、そいって、まじで自慢すっことやろうか(笑)
どんげんね?
そいけど、やっぱり嬉しかったとさね。
やっぱりじげもんやっけんやろうね~

特記
歌にある「おい(俺)」「わい(貴方)」は男言葉で、ちょっと荒々しい表現。
女性は使わないかな~
って、私も昔の友達に会って気を抜くと、つい言っちゃうw

ブルーラッピングトップ サイトトップ、4月後半バージョンに更新しました。
 春の雨や少し汗ばむ日も増えてきましたね。
 今年のマリンカラーもちょっと気になる頃。
 新しい出会いにわくわくしながら
 久しぶりに、青に恋して。
英字新聞

コメントは承認制に設定変更しました。
いたづら・広告が多いのでお許しくださいませ。
普通のコメントは基本的にそのまま承認します。
母の日カード 更新が遅れ気味です。
 ごめんなさい。

 4月のプレゼントはアイデザインさん個展記念
 オリジナルカードセットです。
 母の日のカーネーションを
 かたどったカードを含む3枚を5名様に。

アイデザインさんカード ご応募お待ちしています^^

 3月の当選者は該当なしでした。

ラッピングの資格を取られたら、次は色彩検定をお勧めします。

別に資格なんてなくてもいいのです。
ただ、ラッピングの資格を取られた後に、おそらく誰もが悩むこと。。。
それが、色選びでしょう。

包む方法はわかるのだけれど、自分で色を選べない・・・
資格取得の際、色のことをどの協会でも若干触れますが
教材は先生が全て選んでくれます。
常に色彩については受身の状態に終始します。
包めるようになる事だけに必死で、いっぱいいっぱいなんですね。
ところが、いざ、資格を持って、いざ色を選ぶとなると。

固まってしまう。
そこで、色彩検定です。
もも

さくら

SakuraBOOM! その2
SakuraBOOM!をリニュしました。
5月の月イチレッスン
ラッピングレッスンでお渡ししている基本テクニック資料
パーソナルカラーブックレットをご紹介
清峰高校が準優勝しました!
すごいことです。
大変な偉業です。生きているうちにこんなことがあるなんて。

残念ながら優勝はできませんでしたが
沖縄に優勝旗がもたらされる前、準優勝しているんですから
きっとこの夏は、優勝旗が長崎に~!
うほほー

アトリエさくらからすぐ近くの県庁にも、あさって来てくれるそうです。
あらあら、今からお茶用意しておかなくちゃ・・・
お茶菓子は何がいいかしら。

とにかく、お疲れ様でした。
しばし偉業に誇りをもって、悔しさをバネに夏頑張ってください。

貴方たちは、長崎県の誇りです。

選手として出場した方はもちろんですが
バックで支えたマネージャーさんや、たくさんのスタッフたち
スポーツをしたことがない私には名称がわからないけれど
たくさんの役割を担って選手を支えた方々。
選手たちのご両親やご家族、地域で支える方々。

みなさんの力があっての準優勝。
みなさん、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。

ぐふふ♪
夏が楽しみ。。。
2002年のワールドカップの時、私は生きている間にもう一度
日本でワールドカップがあることはないかもしれない。と思いました。
そのとき以上に、二度とあるとは思えないほどの快挙が!!

清峰!!!

決勝進出~!!

あ、自慢させていただきますと。おほほ~♪
清峰高校って、今度春の高校野球で決勝戦に進出した
長崎代表です。長崎です。長崎なんです!←しつこい?

長崎は春夏通じて初めてなのです。
なんてことでしょう!
嬉しすぎます!すごすぎます!

長崎県民にとって甲子園とは、遠いテレビの世界・・・
1回戦に勝ってくれるだけでも嬉しいのです。
テレビで見るプロ野球のように、遠いかなたの世界の話です。
あまり大きな声ではいえませんが
春の甲子園に行けるだけでもすごいのに~~


今日は主人と準優勝記念祝賀パーティをしました。
長崎県に、あの「旗」が来る事が生きているうちにあるなんて・・・
信じられないほど、嬉しい!
勝っても負けても届くのです。
すごいです。大快挙です。

先日平戸に行く途中、道路から見える清峰高校に
強く勝利を念じました。
それが、よもや!

もちろん、明日は優勝祝賀パーティです!
今からお酒のメニューを考えて、るんるん♪です。
絶対、勝つに違いありません~

そして、ワールドカップよりももっと身近な優勝旗は
きっと夏にも長崎を訪れるのです!

がんばれ!清峰!
2006年4月のサイトトップ 長崎では桜が全開!
 菜の花と一緒に仲良く咲いている桜も多かったですね。
 そう、菜の花も春の喜びを讃えています。
 クールカラー全盛だった春前半。
 後半は黄色やオレンジにも目を向けてあげてみましょう。
紫のお花

春はな

