Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オリンピックが終わりました。
おしゃれなイタリアの画像の配信が少なくなるかと思えば
ちょっと寂しくなります。
オリンピックを見るつもりが、どうも違うところも熱く見ていた感も(笑)

でも、まだパラリンピックがあります!
障害者たちのオリンピックもすごいです。
一枚板のアルペンスキーなど、一度もスキーをしたこともない私には
遠くにある異次元の世界です・・・

先日気付いたのですが(遅い?)
Yahoo!のフォトモザイクもすごいですね。
できてきた過程をみると、さらに驚き。
日を変えて同じ写真が場所を変えて使われています。

最近の熱いCMはドコモダケ。
数日前から流れているドコモダケが
最後に池に逆さに浮かんでいるところなど
キュートすぎて、たまりません。
タップまでしてちゃっているし~
ひなまつりケーキ
 ひなまつりバージョンのふたつめです。
 かわいいお雛様とお内裏様のケーキです。
 いちごが偽物のように大きい(笑)
 最近はこんなにかわいいお雛様があるんですね。

おうちのプリンセスにおねだりされちゃったら
買わないわけにいきませんね^^
荒川静香さん、金メダルおめでとうございます~!
なんとなく「荒川選手」ではなく「荒川静香さん」と書きたくなるのは私だけでしょうか・・・

美しく優雅な演技でした。
今日は一日ずーっと荒川さんの演技をテレビでしていましたけれど
荒川さんの目標「もう一度みたい演技」そのままに
何度見ても「ほぅぅぅっ・・・」とため息がつくような美しくて
素晴らしい演技でしたね。
曲の文字通り「誰も寝てはならぬ」で寝れませんでした~
寝不足でした。。。今日も(笑)

荒川さんを海外メディアでは「クールビューティ」と評しているそうです。
クールで優しげなエレガントな美しさ・・・
Summerさんの特徴をあらわした言葉ですね。
自然な美しさ。まさに。

衣装もSummer。
大胆にカットした鮮やかな青の濃淡配色。
シルバーのスパンコールが繊細にきらきら輝きます。
大胆さと繊細さが優雅さを更に引き立てていました。
メイクもパープルが活きていて素敵でした。

まさに「夏嬢」の美しさを実感。
ため息・ため息のひと時でした。
yahoo!ではいつもオリンピックのようなイベントがあると
yahooという文字の前後にそのイベントのイラストが入ったりする。
多分日替わりのよう。
これもずっと楽しみだったのですが
最近はyahooよりもGoogleを使うことが多くて
見るとやっぱりオリンピックバージョンになっている。

OとOの間やLの部分を使って上手にいろんな競技をデザインしてある。
どうも2日おきに変わるみたいですね。
始まりは聖火から、今はフィギュア。
これがyahooではさかのぼって見れないのですが(見れるところがあるのかな?)
Googleはずっとバックアップがあって、見るのが楽しい。
このリンクは今日のだから、日が経っていたらGoogleのトップをクリックしてみてください。
きっとまた増えてます。

パラリンピックまで続くのかな。
続いて欲しいな・・・
佐世保のお客様が以前より色彩講座においででした。
なかなかお忙しく、日程をなんとか調整しながらの受講でした。
大変だったでしょうけれど、本当にがんばられたと思います。
先日が最後の講座でした。

このごろは、遠方からおいでという事から
お昼ごろにさくらに到着される事になり、ご一緒にお昼をいただくこともありました。
前回は「手巻きサンドイッチ」を一緒に巻き巻き♪していただいたのですが
今回は憧れの佐世保バーガーを買ってきてくださいました~!佐世保バーガー・老舗店
すごいです。とてもおいしいです。
一度、お試しあれ。
今日はしょーもないお話です。
書け書けと主人が仕事中に電話までしてきますので(仕事しなさい!)
やむを得ずエントリーさせてください。
お食事中・お食事直後の方も・・・すみません。

引越ししてからもう1年経ちました。
このアトリエがあるお部屋はなんと
私たちには想像もつかない(笑)文明の利器「ウォシュレット」様がおいででした。
いえ、「ウォームレット」といわれる、便座が暖かいものでした。
それだけでも相当に驚いたのですが・・・

私はミキティの前で睡魔に負けました(笑)
皆さんはどうでしたか?
賢い方は夜7時ごろに床につかれたようです。
うぅ、その手があったか・・・

夜が明けて初めてのフジのトリノオリンピック特番で見ました。
浜ちゃん、もうちょっと話させてあげてほしいなぁ・・・
中居くんはのびのびお話されているのに・・・なんて思っちゃいました。

ミキティの衣装に関するコメントを見て以来
とても期待していました。どんな衣装なんだろう。。。

衣装デザインそのものはミキティが話されたように
あまりフィギュアで見ない素材・デザインでした。
ゴールドのアクセントがひらひら~♪
ちょっと厚手の素材のように感じました。
確かに変わってて、個性的。

ただ、それを着ていたミキティの印象はどうだったでしょうか?
ぺペロンチーノおむすび
これは主人が開会式以前に買ってきてくれたのですが。
これぞまさに、イタリアおむすび・・・すごいぞファミマ。
味はですね。。。

「ぺペロンチーノおむすびでした。」

すみません。。。
だって、まんま、なんですもの・・・
本当にスパゲッティが入っていたし(笑)
にんにくの香りもそのまま。ピラフのようなかんじでした。
おいしかったです。
でも、また買ってきてとは言ってません(笑)

きっと期間限定品でしょうから、ご興味のある方はお早めに~
トリノオリンピックですね(ちょっと話題が遅くてゴメンナサイ)。

トリノのあるイタリアといえば情熱の国。
今回のオリンピックのテーマカラーも赤。
赤だからでしょう、テーマが「情熱はここに宿る」。
うーん、うなります。さすがです。

イタリア!
パッション!
まさに「パシオン」の国らしい~

平和の象徴であるオリンピックでは、
ともすれば戦闘・血を連想させるな「赤」が選ばれる事は少ないです。
青が多いかな・・・平和・空・海の色。
さてさて、どうなるのだろう・・・と思っていたのですが
さすが、マイスターの国。
会場の赤は選手の燃える心に感じられて、むしろ好印象ですね。

オリンピックは自国の誇りを世界に表明する場でもあります。
それだけに、魅せられる部分は大いにあります。
アレンジ限定だった月1回完結の月イチ講習会

「おいしいラッピングレッスン」薫るカラーレッスン」
ご要望に答えて日程が増えました。
さくらでも開講いたします。
日程により、受講料も異なりますので
あきらめていた方、もう一度スケジュール帳を開いてみてくださいね。
さくらの方が若干お得になっています。

「おいしいラッピングレッスン」

第一土曜日 16時~17時30分 
ギャラリー喫茶アレンジ 3000円

第一火曜日 19時~20時30分
 さくら 2500円

「薫るラッピングレッスン」

第一土曜日 14時~15時30分 
ギャラリー喫茶アレンジ 3000円

第三火曜日 19時~20時30分
 さくら 2500円
カラーとラッピングの定期講座を発表しました。
全て少人数制のアットホームな講習会です。

この日程だと合わないけれど受けたい・・・
出張して欲しい。。。

そんな方はメールくださいませ。
対応させていただきます。
個展「勝負色」も終わりました。
月曜に撤去です。

この個展からしばらく個展の予定はありません。

毎年年末にしていた個展ですが
時期を変えていくように考えていました。
回数も基本的に年に1回だけにしていきたいと思っています。

ですから、今年の個展は終了。
来年の夏か秋に次回は開催する予定です。

そんな訳であと1年半くらいはお休みです。
新作はカラーもラッピングも講習やイベントで
お目見えということになるかと存じます。
今日になってすぐ、とても嬉しい事がありました。
よかった^^
言葉にできない、ホッとした気持ちと感謝と。

目に見えないところにこそ
大いなる力があることをよく思います。

目に見える範囲は小さいように。
目に見えるところには「ありがとう」を伝える事ができるけれど
見えないところにはできません。

目に見えない力に感謝を表するにはやはり
自分が目に目ない力をおくるしかない。

だから、少しだけの「感謝」を込めて
動けるといいなぁと思います。

きっとあなたも見えない力を誰かに贈っています。
あなたが生きているだけで、それは十分に。
私も贈れるように、ちょっとだけ、がんばっていければと思います。
今度の個展の写真をアレンジの外に貼ろうとしたら
アレンジのマスターに呼び止められました。
「写真、見せてごらん」
お見せするものでもございません・・・というか恥ずかしいので
そそくさと隠れるようにしていたのですが。

えへへ。ほめられちった~♪

気付くと写真を撮影することをご趣味とされる方が
回りに多くなってきたのですが
アレンジのマスターは、大きな賞もとられたこともあるし
なにより、超ド素人の私にとっては神々しい存在です。

そんな訳で嬉しかった^^
超低空飛行の低レベルの話ですけれど
私はこのレベルで低空航空し続ける覚悟です^^
台風が東京からやってきました。
最近は毎年この時期に来る台風です。
旦那は沖縄に出張です。
なんだか、バタバタしてます・・・

以前より続いていたパーソナルカラー講習が
今度の日曜で終了です。
ここまで長い時間かけてというのは初めてで
いろんな意味で勉強になりました。

日々是勉強ですね^^
Wrappingに白を追加。
白ページにはラッピング料金や
出張ラッピングなどの対応について記載しました。

Colorに黒を追加。
黒ページにはパーソナルカラー専用コスメなど
色彩ツールの取り扱い品目について記載しました。

ProfileにPrivacy Policyを追加。
プライバシーポリシーについて記載しました。
一時措置として設定していたフォームを排除し
メールアドレスが起動するように設定しました。
「しろやぎ」さんです^^
お便りお待ちしております。

また、プチリニュしました。
ProfileにCareer(実績)ページを作りました。
そちらに過去の取材履歴も掲載しています。
1.2月のプレゼントのコメントを変更しますので
過去のものを掲載しておきます。

ちなみにプレゼントは
おいしいコーヒー専門店「ギャラリー喫茶アレンジ」のコーヒー豆です。

ご応募はこちらから

ご応募くださった際にいただいた個人情報は
サイト・アトリエの運営以外で使用する事はございません。

ひなまつり
 ひなまつりバージョンに更新しました。
 こうなってみると。
 昨日までのトップは今までと印象が変わるから
 色と心の関係って不思議で面白いですね。
 
ひなまつりはバレンタインから引き続き
オンナノコイベントですね^^

写真のひな人形は以前販売していたアイデザインさんの石のひな人形。
手作りなので石の形が微妙に違っていて
ひとつひとつ表情がなんとなく違います。
かわいいひな人形でした。

輝ける女性になるべく、ひな人形を小さくても飾りませんか?
takeo kikuti choco バレンタインのイベントが重なった事もあって
 講座をご希望される方が多く、検討中です。

 いろいろとある中、月二回開講決定しているのは
 ラッピング資材の色選びができるようになるカラー講習メインのラッピングコース(コーディネーター向け)

ひょっとして、カラーも学べるラッピング初心者向けコースが必要??
なんて思ってみたり。

ふと。
私自身が初めの頃にそんなコースを受けたかった・・・と思わずにはいられない(笑)

写真はtakeo kikutiのバレンタイン用商材テンプレートです。
紳士がチョコになっちゃっているあたり、おしゃれでいいですよね^^
思わず激写しちゃいました。

ブログのカスタマイズしているうちに、おかしくなってしまいました。。。
ついでにテンプレート変更。
んー・・・色が気になるといえば気になるけれど、綺麗だから、いいか^^
以前のテンプレートはFc2でも人気No.2だったので、近いうちに変えるつもりでした。。。
時計がお気に入りでした。おしゃれでしたよねー
P1020899.jpg 大丸イベント終了しました~
 大丸5階の皆様、お客様、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
 おかげさまで楽しい3日間でした。
 予想よりもたくさんを学べた3日間でした。

今日は3日目・最終日でした。

最終日にして、最大の難関が登場。
大丸にもバレンタインの特別ラッピングがあり、
今年のものは(多分毎年同じじゃないだろうと思う・・・)
少しにごったワインカラーのペーパーに
それより少し濃い色のリボン。
共にワインなんですが。すごく濃くて暗めのワイン。

その大丸のペーパーですでにくるまれた商品が6つ。
うち4つはペーパーで包まれた商品が透明な袋に入っており
2つは綺麗に折りを入れて完全に包装してあるもの。
これを全て違うようにリボンをかけるというのがご依頼。

うーん。。。来た来た。。。
バレンタインリボン いよいよバレンタインまであと2日。
 恋するオンナノコの皆様
 勝負の時がきましたよー
 土日でチョコはできましたか?
 

パッキンはきちんと隙間なく詰めましょうね。
せっかくの手作りチョコ
開けたら横向いてたら台無しですぞ^^
正面から
 楽しいですー
 こまきちゃんも久しぶりの店長さんです。

 お手伝い天使さんがいつも2時ごろ来てくださいます。
 ありがとうです。

心からと、足さんが(笑)感謝の弁を述べずにいられません。
一人で10時~20時まで、御飯も食べずに通しで出続ける覚悟でしたので
本当に助かっています。

搬入の時も思ったのですが、大丸の方はよく働かれます。。。
夜の8時までの通常営業後、それからいろんなことを
えっさほいさ。。。とされています。すごいです。

今回は初日がグランドホテルでの催事の日だったようで
私が搬入している最中、みなさんは搬出の作業でした。
そして、翌日は8時からだったそうです。
さらに、夜またホテルから商品を大丸のそれぞれの売り場に搬入。。。
うーん。すごい。

やはり、デパートなので基本的に箱に入れてのラッピングが多いですね。
ネクタイや「パンツ」と言ってしまうには恐れ多くて
ついつい私なんぞは「おパンツ様」と言ってしまう様なブランド物のパンツなどなど・・・。
   ↑
  小市民。

比較的ペーパーは選ぶように言われることが多く
リボンはご指定される傾向にあるような気がします。
変わったリボンが多いからでしょうか。
大丸バレンタインラッピングイベントトップ トップを長崎大丸ラッピングイベントの画像に変更。
 さすがに搬入に疲れました~
 お手伝いに来ていただけたので本当に助かりました。。。

 しかし。


足が、足がぁ・・・
ふらふらしてまっすぐ歩けない。。。
久しぶりの大型荷物搬入だったので、大丸に着く前からがくがく。

さらに、わくわく興奮しているのか、夜眠れず。
うーん
遠足前の小学生のようです(笑)
サイトトップ・勝負色 個展搬入終了しました。
 いつものように、忘れ物してますが・・・(笑)

 サイトに個展の写真をUP。
搬入第一弾終了。
明日少し補強したら、明日から観覧可能です。

今度の個展「勝負色」にも、いつものように裏テーマがございました。
今度は、色の展示会の要素が強いので裏テーマカラーはないのですが
その代わり、裏ラッピング課題がありました。
それが、白箱ラッピングです。

今回は赤・橙・黄・緑・青・紫・桃・茶・白・黒の10色の各色に
イメージボードを1枚、ラッピングを2つ。
ラッピングはひとつはその色がメインカラーのラッピングですが
もうひとつは、全色共通の白い箱へのアクセントカラーラッピングです。

簡単に申しますと。
例えば赤色なら真っ白い箱に赤いリボン1本だけがかかっているのです。

真っ白に赤がぱっと映え、アクセントになりますので
赤色をアクセントにした場合・赤色の色のもたらす印象
これは他の色と比べた時の印象を比べられるように、全色共通で白箱にしました。
全色白にその色のリボン。それもリボンは色を純粋に見れるようにサテンに基本的に統一しました。

これは大変でした。
三谷幸喜監督の映画「有頂天ホテル」の観客動員200万人を記念して
みんなのいえ」「ラヂオの時間」が放映されていました。

早いなぁ・・・この前「笑の大学」を映画館に見に行ったばかりなのに・・・。
そんなことを思っていたら、パンフレットに書かれていたことを思い出しました。

(私は見た映画は基本的にパンフレットを買うことにしています。
 後で読めて面白いですよ^^)

「笑の大学」は戦前、軍の検閲が厳しい頃。
喜劇作家が書いた喜劇をアレコレと理由をつけて変更を求める検閲官。
なんとか上演許可をもらいたい喜劇作家はその無理難題に取り組んでいく・・・という内容の面白い映画です。

「笑の大学」は普段テレビドラマを作る時に出される制約から
イメージを膨らませて作った。。。みたいなことが書かれていました。
例えば、航空会社がスポンサーなら、飛行機は墜落してはいけない訳です。
その制約が次々出されて、その難題を攻略していくことが楽しい。と
三谷幸喜はパンフレットの中で語っていました。

まさに、その通り。同感同感。

さて、本題です。
今度の個展はラッピング&カラーの作品展です。
そこで、オレンジのラッピングに取り組んでいる時に
クリスマスでのラッピングショップヘルプのお仕事でのことを
思い出しました。

私がお店に行くと、すでに受付済みのプレゼントたちが
ラッピングはまだかまだかと、待ちぼうけ状態。
そのターゲットが一段と輝いていました。

ここに書けないのが残念なほど
そのターゲットは素敵な贈り物でした。
お子様への贈り物に違いない。というもの。

しかし、そのプレゼントの贈り主のご依頼は
「オレンジを使って、大人っぽくて、クリスマス」でした。

・・・うーん。

一瞬、動きが止まった私にショップの店長さんが
「やっぱり難しいですよね・・・断ればよかったですね・・・」

い、いえ、そーゆーことはございません。

なぜに固まったかというと。。。
3月のおいしいラッピングレッスンと薫るカラーレッスンの詳細をup
SakuraBOOM!とlessonに。

ラッピングレッスン
パソコンを使ったオリジナルラッピングペーパー作りもご紹介
どんなサイズにも対応できるあなたになります!

カラーレッスン
パーソナルカラーをボードや色布や色のグッズをアレコレ使って
わかりやすく、身近に感じられるように学びます。

共においしいコーヒーをいただきながら
ゆったり少人数で、笑いながら楽しくのんびり学びましょう~

前日までの予約制になってます。
共に定員4名。ご予約はこちらから。
定員になり次第締め切らせていただきます。
gaitou


