Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2006.2
  2006年2月のサイトトップです。
  バレンタインバージョンです。



2月8日からのアレンジでの個展「勝負色」の写真の一部を使用しています。
2006.1
  2006年1月のサイトトップバックアップです。
  正月色の紫でした。



紫は赤・それも朱あかと白と組み合わせると
流行の「和モダン」的になりますね。
黒を混ぜるとなお、和モダン的ですが、お祝いに黒は避けたいもの。
ラッピングでは高貴なお祝い配色です。
相手がモダン的な配色を好む方の場合ですけれど・・・
アレンジでの個展の詳細をSakuraBOOM!にUPしました。

わかりにくいところを訂正。
さらに2月色にサイトカラーをリニューアル。
バレンタインが終わった後も、これでいくのか、思案中・・・。

こうなると、やはりつくづくと思うに紫は正月色でしたね。
紫って本当に不思議な色です。
注意は必須だけれど、いろんな使い方ができる色。

色彩学的視点で見る紫と
ラッピングの包道的視点で見る紫では
やはり異なります。
NHKのみんなのうたリクエストを偶然見ました。
この番組は過去のみんなのうたのリクエストをうけてくれるみたいです。
そこで、私が小学生だったころ大好きだった
谷山浩子さんの「恋するニワトリ」が流れました。
ニワトリが風見どりに恋しちゃったかわいいお話の歌です。
画面を見るのは久しぶりで、とっても懐かしかったです。

その後流れたのが、「おはようクレヨン
初めて聞いた曲でした。

赤がトマトに
緑がレタスに
白はミルクに
茶色はトーストに
黄色はトーストの上のバター
オレンジはさらに上にのったマーマレード
(青はランチョンマットでした)

クレヨンたちが、おいしい朝ごはんをつくってくれる歌です。
これは、色と食の関係を子どもに伝えるのにわかりやすい!

こちらは掲示板として、初めてお越しの方や
これという記事はないけれど、なにか足跡を残して行きたいと
思ってくださる方のためのエントリーです。

気の向くまま、コメントしてくださいませ~
リニュ前にリンクページでまとめていたリンクたちを
ブログのリンクコーナーにまとめて表示しました。
「あれ?うちがないぞ。」と思われた方は
お急ぎご一報下さいませ。
よく分からないという事があったので
ちょっとだけ変更しました。

ごちゃごちゃが緩和され
写真をクリックしなくても見れるようになったと思います。
また、トップのテーマから続く流れをほぼ統一できました。
tubaki

町を歩くと、椿が満開!
綺麗にいのちの喜びを歌い上げるあなたたちに敬意を表して
撮らせて頂きました。
ちょっと風が強くて、風に揺れてゆらゆら。
んーそんなに動くと美人に撮れないよー

ショッキングピンクに映っていますが
本当はWinterカラーのトゥルーレッド・真紅でした。
夕日に映えて美しかった。

鮮やかな赤が「がんばれ」って言ってくれます。
赤は赤血球が増加し、大脳を興奮させます。
アドレナリンの分泌が盛んになり、やや興奮状態になります。
行動的にさせてくれる色です。

お花という生命の力も加わって
優しく、がんばれーって言ってくれているような気がします。


やっとリニュ完了です。
長かったです。でも、なんとか今度はやりきれました。
構文を書きながら、どうもおかしい。と思いつつも突き進んだ感じなので
おかしな構文をたくさん書いているだろうとは思いますが・・・

さて、アレンジ個展の準備に入ります。
当初予定していた内容とは違うものにすることにしましたが
サイトをつくるうちに構想は完璧にできました。
意外とこちらの方が時期的によかったかもしれません。
さてさて。がんばりますか・・・
今日は福岡のイル・ド・クルールに勉強会に参りました。
イル・ド・クルールはパーソナルカラーのカラリストをお勉強させていただいたところです。
先生の松元先生はあいも変わらずお美しく輝いておられ
生徒の皆様も新しい世界に船出したばかりで
まぶしさがらんらんとまぶしいばかりでした。

こうして、カラーにしてもラッピングにしても第一線を感じに行く事は
とても刺激になって、うまく言葉にはできないけれど
こんな時間はとても大切な時間です。
きっとどんな世界でもそうだろうなぁと思います。
たくさんのことを反省し、落ち込んだりもしたけれどやっぱり
たくさんの学ぶべき何かを得て興奮気味で帰ってきました。

こうして先人のお話を伺いにいっても
もしくは後進のお話を聞かせていただいたとしても
何かしら学ぶべきところは大きいなーとつくづく感じました。

最近は後進の方とお話した時に、意外と学ぶべきところが多いように感じます。
むしろ、むしろカラーやラッピングの世界を初めてのぞいた方からの方が
はっ・・・とさせられることが多いように思います。
そのお仕事に携わる時間が長いとそうなってくるのでしょうね。

私など、まだまだまだまだだけれど
自分にとって学ぶべきところがある方というのは
たくさんおいでだなぁとつくづくに、つくづくに。

やっぱりカラーって素敵ですね。
でも、なかなか想いを先生ほど、心地よく伝える事ができないから
少しずつでも、自分らしく上手に伝えられるようになれればと想います。

落ち込むほどに反省したのに、元気に帰ってきたのでした。
スローで確実に。それがテーマで参ります^^
先ほど、旦那からサイトの進捗状況は?と。
この1週間、寝食忘れてサイト更新をしているから
数日前はまだトップしかできていなかったし。

だいたい7割くらいはできていましたので
さらさらっと見せたら、ひと言。

「こまきはっ?!」

・・・そうでした。
あなたは敬虔なるこまきちゃんファン。

こまきちゃんが何なのか気になる方はこちらのブログをご覧ください。

実は。
今回のリニュに際して
こまきちゃんを封印することを決めました。
バレンタインのイベント第二弾はアレンジの個展です。
今回は急にあれこれと、あれこれと。なので。
予定と違うものにしようと思っています。
期間は2月8日~20日です。

また、アレンジで毎月1回、土曜日にラッピング講習会とカラー講習会を
させていただくことになりました。
第一土曜日の予定です。
おそらく、3月からの予定です。
1回完結の講習会にしていく予定です。
内容がもっと詳しく決まったら、またお知らせします。

バレンタインはいつも特別講習を企画したいのですが
どうしてもバタバタで毎年できずにいます。
来年こそは・・・。
長崎大丸5階にて2月10・11・12日に出店することになりました。
期間中はラッピングの材料費だけでお包みいたしますので
とってもお得だと思います。
お手軽価格のオリジナルラッピングキットもご用意します。

もちろん、リボンもたくさん持っていきますよー
切り売りできます。

せっかくのバレンタインですから
普通の手芸店にない変わったリボンで包んで
ライバルと差をつけましょう。
今後、サイトの方ではプレゼント企画を開催いたします。
1・2月はアレンジのコーヒー豆。
おいしいチョコに薫り高いコーヒーはよく似合いますよね。

ご応募はメールフォームからのみにします。
まだ裏サイトでしか新サイトは更新してませんが
来週中にはアップできるようにしますので
ご応募はもうしばらくお待ち下さいませ。

もちろん、ご希望のオリジナルラッピングつきでございます。
今日来てくださいましたお客様が、「SakuraBOOM!」スキです。って言ってくださいました。
実は、SakuraBOOM!に関して、生のお褒めの言葉は初めてでして
非常に嬉しかったです。

やっぱり、無反応というのが一番悲しいもので
続けていってもいいものなのだろうか・・・と思っていたくらいですから。

いずれにしても、SakuraBOOM!は今後紙ベース発行として
市内あちこちにおいて、ご希望の方には郵送。という風にしていこうと思っています。
ちょっとだけ、自信がついて「ぷち天狗」な今日だったのでした。
以前はライブドアのブログを使わせていただいていたのですが
カスタマイズしないと使いやすくないところがあり
FC2にお世話になることになりました。

んー
使いやすい。
カスタマイズもとってもしやすいです。

これからブログを始められる方にはおすすめです。
269g(ブログ・ジー)も、おしゃれだけどのんびりになれるデザインのテンプレートが
たくさんあるので、写真などあまり載せないだろうなぁと言う方はおすすめ。
私も写真を載せないなら、269gにしたかったんですけど・・・

269gはサイトそのものが女性的でとっても気持ちいい。
ここ、FC2は男性的で何だか数学的な感じですよね。
理科が得意な男の人がそのままブログを開設できるサイトを運営している。という感じ。。。
デザインや色使いがそうですものね。
こうやって色使いで、その方のバックグラウンドをも感じさせてしまうところがあるから
色って大切ですね。
サイトのリニュ作業はもう何度目かです。
何度もチャレンジして、結局できずにいた原因の全ては
スタイルシートを使ってのサイトにチャレンジしているから。

テーブルを全くつかわずスタイルシートだけで作成すると
色を変えたり、デザインを変えたりするのも簡単にできるのです。
やっぱり、色は季節やこころに合わせて変えていきたいものですよね。

しかし、これがなかなか私のような素人には難しく。
html+cssの本は数冊あるけれど
完全スタイルシート方式の説明書は1冊しかなくて
やっている人もまだそう多くないし、とっても難しい。
Htmlだけなら簡単にできてしまう事も
テーブルなしのスタイルシート(CSS)では大変。

何度目かのチャレンジですが、今回こそは。と思っています。
ちびちびしかできないけれど、ぼちぼちで。
さすがに何度もチャレンジしただけに、少しは前よりわかるので
ひとまず表紙はできました。
不必要なものをだらだら書いているだろうけれど・・・。


明日は、ちょっと大切な日。
さてさて、どうなるかな・・・。
ちょっとご連絡が遅くなりましたが
「長崎ネットよかばい」に仲間入りさせていただいております。

安価でおしゃれなサイトを作ってくださるこだわりの情報サイトです。
なかなかおしゃれで、フラッシュなんて使ってあって、すごいですー
・・・うーん、がんばらねば。

長崎ネットよかばい http://yokaby.com/index.html

「長崎ネットよかばい」のさくらのURL http://yokaby.com/sakura/

もうすぐランタンフェスティバルもはじまりますね。
長崎においでの方は下見は必須です~
はじめましての方は、はじめまして。
おなじみの方は、ようこそはるばるおいで下さいました。
いつもありがとうございます。

サイトの更新情報・日々のこと・スキなものに囲まれて暮らすのんびり時間など
ご紹介していきたいと思います。
お茶のお伴になるブログになれますよう。

いくつか、お願いなどございますので、一度だけご覧下さいませ。

メッセージ・トラックバックについて
お気軽にコメントを残してください。
エントリーに関係がない質問などのコメントでも大歓迎です。
掲示板やゲストブック代わりに足跡を残してくださると嬉しいです。
サイトやブログをお持ちでしたら、ぜひURLを記載してください。
遊びに参ります。

アダルトや誹謗中傷など、不適切と判断したものは予告なく削除いたします。

(2006.1.14 追記しました)
商用サイト・ブログの広告目的コメント・トラックバックは
基本的に削除させていただきます。

(2006.2.21 追記しました)
リンクご希望の方は大歓迎ですが
相互リンクは現在募集していませんことを
ご了承くださいませ。

(2007.3.16 追記しました)
公開予約ができるようになりましたので
事前に記載していることがあります。
また、公開日と内容の日が
一致しないことが多くあります。

予告なく一部の内容を訂正・削除することがあります。

また、公開日を変更する事があります。
aka_ruku.jpg

SakuraBOOM!は今後、基本的に紙ベースでの発行としていきます。
発行情報をブログやサイトに掲載していきます。
SakuraBOOM!が見たい!という方は、さくらのアトリエや
SakuraBOOM!をおいてくださいます場所にてご覧いただけます。
また、講習会の際にはお配りしています。
さくらの講習会案内などは、サイトにトピックス表示でお知らせしていきます。




2月2日追記
SakuraBOOM!をご希望の方は、Contactからご応募ください。
お返事に住所を記載していますので、アトリエまで80円切手を郵送下さい。

バックアップについては、講習等で配布いたします。
かんばん

以前より質問掲示板でご質問を受け付けていましたが
これからはこのブログ内で以下のような形でご質問をお受けいたします。

1.ブログをお持ちならば、ブログに記事を書いていただき、トラックバックしてください。

2.ブログをお持ちでも、ご自分のブログに質問記事を書きたくない方や
ブログをお持ちでない方は、メールやコメント欄でお受けします。
私が書いた記事と全然関係がない内容でも
色彩やラッピングのご質問ならば、大歓迎ですので
大船に乗った気持ちでお気軽にご質問下さいね。

ラッピングのご質問ですと、写真を拝見した方がよくアドバイスできると思います。
ブログに書かれるときやメールしてくださいます際には
写真を添付してくださると嬉しいです。

Web上のご質問においては質問内容を公開することが基本的条件としますので
非公開をご希望される場合はメールにて、ご相談ください。

やっぱり、アトリエにお持ちいただくのが一番。
メールにてご連絡下さいませ。

今まで質問掲示板に書き込んでくださいました皆様
ありがとうございました。
そして、変更してごめんなさい。
削除はせずにそのまま置いておきますので、よかったら今後もご覧下さいませ。
P1010423.jpg

リニュ宣言をしてから、いろいろ勉強したり、つくっていただくことを検討したりなど、いろんな事がありました。
でも、新年を迎えまして、結局ぼちぼちマイペースで変えていくことに
心を決めて、のんびり、失敗しながらすることに。

今年のテーマは「優しくてかっこいい。」
昨年末の展示会からの流れでもありますが。

のんびり、いきましょう。

そんな訳で、ブログもリニュのためにお引越しです。
質問掲示板とブログと更新情報ブログをまとめることにしました。
ご質問についてはまた、次の記事をご覧下さいませ。

以前のブログ「星は、すばる」をご覧になりたい方はこちら
