Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
です!
入学式です!

新しいスーツを買う暇なんてない!がんばるママさんに
かんたんスカーフアレンジで、「おっ!」な結び方^^

スカーフを三角に折り、お首にかけます。
左右どちらかの肩付近に結び目をゆる~く作ります。
この結び目にその反対のスカーフの先を、下から上に向って入れ結び目を締めます。

通す長さは通したスカーフを上に引っぱれば調整できます。
長く引っぱり出しスカーフの先を肩から背中に流せば、歩くと動くエレガント風。
短くしたままなら、通したスカーフを身体の前に出してもいいですね。

長さの調整で体温調節ができますので
気温の変わりやすいこの時期には便利です。

結び目を下の方に作れば、スカーフの面積が増えますから
肩を覆うような華やかスタイルになります。

結び目は、お首の横付近に立てるように置くと綺麗です。

スカーフを巻いたら、あわせてバッグの持ち手にも
色やデザインがリンクするプチスカーフを結んで、さらっと流すと
トータルコーディネートできますよ♪

何より、大切なことを最後に。。。

ひとつの結び方を何度も、数日前から練習しましょう。
手馴れて当日をお迎えしましょう。

当日は、時間をかけてゆっくり結びましょうね♪
スカーフ認定講師の資格をいただいてから初めての講座
駅前カルチャーのふろしき&スカーフレッスンが終わりました。

タンスに眠るスカーフが、講座を重ねるたびに
どんどん登場されていくのが、生徒さんの楽しさを伝えてくれるよう^^

スカーフの素晴しさは、一つのスカーフを同じようにかけても
回したり広げたりするアレンジで、全く表情が変わること。
ひとつで十分。という気持ちにすらなってきます。

たったひとつの結び方でも、右に回すのと、左に回すのでは全然印象が違います。
スカーフの本がたくさん出ています。
本にある向きだけじゃなくて、逆向きにしてみたり、正面向きにして
楽しんでみると、きっと発見があります。
1~3月期のえきまえカルチャースクールの風呂敷とスカーフ講座では
3月からスカーフのレッスンが始まりました。

日本スカーフ協会より、認定講師の合格書をいただいてから
初めてのスカーフのレッスンです。

スカーフ協会で学べるスカーフには
基本的な折り方が5つあります。
それに、基本のかけ方2つと結び方4つを
それぞれ組み合わせてくことで、いろんな結び方ができることになります。

この日は、ゆっくり繰り返し復習をしながら、折り方やかけ方を学びました。
簡単にできるのに、しっかり結んだように結べて、華やかに見える結び方があることに
生徒さんも驚かれていました。

スカーフはご自分の物をお持ちいただくので
いろんな柄や配色ごとの特徴を、お互いに感じられて
そこにも学びがありました。

スカーフはブラウスが一枚増えたのと同じ。
同時に、風呂敷の代わりとして扱っていいスカーフであれば
バッグとしても使えるのです。
こんな便利なライフスタイルを、もっと伝えていきたいです。

時にマフラーよりスカーフが暖かい時があります。
これからの時期の外出では、身につけているものでの体温調節が必要になり
スカーフは大活躍することでしょう。

最後は学んだスカーフをそのまま、お首にかけて帰られました。
「本当に勉強してよかったね~」と話して下さっていて、嬉しかった♪

スカーフも楽しいなぁ^^

スカーフ自体も楽しんだけれど、スカーフが紡ぐスカーフコミュニケーションが楽しい♪
また、次回のレッスンが楽しみです。

4月から始まる「ふろしき&スカーフレッスン」でも、スカーフを学びます。
ご興味がある方は、えきまえカルチャースクールをご覧下さいませ^^
昨日、スカーフ協会より、認定講師試験の合格通知が届きました♪

よかった~^^

今後は風呂敷とスカーフ、両方を学べる講座と
スカーフだけのワークショップ、両方を開講していきます。

スカーフは風呂敷に近いだろうと思ってはじめましたが
学んでみると、むしろラッピングに近いといえるほど
細かいところに目を配り、シビアにしていかないといけないです。
でも、その分、できた時綺麗になるんですけど。。。

今のところはまだ資格取得時に学んだ内容を
少しずつお伝えしていく感じだけれど
徐々に、更なる使い勝手がいい方法や工夫を
熟成させていきたいと思います。

今期の風呂敷&スカーフ講座は3月から
スカーフレッスンです。
生徒さんも楽しみにされているし、私もわくわく♪

新規講座としては
4月からのえきまえカルチャーの風呂敷&スカーフ講座。
ひょっとしたら6月からの市民講座にも取り入れるかもしれません。

新たな展開の始まりの予感。。。

春がようやく起きて、やってくる準備の歯みがき中♪
