Sakura Blog

あなた色を見つけたり、心を包んだり。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月1日、さくらで初めてのカラーセラピーを開催。
男女お一人ずつのご参加でした。

ご予約があれば、平日なら夜、土日は一日中いつでも
カラーセラピーは承っております。

さて。
写真は残念ながら撮影できなかったのです。。。
どうしても、集中してしまうから、つい。

久しぶりのクレヨン。
左手でという難しい指令。

感じたことがないと感じる感情。
色とじぶんの心。

お話の中に
ご自分らしさが次々に飛び出してきます。

初めての方にはいつも
このセラピーをしていただくのですが
もっともっと、
いろんなお話を伺いたかったなぁと思います。

とはいえ、今日からはじまるご縁と感じるお二人でした。

2012ホワイトデーに男性がラッピング! その2写真はふわっと広げるように頑張っているところ。

ふんわり可愛く仕上げるには
触っていい場所、悪い場所があります。
初めてなのに、それを必死に守って
可愛く仕上げようとされているのが伝わりますね。

2012ホワイトデーに男性がラッピング! その7カーリングというくるくるとカーブするリボンのカールを
とてもとても丁寧にこだわりを持ってカールされていました。

なかなか納得いかない時、ほんの少しだけアドバイスすると
ささっと軌道修正され、習得されます。
んー、やっぱり男性のパワーはすごい。

2012ホワイトデーに男性がラッピング! その8後ろにハートをちょこん♪
きゃわいい~~でしょ!
たまらん!

こちらは優しい色合わせ。
和風に仕上げられました。

2012ホワイトデーに男性がラッピング! その10色選びにとても悩まれていましたが
最終的にはご自分がお好きな色合わせに。

というのも、差し上げる方が作られた作品は
好きな雰囲気そのままの作品なのだそう。
だから、ご自分が好きな雰囲気なら、
きっとお好きだろうとのこと。

こうやってイメージから色選びに入るのもテですね♪

この和風リボンは少し固くて
難しかったと思いますが、頑張っておられました~

練習用のポケットティッシュも可愛い♪

素敵な仕上がりにみなさま大満足。
気づくと時間はあっという間…。

2012年ホワイトデーラッピングワークショップ3月12日、「即プレ! 包んでそのままプレゼント!」
ホワイトデーラッピングワークショップでした。

男性の方にもプレゼントをラッピングして欲しい!
という願いから、開催しました。

新生さくらで初めてのレッスンとなりました。

2012ホワイトデーに男性がラッピング! その11今回は、事前に宿題をお出ししていました。
「プレゼントされる方の
 好きな色や好きなイメージはなんでしょう?」
というものです。

好きな色で包んであれば、
それだけでラッピングは大きく成功なのです。

色のお話を軽くした後
リボンや包装紙を選んでいただきます。
そして、それぞれのプレゼントと
それを選ばれた物語を聞かせていただきました。

その物語を元に、プレゼントを拝見しながら
色、素材選びのコツ・ポイントをお話しました。
2012年母の日イベントふろしき選択なう!今年も母の日は、長崎浜屋さんでラッピングイベント♪

ただいま、準備中~

日程などの公開は、もうしばらくお待ちくださいませ。
ご参考までに、去年の母の日ラッピングイベントはこちら

今年も風呂敷オンリーでのラッピングになります。

たくさんの風呂敷から「今年の母の日」の色を選びます。

震災があった去年は優しい色を選び、奇をてらわず
いつもある風景のありがたさを感じられる色でした。

結果として、圧倒的にピンクが大人気でした。
母の日はカーネーションの色、赤がメインカラーになるものですが
みんなの心が優しさを求めていたことがわかります。

そして、今年。
あれから一年が経ちました。

私がカラーリストとして、そして、ラッピングコンサルタントとして提案した色を、
浜屋さんの担当さんも選んでくださいました。

あれから一年。
私たちは傷を抱えたからこそ、
大切にしたい人、大切にしたいことを胸に、新しい一歩を歩きだしています。

そんな今年らしさを、そして、浜屋さんと私が
皆さんにお伝えしたいメッセージを伝える色になりました。

どんな色になったのか、近日公開です。

乞うご期待。
長崎浜屋さんでのクリスマスラッピングイベントが
無事終了しました~!

3日間で、100人近くのサンタさんをお送りしました^^

100個以上のプレゼントが、
老若男女問わない「いい子」たちに幸せを運ぶ
そのお手伝いができたこと
本当に本当に嬉しいです。

お手伝いしてくださったアシスタントさんたち
極寒の中、風邪をひいちゃった方もいながらも
みんな精一杯がんばってくださいました。
本当に私は人に恵まれた人生を歩んでいるなと
またまた再実感できました。

年末の忙しい中、ずっと受付をしてくださった
長崎浜屋の担当さんと、フォローしてくださった広報さん

チオ○タをひとケース!差し入れしてくださった
ドラマーのお友達
写真撮影してくださったカメラマンさん

遅い時間に荷物を運んでくださった赤帽さん

みなさま、本当に本当にありがとうございました!

残念ながらうちには
サンタさんからの物のプレゼントはなかったけれど(笑)
たくさんのプレゼントをいただきました。

とても素敵なクリスマスになりました♪

みなさんはどんな素敵なクリスマスを過ごされたのでしょう^^
よかったら教えてくださいね~
2011年9月17日(土)16:00からは
フロシキスタイルレッスン-スカーフバージョン-です。

一昔前は、男性が海外旅行のお土産にスカーフを買って帰ってくる…
なんてことがあったらしいのですけれど
最近は、とんとなくて。

やっと押入れから引き出してきました!というスカーフたちを
しぶしぶ、広げられます。

ワークショップの最初の頃
お持ちのご本人たちは、正直、最初「このスカーフ、柄がイマイチなんですが」
と言った風。。。

うんうん。

しめしめ^^
そんなこと感じているのも、今のうちだぜw

そんな風に、心の中でほくそ笑んでいる、いじわるな私(笑)

言いませんけどね♪(ぐひひ^^)


さて。

たった二時間しかないワークショップだから。。。ではないのですが
スカーフの結び方をたくさんする。というよりも
スカーフの楽しみ方を知る。時間となりました。

と、申しますのも。

スカーフの場合、たくさんの結び方を知らなくても
たったひとつのやり方しか知らなくても
相当数のアレンジがあり、楽しめるからなのです。

そのコツ、ポイントをメインにお話しして行きました。

2011.9.17フロシキスタイルレッスン-スカーフバージョン-1一つの方法で幾通りもの味わいを示してみるのに
4人の方、それぞれ違うパターンをお見せしたら

始まりました、撮影会(笑)

2011.9.17フロシキスタイルレッスン-スカーフバージョン-3そりゃそうですよね~

だって、自分のはわかりにくいんだけど
他の人のが素敵なのですから、当然です。

だけど、貴女のも素敵なのよ。
と、他の方が言ってくれるから、また嬉しい^^

もう…わー♪きゃー♪な、女子高状態にあっという間になりました(笑)

そうなのです。

スカーフの場合。。。
2011.9.25カラーアートセラピー2011年9月17日
JR諫早駅すぐの商店街 永昌東町商店街にある
フォンテーヌマナさん

カラーアートセラピーと、
フロシキスタイルレッスン -スカーフバージョン-
でお邪魔して参りました。


この永昌東町商店街は、
以前ラッピングレッスンでお邪魔したことがあります。

諫早市の商店街でのラッピング講習会

諫早市永昌東町商店街ラッピングレッスン2回目

ご縁があるのです^^

マナさんに入る前、ちょいとご挨拶とチラシをお渡しに
当時お世話になったお店に参りますと
「おぉ!久しぶりですね~^^」と、覚えていて下さいました。

「またラッピングの講座してくださいね。」と言っていただけて
嬉しかった♪

諫早市はこのように、また、他の繋がりでもご縁がある土地なのです。
また、再び、いえ、四たび目の、ご縁だったりします。

さて。

フォンテーヌマナさんはとっても癒させる
心洗われる心地よさの空間ですから、
ワークショップがはじまってから
いえ、その準備段階から……睡魔が(笑)

これは私だけに限らず、参加された方も同様で
眠さに耐えられない~と言いながらの
カラーアートセラピーとなりました。

2011母の日長崎浜屋さん風呂敷サービス5種長崎浜屋さんでの風呂敷無料サービスイベント、
一日目(6日)が終わりました。

今日と明後日は、無料風呂敷レッスンの日です。

途中、和服の三人連れの方々含めた4人の方も
飛び入り参加されました。
2011母の日長崎浜屋さん風呂敷レッスン
レッスン用に選んでいただいた風呂敷を
いただけちゃうってことに
嬉しい驚きのご様子。

浜屋のご担当さんと、一緒に、嬉しいにまにま^^

ラッピングと違って、風呂敷の場合は
基本的にラッピング自体に時間がそうかかりませんので
お待ちいただかずにお持ち帰りいただけます。
お急ぎでも、大丈夫^^

よかったらお立ちより下さいませ♪
17日は搬入でした。
その足で今年のクリスマス、最初のラッピングをしました。

今年最初にリボンをかけたものは
マフラーでもセーターでもなく……柱でした(笑)

長崎浜屋さんの柱です。

実は例年の会場に大きな柱があり
当然ながら真っ白なんですけれど
これをラッピングしてほしいとのご依頼がありました。

過去、車を包んだことはありますが
ディスプレイ用の柱は初めてでしたので
どうなることか・・・と思いつつ。

2010年クリスマス 浜屋さんの柱1柱を包む?のは、装飾のプロの方がされ
その後、リボンをかけるのが私のお役目。

まずは、包む?ところから。

装飾のプロの方は、クリスマスのボードなど
店内のあらゆるところにある装飾を
全て担っておられるベテランさんです。
画面中にあるラッピング案内の紫のボードもこちらのお仕事。

2010年クリスマス 浜屋さんの柱2私はそういう場に遭遇したことがないので
興味津津で、カメラを握って^^

ここでプロテク。

あえて用紙にしわを寄せて
光の反射で光沢感をさらに引き立てるのです。


2010年クリスマス 浜屋さんの柱3う~ん
さすが!!!

これで、包装?は終わり。

続いては、リボンの取り付け。
いよいよ、私の出番。。。

ぐええ。
だ、だいじょうぶかい。。。と思いつつ。
なにせ初めてですので。

長崎浜屋の方、装飾の方、そのお弟子さん
皆さんがお手伝いくださいまして、どうにか無事完成。


なにせ必至でしたので、当然画像はございません。
それまでの様子は、音声にて実況いたします。

リボンではないものを使って、
リボンを作る下準備をみんなで協力して作った後……



これとこれを、持っていただいて
そっちは天井に向かって、こっちは性格悪そうに斜め気味…

あ!いい感じです~~~

もうちょっと、下のを10cmくらい上に乗せて…

きました!
素晴らしい!

それをふわわ~んとお願いします。
なるようになってます。

今度は、これをあっちに向けて
こういう感じで、

ふぇんふぇ~んと、お願いします。

下に向かっているので、もうちょっと45度気味で
そうそう!その調子で、ふにゃら~んって感じでお願いします。

いい感じです!
きました!

これは、こういう感じで
ふぇふぇふぇふぇ~~~んとお願いします。

きた!!
きました!

完璧です!!!


実際の現場で話した言葉を後で思い出すとこんなもんで(^^;
そんなもんでいいのか。私。

2010年クリスマス 浜屋さんの柱4で。
こうなりました。

脚元が隠れていて残念なのですが
左下まで、ゆるゆるとリボンが、優しく流れていて
「ふぇふぇふぇふぇ~ん」になっております(笑)

画像では見えにくいのですが
ふんわりふわふわリボンが、でっかい柱について揺れております。

どこから見ても目立つラッピングコーナーができました。

それにしても。。。
装飾の方のテクニックや、瞬時の判断。
私が意図するところを理解してくれるのは、長年のプロの勘とデザイン力。
素晴らしいなと思いました。

だから、指示をしてもすぐに対応して下さって
本当に素早く完成することができました。

プロの目と仕事を見せていただき、いい勉強の時間となりました。


お時間が許すならば
私の苦心作「ふぇふぇふぇふぇ~ん」なリボンを、見に来てやってくださいませ^^
えきまえいきいきスクールの
ふろしき&スカーフレッスンが今日から始まりました。

ラッピングの生徒さんだった方がお二人おいでです。
ラッピングと花のコラボ
ラッピングのレッスンの時に
風呂敷包みをラッピングに生かすレッスンをしました。
その時にやった風呂敷包みがおもしろい!と
思ってくださって
今回の受講として下さいました。

カラーも風呂敷もラッピングも
結局は生活を彩り豊かに、心うふうふ♪にしてくれるものだから
繋がって当然。

私たち講師たちが
いろんなことを学ぶのは
多くのものをつなげて、更に彩を豊かにしていくお手伝いを
するためでもあるのではないかと思います。

これから、楽しみだね。

風呂敷っておもしろいんだよ。

今年から、エレガントにスカーフを巻こうね。

マフラーだって、いつもと違うおしゃれ結びしようね。

そんな気持ちが届くといいな。

